アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。

しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。

あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。

本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。

何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。
また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

A 回答 (1件)

医者は産婦人科でも大丈夫です、妊娠初期に膀胱炎になる人は多いので。

抗生物質ですが、同じ処方を続けられたのでしょうか。
細菌によって効果のある抗生物質が異なるので、薬が合ってなかったかもしれません。

家庭療法はとにかく温かい薄めのお茶を飲みまくることです。
胃に優しいほうじ茶がいいでしょう。
お茶を飲んで排尿を続ければ膀胱の細菌はいなくなります。
おなかが膨れるくらいに飲むのがコツです。
2日くらいで改善すると思いますが、NGでしたら別の医師の診察を受けてください。
お大事に。
    • 3