アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人イベントの事について悩んでいます。

私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。

本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。

オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが)

本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・)

何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

A 回答 (3件)

貴女は一般参加ということですよね?私もイベントなどに行きますが、イベントで友達を作るのは結構至難だと思います。

まず、サークルさんとお友達になるには相当通い詰めるか、プレゼント攻撃か。
レイヤーさんは仲間意識が強いです。グループが出来上がっているところに一人で入っていくのはかなり困難だと思います。
しかしレイヤーさんは完成度に目を配ります。もし貴女が着るだけのコスプレをしているのでしたら、しないほうがいいかも。逆に頭から髪型つま先まで完璧に仕上げれば声をかけて貰えるかもしれません。
    • 0

質問者様の文章を見る限り、気にしすぎ…というか、疑心暗鬼になりすぎなのでは?

日常生活でも、ということでしたら尚更です。

同人イベントではたくさんの人が居ますから、たまたま足を踏んでしまって気付かないこともあるのではないでしょうか?
 元々お友達どうしで参加されている方も多いでしょうし、そういった人たちが仲良くされているのを見ていて質問者様が疎外感を感じてしまう気持ちも分かります。
 けれど決して質問者様を避けているわけではないでので安心してください。人間は理由もなしに人を嫌ったりしません。人を嫌うのにもエネルギー使いますからね(笑)

憶測ですが、避けられているのではなく、周りの人同士が仲良くて輪に入れない…といったほうが当てはまるのではないでしょうか?
 それでしたら、そのイベントに参加するサークルさんの方と、あらかじめネットで親交を深めておいて「会場でお会いできたら是非お話しましょう!」と盛り上がりでもしておけばきっと避けられたりせず自然にお話しできますよ。
 他にも会場で見た素敵なサークルさんの作品を褒めてみたり、とか。自分の作ったものを褒められて嫌な気分になる人なんていません。サイトを教えて貰えばその後も親交を深めてきっとお友達になれますよ。
 既に大好きなサークルさんが居るなら、お菓子の差し入れなんかも喜ばれますよ。

基本、皆さん友達同士で来られて、仲間内で盛り上がる方が多いので、なかなかこちらからは話掛けにくいとは思いますが…それは向こうも同じなのです。いきなり知らない人を輪に入れるのはちょっと抵抗があるだけなのです。
 だから、あなたご自身、自分から「えいや!」と動いてみてください。
 きっと誰もあなたを避けてなんて居ない事が分かるはずです。
 もちろん参加者の中には「一人で参加するのが好き」って人も居ますし、話しかけられて嫌な人も居るかもしれませんけど、皆そんな訳じゃないのでご安心を。
 質問者様はマナー等もきちんとされている方のようですし、きっと大丈夫ですよ。

それでも「避けられている!」と眠れないほど感じるならば、思いきって精神科を受けてみるのも良いかもしれません。
 精神科というと敷居が高く感じたり「私って病気なの??」と思われるかもしれませんが、お悩み相談くらいの軽ーい気持ちで受診していいんですよ。きっと私なんかより余程良いアドバイスをしてくれるはずです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

友達同士で楽しくしているのを見て私が疎外感を感じてしまう事、周りの人達が仲良過ぎての輪に入れない・・・確かにそうでした!私自身その事実を隠したくて避けられてるって方にいっちゃってたんです・・・。

オンで前持って交流したり、お菓子の差し入れを積極的にしたり、勇気を出して思いきって話てみるようにします!もし嫌がられたらその時はその時だと割りきるようにします。

知恵袋で相談しても的外れな回答ばかりでイライラしていたところだったのでとても嬉しいです。私の気持ちを射ぬいた素晴らしい回答をありがとうございました!

他の方も書かれているように、同人イベントでお友達を作るのは至難の業です。

避けられるというのが、話しかけてもそっけなくされるということであればそれは「避けられる」とは違います。
避けられるというのはあくまで仲良くなった人のことです。
最近変な人が多いので、サークルさんも警戒しています。

大手ジャンルであれば、ネットでコミュニティがあると思います。
そこで仲良くなれる人を探すとか、オフ会に行ってみるとか。
そういう手段でしかお友達は作れないと思います。

正直、「1回話したからお友達★」と言って吹聴する人とかいるので…。
サークルさんは変な人に利用されないために友達以外の人を警戒しているのです。
プレゼント攻撃は良い手かもしれません。
差し入れにメッセージカードなどを入れると良いかも…。
でも会場によって食べ物の差し入れはダメとかあるらしいので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

避けられるというのはあくまで仲良くなった人の事なんですね。知りませんでした。一つ勉強になりました!

私が気にしていた話しかけても素っ気なくされるのは私を嫌っているからではなく最近変な人が多いから警戒している・・・、納得させられました。

確かに最近変な人が多いですからね。私も変な人に利用されてないか恐くなる時がありますから。

回答、ありがとうございました!