プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2010を使っています。

けっこう頻繁に、自動アップデートを実行します。
これがまた、パソコンを重くします。
作業になりません。。。

せめて、1ヶ月に一回にするとか、
いっそのこと、アップデートは手動で実行する or もう、結構。
というくらいなのですが、

なにか上手い方法はないものでしょうか?

もう、ダメであれば、別のソフトに乗り換えたいのですが、オススメのウイルス対策ソフトをご存じないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ^^

>>けっこう頻繁に、自動アップデートを実行します。
これがまた、パソコンを重くします。
作業になりません。。。
せめて、1ヶ月に一回にするとか、
いっそのこと、アップデートは手動で実行する or もう、結構。
というくらいなのですが、
なにか上手い方法はないものでしょうか?

■結論から言うと、頻繁に自動アップデートはやむを得ない事だと理解しておく必要があるかと思います。その理由は下記の通りになります。

(1)新種ウイルス、新種のトロイの木馬、新種のボットウイルスなどの発生が爆発的に増えている事(2秒に1個のペースで増加しているほどです。)
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis2010/01 …

■(1)で示したリンクの内容からも分かるとおり、shu0308さんと同じ意見で、1ヶ月(本音は1日)放置しただけで、新種のウイルス、新種のトロイの木馬、新種のボットウイルスの餌食になってしまいます。^^

■従って、アップデート周期は短く設定しておくことを強くお勧めします。

>>もう、ダメであれば、別のソフトに乗り換えたいのですが、オススメのウイルス対策ソフトをご存じないでしょうか?

■Kaspersky Internet Security 2010を使うことをお勧めします。
(1)動作がウイルスバスター2010に比べて軽い
(2)パーソナルファイアーウォールの性能が非常に高い
(3)新種のウイルス、トロイの木馬、スパイウェアーの対応が他社に比べて非常に速い。
(4)フィッシング詐欺対策、迷惑メール対策、Webサイトの安全評価などの機能もある。
(5)年間更新料4,095円、インストール台数2台までOK

詳細は
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
を参照してみると良いでしょう。

■カスペルスキーに関しては、30日間の体験版を使ってみて、良かったら、製品版に移行すると良いでしょう。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/?w …

■なお、カスペルスキーも無料バージョンアップというサービスを行っています。^^
http://www.just-kaspersky.jp/support/verup/

■ただ、総合セキュリティー対策ソフトだけでは万全ではないので、こちらもある程度、対策を講じる必要があります。

<アドバイス>
(1)WINDOWS UPDATE
(2)総合セキュリティー対策ソフトの導入
(3)無線LANルータの導入
(4)セキュリティー設定でパスワード等があったら、他人に推測されにくいパスワードにする。
(5)重要なデータはデスクトップやノートPC内に入れず、外付けHDDなどで保管しておく。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのご紹介を、どうもありがとうございました。
しばらくは、現状でいってみようと思います!

質問者のPC仕様

メーカPCなら型番や自作なら構成晒さないと参考回答難しいです。
所有PCのメモリ搭載量等その他最低限ですがわかればより参考回答くるとおもいますよ?
パソコンを重くします→回答者からでは想像しようがないし?
ウイルスバスター2010のユーザーじゃないので参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

次から気をつけます・・。
いつも指摘されるので。。。。。

どうも、ご回答ありがとうございました!

パソコンの性能次第でしょう。

気持ちはよくわかります。
CPUはシングルだとそういう傾向が強いです。
Duo、Quad、iシリーズのCPUは分散処理をしてくれるので、あまりモタモタしません。

会社で使っている低性能パソコン(XP)なので、電源起動時読み込む定義ファイルのアップデート時に必ずモタモタします。
更新間隔が決められているので、ガマンして使っています。

自宅の方は高性能のパソコンを使っているので、気にならないのです。
高性能のパソコンに置き換えてみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう新しいと思いきや、
このパソコンもはや6年目ですからね。。

そろそろでしょうか・・

私は、以下の設定にしていて、PCの起動時、また、適当な時に手動で

「アップデート」しています。
スペックは、
OS=Windows 7
CPU=Core 2 Quad Q6600 (2.4GHz)
メモリー=4GB
ウイルスバスター2010を使っています。

契約更新/その他から「アップデート(A)」三角をクリックして
「設定」をクリックし「アップデート」タブで
「□ インテリジェントアップデート(自動アップデート)を有効にする(A)」の
チェックを外して「OK」をクリックする。
更に「プロキシ設定」タブで
「□ ネットワーク接続にプロキシを使用する(U)」のチェックを外して
「OK」をクリックする。
「アップデート情報」「自動復旧の設定」はそのままにして置きます。
    • 0
この回答へのお礼

一番良い方法のように感じました。
いろいろな方法を、今後も試してみます。

当方、マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。

クラッカーコミュニティーなども巡回しています。

まあ、ぶっちゃけて言いますと、私はKaspersky Internet Security 2010への移行をおすすめします。

最近の攻撃者は総合対策ソフトやルータなどの利用を計算済みでしてね、これらを回避したり妨害したり機能停止に追いやったりします。

バスターに関しては最近の高度化したマルウェアに対抗できなくなりつつあります。あと、Self-Protectionに関しても不安。

参考までに検出を回避させることが可能なEXE改変ツールの例を紹介します。最近ではこういったツールがそれこそゴロゴロ転がってます。また、オンラインの改変サービスもあったりします。
「ウイルスバスターのアップデート勘弁してほ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

・・・それはさておき、この投稿画像の作り方こそ、興味ありますね・・・。
すごい技術だ。。モザイク用のソフトがあるのでしょうかね・・。

アップデート程度で作業にならないほど重くなるなら、パソコン側の問題である可能性もあります。

パソコンのスペックまたは型番を書いた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
スペック・・・いつも指摘される点です。
次回、気をつけます・・。

単に設定で、手動にしてしまえば?と思ったりもしますが・・・。

似たような状態は自分のPCも時々極端に重たくなるということが、発生していました。
自分の場合アップデートに関係なく重たくなると言う感じでしたが。

ウィルスバスターはリアルタイム検出系等をサービスとして登録して動かしているので、
起動後の安定性はあるものの、その分リソース食いなんですよね。
しかもそのサービスが何らかのトラブルで動かなくなると、それが原因で極端に重たくなるし。

特に2010はどうも、ファイアウォールが色々掴みまくってるっぽい印象がありますね(FWもサービスとして稼動している)。
自分は、再インストール時にFWを入れずにインストールした所、今までの重さが嘘のように改善されました。

自身は2002からアップグレードでインストールを続けているのですが、アップデート自体は、そこまで負担は大きく無かったんですが、2009、2010はアップデートもやや重くなってますね。
ただ、支障となるほどの負担ではないですね。

なので、問題があるとすれば、上述しているように、サービス関連で動いている機能じゃないかな。
と思います。
(ファイアウォール、リアルタイムモニタ等)

まぁウチではFWと同等の動きはルータがしてるので、無理にウィルス検出ソフトで動かす必要も無いですしね。
(逆にネットゲームとかすると、ブロックを検出したとかイチイチうるさいし。)

一応ウチではFWをインストールしなかったら改善したということで。
ご参考にでもなればと。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは、手動にしてみようと思います。

ウィルスバスター自体、昔からそこまで評判はよくなかったソフトですからね。

質問者さんは、最近のウィルスを知っているでしょうか?
流石に「トロイの木馬」などは知ってないとおかしい部分なのですが、最近発見されたウィルス、知っていますか?
「ガンブラー」というウィルスだそうです。

感染報告は、昨年の夏ごろから既に出ていたそうですよ。
感染源は、有名会社のサイトです。
何者かがサイトのデータを改ざんし、ホームページを見に来た人に自動的に感染させる仕組みになっているそうです。

いつ自分のPCに感染してくるかも分からないウィルスを、野放しにはしないでしょう?
だから、アップデートが必要なんです。

重いからといって、1ヶ月・2ヶ月もアップデートしなかったら、ウィルスの巣になってしまいますよ。

自分のオススメとしては、有料のソフトでは、カスペルスキーなど。
無償のソフトでは、Avast!というソフトがいいでしょうか。
特にAvastは、毎日更新型のウィルス対策ソフトなので安心ですよ。
ただ、日本語版が一切ないんで、多少使いづらいです。

カスペルスキーに関しては、カスペルスキーのサイトへ行けば、無償ダウンロード(いわゆる、体験版)をすることが出来ます。
期限は3日間。
試しに使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。
しばらくは、ウイルスバスターで行って見ます。。。

ガンブラーのニュースを見てたら、

今はこまめに更新した方が安心なのでは、と思います。

私はニフティが提供しているセキュリティソフトを使ってます。
常時安全セキュリティ24?
名前はうろ覚えです。ごめんなさい。

前はソフト買ってましたが、それより動き良いです。
カスペルスキーやシマンテックを活用しているのも信頼できるかなぁ、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
しばらくは、現状のままで行こうと思います。

ソフトを起動して、契約更新/その他からアップデートの項目に設定があります。

標準では自動アップデートですが、無効にすれば手動に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

手動にしてみました!