アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000をつかってデータベースを作成しました。フォームの画面から文字を入力させる際にリストボックスを使っているのですが、リストボックスにない項目は手入力で入れています、入力作業を効率よくするために、一度入力した文字は次回からはリストボックスに追加されて次回リストボックスの下向き矢印をクリックすれば手入力しなくても選択できるようにしたいのですがどなたかお知恵をかして頂けませんでしょか?何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

説明不足で申し訳ないです。

説明したのは、フォームがデータ入力用に考えられている場合で、コンボボックスで入力した値がデータテーブルに登録されていくことが前提の場合です。
そのデータテーブルからクエリーでコンボボックスの値集合ソースを作成します。

(例)
データベースで社員名簿を作成している場合、新規データ入力用フォームに「部署名」というコンボボックスがあったとします。登録していったメインのデータから「部署名」のみを取り出すクエリーを値集合ソースにしてコンボボックスを作成します。
この場合コントロールソースはあくまでもメインのデータの「部署名」であることを間違えないようにしてください。
新規部署を登録する際に、手入力した部署名はメインのデータの「部署名」として保存されます。そして次データを入力する際にはそれがクエリーで抽出されますので、リストにも表示される仕組みになります。

※ てっきり↑のような入力画面であると思い込んでしまいました(そういう仕組みのDBを今使用しているので・・・)ので、ひょっとしたらご要望のシステムでは使用できないかもしれません。単に検索用のキーワードを入れているだけだとか・・・。そういう場合はちょっと方法を思いつきませんのでお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しかった為、書き込みするのが遅れてすみませんでした、vantageさんのアドバイスで大変参考になりました。これから、VBAなどの勉強をしていきたいと思っていますので、VBAを使いこなせればできるのではないかと思っています。また、何かありましたらばご指導の程よろしくお願いします。

リストに表示したい項目でテーブルを作成し、リストボックスのデータソースをそのテーブルに設定してやれば出来ると思います。

値集合タイプ=[テーブル/クエリ]
値集合ソース=テーブル名
連結列=適宜設定して下さい

この回答への補足

【補足】質問の内容ではリストボックスを使っていると書いていましたが、コンボボックスの誤りです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。vantageさんのおっしゃるとおりやってみたのですが、手入力した文字は次回からは選択できる項目に自動で追加されませんでした。何か私のやり方がわるいのでしょうか?他に何か考えられそうな事があればアドバイス頂ければ幸いです。