プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

A 回答 (6件)

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの


>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アエラスのグレー最高にカッコいいですね!
私はあまりスピ-ドは出さない(最高速)ですが、60~80キロまでの加速はスイスイと上がってほしいと思っています。
ですので、質問に書いたように「フル乗車は60キロが限界」となればストレスが溜まるかなぁと思いまして。エンジン音などは気にしない方ですので「フル乗車の上り坂でも踏み込めば大丈夫」かどうかが気になった次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:57

エスティマT2.4 アエラスGエディション(ACR40W)オーナーです。



確かに3リッターと比較すれば走らないとは思いますが、先代(TCR)から比較すると格段に燃費も加速も良くなっています。
エミーナ(2.4L TCR20G)にも乗っていましたが、エミーナに比較して追い越しも楽ですし峠も問題なく走ります。
高速道路での巡航も、問題なく走行できます。

確かに2t近い車重はありますが、2400ccというエンジンは思ったほど非力ではありません。
燃費も乗り方によりますが10km/L近く走ります。(エミーナは6km/L平均でした)
峠もスポーツカーのようにスイスイとはいきませんが、660ccの軽自動車とは違いベタ踏みで60km/hはありえません(笑

2.4リッターはレギュラーガソリンですが3リッターになると、プレミアムガソリンですし燃費も2.4リッターの方が良いですよ。維持費を考慮しても、2.4リッターで十分だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乗られている方の意見、参考になります。
個人的には上り坂・フル乗車・ベタ踏み80キロぐらい出たら十分かなと思っていました。
ベタ踏み60キロにならないと確信できました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 10:10

走らないというのは3.0L車との比較だと思います。


また2.4Lの直4はV6の車に比べると高級感が非常に劣ります。
エンジン音は結構しょぼいです。

初代エスティマから直4 2.4Lだから重すぎて走らない、燃費が悪いと言われていましたが、2代目(FF移行後)はいくらか改善されているようです。

高速道路での走行時、緩やかな登り坂で110Km/h程度で走行している車を追い抜きたいときにちょっと辛いかな程度だと思います。
例えば、1名乗車の時に、高速で平坦の道を100Km/hで走行時にちょっとアクセルを踏んでスッと140Km/hが出るのが3.0L、がんばって140Km/hでるのが2.4Lといった感覚ではないでしょうか?140Km/hでる馬力があれば緩やかな登りでもあまり困らないと思います。

普段、軽四、2.0Lミニバンなどに乗っている人から見ればよく走る車だと思います。
また、同じ車体を使用しているアルファードはさらにきついと思われます。それでも売れ筋は2.4L車なので深く考えることはないと思います。

イプサム、エスティマは2.4Lの車格の車で、3.0Lは若干オーバースペック、アルファードは3.0L以上の車で、2.4Lは苦しいのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

売れ筋は2.4…そうですね。そう考えると普通に乗る分には問題なさそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:17

先代エスティマの2.4、レンタカーで何回も乗りました。

その経験から
すると、6名乗車で荷物満載でも問題無く高速道路を走れましたよ。
確かに加速は鈍くなりますが、100Km/hをキープするのは容易ですし、
山道などではむしろ、3.0よりバランスが取れて走り易かったです。

そりゃ、大排気量の車に常時乗っているなら「走らない」気はするん
でしょうが、小排気量エンジンの美味しい所を使う腕を持っている
軽自動車乗りならば、「うぉっ!速ぇ~」と思うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…私はいつも大排気量セダンに乗っているのですが、スピードはあまり出しません。高速でも100キロぐらいまでで、それ以上になると怖くて手に汗をかいてくるので(^^ゞ
ただ、軽に乗っても質問で書いた時以外は不満は感じませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:51

いつも3000CCとか4000CCセダンばかり運転してる人がエスティマ2400CCをたまに運転するとものすごく加速悪い走らない安っ

ぽい車と思えるが いつも軽自動車に乗ってる人がエスティマ2400CCに乗るとすごく高級で走る車と思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段は3000cc以上のセダンばかりです…が、3000でも「こんなに走らなくてもいいけど」という感じです。たまに軽に乗っても、エンジン音などは気にならないものですから、2400でも満足できそうですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:45

軽自動車の走らないと 普通車の走らないとは次元が違います


普通車の走らないと言うのは 軽自動車NAエンジン一名乗車時程度の加速かそれ以上位は走ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…多人数でも軽1名より走るんですか。普通に走るには十分という感じですね。参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!