プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ですが電源を切るときに更新マークが表示されました。
コンピューターの電源を切らないで下さい。 更新プログラムをインストール中(7個中3個目)と
表示されました。 今までも何回もこれはありました。 今回は実行したらホームページの左上に
あったお気に入りが無くなっています。 さすがにびっくりしました。 数日後に右上に新しく表示
されたマーク(家、星、歯車)にポインターを当てたら星がお気に入りでした。 クリックしたら出た
ので安心しました。 私のようにメール等しか必要のない者にはこんなことでも苦労します。
先々回は1時間以上も待ってやっと終了しました。 結果は外出を断念しています。
PCはダイナブック、ウンドーズ7、ホームプレミアムです。 友達は表示されてもほとんど放って
いるようです。 無視しても差し支えありませんか。
教えてくださればうれしいです。

A 回答 (5件)

必要です。

この更新にはセキュリティに関する更新が含まれてますから、
きちんと行なっていないと、外部からの侵入やウイルスといったものから
PCを守ることができなくなってしまいます。

また、あなたはそれでもよくても、
あなたのPCを踏み台に他の人に迷惑をかける危険性もあるので、
PCをインターネットに繋げておくなら、
ウイルス対策ソフトの導入と共に必要なほとんど義務です。

ぶっちゃけこの自動更新機能は、
手動だとあなたのように更新を行わず、
不具合発生やセキュリティ被害にあうということがあったため、
自動的にパッチを当てることが出来るようになったものです。
なので、
>私のようにメール等しか必要のない者
という人ほどこういったこの機能できちんと更新すべきです。
もちろん更新を行うことで、不具合が出ることも有りますから、
そういった考慮が必要な人や場所ではすぐに更新を行うことは有りませんけど。

>先々回は1時間以上も待ってやっと終了しました。 結果は外出を断念しています。
更新が終わればかってに電源切れますから、
ほおっておけばいいです。

>今回は実行したらホームページの左上にあったお気に入りが無くなっています。
IE8からIE9に更新がかかったのだと思います。
この場合一応インストールするかどうか聞かれたような気がしますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え有難うございました。
何度も読み直していました。 これからは面倒がらずに実行することが
必須だと感じております。

回答になっていない点をまずお詫び申し上げます。

その上で。

私に関して言えば自動更新はすべてOFFです。しないということ
ではなく必要と判断したものだけ手動で行っております。
理由は翌日スイッチをいれてみたら、普段と様子が変わっていた
などというのは困ると同時に腹立たしいからです。

またPCを最新の状態にしておかないとセキュリティの上から
危険というご意見もよく耳にします。当方仕事の関係から
複数のXPを所有しておりますが、「本当にそうなのかな?」と
いう好奇心からわざとその中の1台はSP2のままにしてあります。
普通通りネットにもつなぎますが、現在まで何者かに侵入された
などということはありません。

ただ質問者様がここでこの質問をしているということは自信が
無いことの現れではありますまいか。すこしでも不安なら自動
更新をさせておいた方がいいかもしれませんね。
結論としてはいくらアップデートを綿密に実行していても、危険な
サイトを訪ねたりすればマルウェア等にやられますし、多少
怠っていても、正しい知識で間違いのない使い方をしていれば
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
PCを激しく使うことはないが、米国のサイトは頻繁に利用します。
インターネットラジオは利用します。
天文学的な局数があり、音楽が好きな者にはうれしい限りです。
音楽が好きなので全米の好きな音楽を流している局に合わせます。
24時間コマーシャルフリーなんて当たり前ですからうれしいです。
米国に遊びに出るときは、その都市の各店のHPを見たりして知識を得て
行ったりします。 これからは面倒がらずに実行したほうが安心ですね。

私は何台かのパソコンは更新はしないように設定してあります。

OSには無料でアップグレードできるSP1とかSP2とかがあって、Windowsをアップデートすると仕事用のソフトの動きが悪くなるので、やめています。
それ以外のパソコンは食事中に手動のWindowsアップデートをやって、時間ロスがないようにしてあります。
今回の場合、そのまま外出しても終われば自動で電源が落ちますし、(注意書きを無視するので自己責任ですが)起動スイッチを長押しして強制的に切ってしまえばよかったです。
後日ゆっくりやればよいですから。

私に限らずWindowsアップデートをやらない場合もあり、理由はパソコンメーカーのサポートが受けられなくなる。
故障や一般的な操作はアップデートしても当然サポート対象ですが、メーカーが保証するのは購入時点での状態で、アップデートにより不具合が起こったら、メーカーが確認した対応するモジュールがなければリカバリーを指示されることもあるし、パソコンの管理をベンダーと契約していると、アップデートによる不具合を確認してからやらないとノーサポートになります。

ただ個人ユーザーなら普通はアップデートは自己責任でやりますが、万一を考えるとバックアップはとっておいた方が安心です、私自身もWindowsアップデートでサウンドドライバーが更新され音が出なくなったことがあります、コンパイルという方法で古いドライバーに戻しました。
また一例ですが、ウィルス対策ソフトのアップデートで起動できなくなったという事故は毎年聞きますし、。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
面倒がらずに実行したほうが良いようですね。 気分的にも安心感が生まれ
ましょうね。
米国のインターネットラジオ(天文学的な数を聴けます)で毎日のように音楽
を聞いています。 数年前に入れていた”0”を更新する案内が出たので
実行したら音が度々割れてしまうのです。 その後、友人にあげて現在の
ダイナブックを買いました。

こんにちは。

プログラムの更新は行った方が良いですよ。
OSの致命的な欠陥や、セキュリティ強化のためのプログラム更新なので・・・。

「更新プログラムをインストール中(X個中1個目)」のメッセージが出たら、あとは自動的にシャットダウンまで行ってくれるので、席を外しても大丈夫ですよ。

安全にPCを使うためにもプログラムの更新は行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え有難うございました。
今までは軽く考えていたことが、これほど重大な意味があったことを
思い知らされております。
今後は必ず実行してまいります。

更新プログラムは入れた方がいいです。

IEが変化したのは、新しいバージョンのIEが入ったからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
今までは時間がかかることが度々ありました。 簡単に考えていましたが
皆様のお答えのとうり確実に実行してまいります。