牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

英語(≠米語)を学ぶ本

G.W.にイギリスに「旅行」へ行く機会があり、イギリス英語を少しでも学びたいと
思っています。

イギリス英語を学ぶには何が良いのでしょうか。

※アマゾンで検索するといろいろ出てきますが(下記)、レビューの評価がどの品も大体
高いので、参考にできず困ってます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

A 回答 (4件)

>※アマゾンで検索するといろいろ出てきますが(下記)、レビューの評価がどの品も大体


高いので、参考にできず困ってます。

でしたら、「CD付きで、旅行に役立ちそうなもの」を選んでみたらどうでしょう?

英語 イギリス 旅行
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

かなりの上級者で普通にあちこちで会話をするつもりがない限り、旅行で使う言葉は限られています。
また、普通にあちこちで会話する場合でも、No.1さんがおっしゃっているように米語でも可能です。

英国で良く使われる単語と、英国発音のリスニングに慣れておくと良いと思います。
英国発音も色々あるそうなので「これ」とは言えないのでしょうが、大雑把な分け方をすれば、米語と違う英国発音というのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、本の紹介ありがとうございます。
早速、該本を調べてみたいと思います。
(いわゆる英国発音とはRPでしょうか。)

お礼日時:2010/02/08 23:19

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/”これは本ではありませんが、BBCの英語講座です。この中では”特別これがイギリス式だ”とは指摘したりしないはずです。しかし、イギリスと言うかBBCとか面倒なことは考えずに、学べると思います。参考まで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪タッタタータッタター~…って音楽が始まり、
BBC World Reportから声が始まるものですか?
懐かしいです、少しだけCD持ってました。

当時初めて聞いたときは、普段聞くアメリカ人の
話し方に比べて、いやに平坦な話し方なんだなって
思いました。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 01:11

No.2です。



>(いわゆる英国発音とはRPでしょうか。)

いや~そこまで判りませんが、
おおまかに、米音だと「ア」的な音になるところが英音だと「オ」になるとか、T(waterとかwinterとか)をはっきり発音するかどうかとか、Rを響かせないとか、canがキャンでなくカンに近いとか、イントネーションが違うとか・・・・

発音の違いはTOEICのリスニング教材を見てみると書いてあるかもしれませんよ。
イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア(&ニュージーランド)の4つの発音で出題されますので。TOEICには強いアクセントは出ませんけれど、一応違いがあります。

※私はアメリカとカナダの違いが判らないレベルなので(アメリカとイギリスとオーストラリアは何となく判るつもり)、1つの国内の地方の発音はもっと判りません。

アメリカ英語 イギリス英語 違い
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL、参考にさせていただきます。

自分で振っておいてなんですが、脱線していきそう
なので、別に質問を立てるかもしれません。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 01:01

答えにならな意かもしれませんが、英語はあくまでも英語です。

私たちは英語を日常語としている分けではないので、よほど特殊でない限りイギリスとかアメリカとか気にしない方が良いと思います。
所謂イギリス英語といわれるものは上層階級の言葉だと思います。一般階級ではまた違っているはずです。
単語や表現がイギリス独特のものがありますが、最近はアメリカの影響があるの、、、。気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、私の書き方を間違えていたというのが正しいですね。
イギリスへ旅行というのは前振りに過ぎません。
私が米語より英語が好きだから学ぶといった方が正しいです。

それを踏まえて何か本はないでしょうか。
いくつか持っているのですが、10年くらい前に買ったものでして。
今現在お勧めなものがありましたら、と思います。

お礼日時:2010/02/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!