プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

赤ちゃんの夜泣きが酷いです。
夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。
その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。
私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。
でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。
生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

6、7ヶ月くらいから夜泣きの出る赤ちゃんもって、本とかにも書いてあるのを見かけます。

うちの子どももひどかったです。抱いてもダメ、おっぱいをあげてもダメ、しまいには泣きがひどくなり自分自身なんで泣いているのかも分からないようなパニックみたいな泣き方になったこともザラでした。なので、昼間は当然ぐっすり。その寝ている時間が延びれば延びるほど、夜のことを考えてがっくりと首を落としてました。一緒に昼間寝ちゃえばいいんだよってよく言われましたが、それもなかなかできませんでした。一緒に眠くはなれなかったんです。ほんとノイローゼみたいになりましたがもう自分の体がどうしようもないくらい疲れてたり眠かったりしたら、赤ちゃんはギャン泣きしていたんだろうけど寝ちゃってたこともありました。ふと目覚めると横で赤ちゃんが涙と鼻水でグジョグジョになって寝ていたり。
 でも絶対終わりますよ。うちは1ヶ月くらいだったかな。目覚めたら朝でびっくりする日が少しずつ出てきました。ばーばの家に行ったりお客さんが来たりといつもと違うことがあった日はやっぱりダメでしたけどね。
2人目の子どもの時は始めから覚悟して、予め夜中に起きたとき用にコーヒーメーカーとお菓子を並べちゃって臨戦体制で寝ましたが、結局夜泣きはしない子でした。
大変とは思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に寝れないのは辛いですよね。
私は元々夜型なんで、昼は普通に寝れます。
ただ、そうゆう自分に罪悪感みたいなものを感じてしまうんですよね。
赤ちゃん、涙と鼻水でグショグショだなんて
大変だったんですね。。。
そっか。もう覚悟するしかないですね(笑)
私もコーヒー用意して頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/05 23:23

6ヶ月といえばまさに夜泣きの時期ですよね。


昼間ぐっすり眠ってくれるのなら、お母さんの休息も少しはできるかしら?中には「夜は夜泣きで1時間毎におきるのに、昼寝の時間は短くなって寝不足」なんていうこともあります。
この時期は「朝型に近づけたい」とするよりも、お母さんが辛くならない方法をとる方がいいと思いますよ。夜泣きは時期が来れば治まるでしょうから、生活のリズムはそれから作れば充分です。それより、今お母さんが体力を消耗して体調を崩してしまっては本当に大変。どうぞ無理のないようにお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう意見を聞くと安心できます。
朝夜逆転生活に罪悪感を持っていましたので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 23:21

ごく普通だと思います。


そこからだんだん減って行く子もいれば(多くはそうです。)、我が家のように一人目は2歳ちかくまで下の子は楽になるかと思いきや3歳ちかくまですごくて、4歳になった今も時として夜泣きします。

週末など旦那に任せて別部屋でぐっすり寝るようにしたほうが良いですよ。私も週末は替わってがんばりました。
それでも奥さんは時々週半ばで、相当夜泣きをしても完全に起きれなくて私が深夜に仕事から帰ってくると、布団の中でもがいている事が時々ありました。
そんな時はその時間からがんばりました。

おかげで、手塩にかけたわが子という実感がとてもしています。

仕事も片付いたので家に帰ります。
夜泣きが少しづつへって行くと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通なんですね。それなら安心です!
夫婦の協力って必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 01:02

うちの赤ちゃんが6ヵ月のころも、夜は1時間おきにでっかい声で泣いて起きてました。



赤ちゃんの夜泣きの原因と対策
http://yonaki.kmayct.com/
http://yonaki.kmayct.com/m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6ヶ月になって今までとは少し違って
意思が強くなってきたりとか、育児に戸惑うことがあります。

お礼日時:2010/02/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!