プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDの点滅症状について
以前アドバイス頂き、一旦は直ったような感じだったのですが、また最近点滅するようになっちゃいました。

点滅する時は極端に寒い日でエンジンも冷えている時が多いです。

ヒーターを強めにしている時やパワーウィンドウを使用している時(電圧に負担が掛かってる)が多く、信号待ちニュートラルからドライブに入れて走り始めに点滅したり、一定の速度でもヒーターを強にしたりパワーウィンドウを下げたりすると、点滅します。片側だけの場合もたまにありますが、ほぼ毎回両方点滅します。

毎回ではありませんが、寒い日になる確率が多いような気がします。

去年の夏場にショップで取付け(カーショップ グロウ製)冬場に入るまでは、この症状はありませんでした。

ちなみにバッテリーも新品で、リレーも付いており、オルタネーターも問題ないようです。

電圧も14V前後で安定しており、点滅時にヒーターやパワーウィンドウを使用した時でも
13.6V等極端には下がっておりません。

車種は04年 グランドボイジャーです。

電源はバッテリーから直接取っております。

他の装備はナビのみでウーファー等は何も取り付けておらず、アーシング程度で、以前近くの車屋に見てもらった時は症状が出ず原因がわかりませんでしたが、コンデンサー(ホットイナズマ系)が怪しいので、一度取り外してみてと言われ外しましたが、点滅症状は変わらず出ましたので、今はまた取り付けております。

何が原因かつきとめる方法はありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

HIDは『省電力』と言う事になっていますが実際にはかなり電気を喰います、特に点灯の瞬間は。

更に中華メイドの物はその傾向が強い様で。

電圧が極端には下がらないと言う事ですが、電圧ではなく電流が足りていない物と思われます。バッテリーからリレーを介してHIDのユニットまでの配線が細ければいくらリレーを咬ましても電力不足になります。ワタシなら片側1ユニットに付き最低2,0sq位の配線を使いますが。
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございます。
なるほど そういうこともあるんですね
確かに配線が思った以上に細いような気がします。
ちょっと太めので試してみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

確認させてください。
以前はリレーなしで配線していたのですよね?
リレーはHIDに付いてきたリレーを付けましたか?
リレー付き配線図通りに配線しましたか?
それでも以前の様に点滅しますか?(まぁ点滅するのですよね。。。)
もしYESなら面倒ですけど仮で純正に戻してみてください。
純正で問題なく点灯するのならバラストが不良品です。ショップで交換してもらってください。
(バラストではなくハーネスの不良の可能性がありますが、修理は火災の危険がありますので交換してください)
配線を接続するときはエレクトロタップを使用してませんよね?
ギボシを使用していますよね?

昔の安物バラストは自動車の電圧の変化に過敏に反応し過ぎてチラチラ点滅する症状がありました。
参考にしてください。

この回答への補足

こんばんは お忙しいところ回答頂きありがとうございます。
最初の点滅時リレーが付いてないものとばかり思っていましたが、ちゃんと付いておりました。
車(中古)を購入納車時に車屋で取り付けを頼んだので詳しくは不明ですが、恐らくキットに含まれていた物を使用したと思われます。

8月に購入し、点滅症状は冬(11月後半)になってから出始めたのですが、中古車の保証が3ヶ月又は3000kmで、どちらも経過してしまったのですが、この場合点検・万が一の交換工賃はこちら持ちになっちゃうんですかね? ちなみにバラスト・バーナー共に3年保証になっております。

後で知ったのですがアフターがイマイチ評判が悪い車屋で、元々はベンツ・BM系がメインの車屋なので、もし保証期間が過ぎたからとお金が掛かるようでしたら、頭にきますが諦めて別に信頼あるアメ車屋がありますので、そこへ持ちこむか悩んでます。

今日配線を見ましたら、素人見ですが(電気系がホントわかりません)ちょっとイマイチ手抜きな感じがしました。

• 2
この回答へのお礼

お世話様でした。
やっぱり どう考えても納車半年で不具合が出たのでは納得いかないので、車を購入した店へ持ち込んで点検修理してもらうように話してみます。

車と一緒にローンを組むので、安い物でなくて良いですので、少々高くても構わないので、間違いないのないメーカーのでお願いしますと頼んだら、このメーカーのは信頼性があるからと取り付けされたので…

頑張って強気で行って来ます(笑)