プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋内駐車場で警備員のバイトしようと思うのですが仕事的にきついでしょうか?
求人広告は屋内駐車場で椅子に座ってモニター監視及び巡回です。
時間は24時間実働16時間です。
みなさんのご回答お願いします。

A 回答 (1件)

警備員のアルバイトをしている者ですが、警備の仕事で一番キツイと感じたのは「立哨:ただ立っている」状態と、急に現場が中止になって、当日入る予定の現金が入らなかった事です(笑)。

「しているからこそ」なのですが、文面をそのまま受け取ると、(屋内で)雨にあたることもなく、座ってモニター監視&巡回ということで、ほどほどに身体を動かせるので、たとえ24時間拘束16時間勤務であっても、金額さえ満足できれば、(警備としての)労働環境は悪くないと思います。

やってみて、24時間拘束と、その間、ずっと顔を合わせ続ける人間関係に馴染むことが出来た上で、金額に満足できれば「きつくない」ことになると思います。

警備員を経験している人であれば、荒天で中止になることなく、風雨に晒される訳でもなく、収入と通勤が安定する施設警備は、それだけで好条件ですが(笑)、収入が伴わなければ、それはストレスとなり、仕事がキツイと感じることに繋がります。

「しようと思う」というのであれば、現在提示されている給料には納得されていると思いますので、あとは実務に入って(※)、金額に見合っているかを、十分に見極めてみてください。

※本来、実務に入って辞められたら困るわけですが、正直なところ、警備の世界は常識ある人ほど苦労することが多く(笑)、また、やってみて初めて気がつくこともあるでしょうから、「辞める」という選択もあると思います(事前連絡だけ、怠らずに!)。
    • 2