【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

巨人・阿部「松井秀喜ですら成績残せてないのに、日本人がメジャー行くなんて無理」
http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/ …

先日、読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手がMLB挑戦断念を表明しましたが、「ずっとメジャーでやりたいと思っていたけれど、あの松井(秀喜)さんですら日本(巨人時代)のような成績を残せない。 それに捕手は語学が堪能でないと難しい」という理由が引っ掛かります。
ずっとMLBでのプレーを夢見ていたのなら、何年も前から英語やスペイン語の勉強をしていれば良かったのではないかと思います。
もし言葉の壁を理由に捕手としては駄目だと言うのなら、何処か一塁手兼指名打者で獲ってくれる弱小球団は無いかなぁ…と思ってしまいます。
また、上記のリンク先の以下のレスを見て同感だと思いました。

『325 : ニッパ(dion軍)[]:2010/01/10(日) 19:03:09.42 ID:jMdKbYlm
しかし、この発言ってさ
夢ないよなwwwガキに夢も与えられないなこんなんじゃ

・NPBはMLBよりもショボイ、ボクはショボイ方じゃなきゃ無理です

って言ってる訳だ。なんか日本の選手ってこういう「子供の夢」っていうのを何も背負ってる実感ないんだろうな
アメリカはMLBに限らず、誇り持ってるよね。選手一人一人。
普段はストやったり、悪態ついたり、クスリやったり、不倫やらかしたりしまくってるけど、こういう公式な場所では立場わきまえたいい発言するもんだ』

皆様はどう思われますか?御回答を宜しく御願い致します。

「読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手は、夢が」の質問画像

A 回答 (7件)

WBCに意味なかったですか

私は十分感動しましたが
アメリカが無関心なのは関係ないのではないかな

全てのプロスポーツ選手が夢を売るのでは無く
スーパースターが夢を売るのですよ。
勘違いしないようにね

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>全てのプロスポーツ選手が夢を売るのでは無くスーパースターが夢を売るのですよ。

プロとして給料を貰っている身なら、年俸の多い少ないは関係無いのではないでしょうか?
ましてや、阿部捕手の場合はNPBでは充分スターに値すると言って良いと思います。

• 0

「ずっとメジャーでやりたいと思っていたけれど」は、言い訳に聞こえます。

また、あの松井でさえ厳しいのだから自分に言い聞かせているようにも感じます。ただ、松井より城島でさえあの成績に終わった事を考えれば、阿部が通用する可能性は低いと断ぜざるを得ません。

メジャーに挑戦するには能力とともに、海外生活適応力、家族の苦労も考えなければなりません。
現在の彼の能力を考えれば賢明な選択に思えます。
    • 0

「松井ですら成績が上がらない・・・」

真っ当な理由じゃないですか。
夢よりも現実を取ったのですよ。
メジャーを夢見て散々な成績で帰ってくる選手もたくさんいるじゃないですか。
現実を見据えた賢明な選択だと思いますが。
    • 0

質問は

>挑戦するべきだと思いませんか?

ですか?

思いません。

30歳の男が自分で挑戦しないと言ってるのに
どうして赤の他人の素人がするべき等と思うのですか?

子供の夢?
いったいどれだけの野球少年達がMLBを目標としているのでしょうか
NPB在籍でWBC優勝すれば十分夢は与えられるでしょう。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>30歳の男が自分で挑戦しないと言ってるのにどうして赤の他人の素人がするべき等と思うのですか?

それは、プロスポーツ選手が夢を売る職業だからです。

>NPB在籍でWBC優勝すれば十分夢は与えられるでしょう。

アメリカ国民の殆どがWBCに無関心だそうですが、その様な大会の優勝にどれ程の意味があるのでしょうか?

• 0

意見を聞きたいならアンケートカテゴリーへ。

ここは質問をするところです。
    • 0

しんのすけ本人が決めたことなので、あんたがとやかく言うことではない。

• 0

実際三冠タイトルを取った事もないのですから分をわきまえた発言です。

自分程度が活躍など出来る筈がない事を分っているので、新庄の様に何もかも捨てていく選択は出来ないのです。
そもそも彼は中村同様、2004年の日米野球でホームランを簡単に打ってしまい勘違いしただけなので、元々メジャーに対して思うところなど無かったわけです。
しかし「僕は」としとけば良いものを「日本人が」としてしまっては何様?って感じになりますね。
    • 0