アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値55以上の中学入試の問題を教えて下さい。(算数)
出来るだけ多くの問題を教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

朝日新聞のウェブサイトに特集がありました。



中学入試:御三家・有名私立などの解答速報中!
http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi

各校の偏差値は知りませんが 問題は結構難しいと思いました。

例 開成一部引用
1/12=1/△ +1/□ となる整数△と□の組をすべて求めなさい。ただし□は△以上であるとします。

こんな問題が短時間で解けてしまう小学生がいるのですね。

載っていた解答例は(△,□)=(13,156),(14,84),(15,60),(16,48),
(18,36),(20,30),(21,28),(24,24)とのことです。

参考URL:http://www.yotsuyaotsuka.com/asahi/?cid=asahi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 17:06

灘 偏差値首都圏模試77




1円玉が□つある。

これを出来るだけ5円玉と両替すると硬貨の総数が60枚減る

さらに10円玉と両替すると硬貨の総数は10枚になる

□を求めなさい

解答は77枚

jg 72偏差

j子は計算を間違えてしまった
調べてみると次のことが分かった

正しい答えは小数第二位までの数である。
j子は答えに小数点を付け忘れた為間違えた
j子の答えと正しい答えの違いは120.78であった

正しい答えを求めなさい。

解答は1.22

日能研資料参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!