プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイ入りのパソコン購入を考えています。
しかしネットではPCをブルーレイ再生機にすることに対して否定的な意見を見ます。
ブルーレイプレイヤーと比べて動画再生機として何かノートパソコンに欠点があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

HG動画の意味がちょっと分からないのですが、もしかしてHD動画の事でしょうか?

high definition
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE% …

現在一般的に使用されているパソコンの中には、Blu-rayドライブを取り付けても再生が行えなかったり制限を受けるPCが多数あります。
そのため、「パソコンでBlu-ray見たいんだけど…」という質問があれば色々注意する事がありますよ、という回答になります。
制限というのは主に3つ、

1.グラフィックボードが著作権保護に対応しているか (非対応だとハイビジョンで再生されない)
 非対応の場合の解決策→グラフィックボードの交換、ノートPCや交換できないPCの場合、PC自体の買い換え
2.液晶モニタが著作権保護に対応しているか (非対応だとハイビジョンで再生されない)
 非対応の場合の解決策→液晶モニタの買い換え、ノートPCや一体型などの場合本体ごと買い換え
3.Blu-rayを再生する性能があるか

最後の項目はハイビジョンを再生するにはDVD等と比べると段違いに性能がいるので、遅いパソコンだと再生できない場合があるという事です。
このような重大(解決策が買い換えしかない)な制限が多いので難しい事になっています。

ただし、今からPCを買われる場合は、たいていの場合対応していますし、特にBlu-rayドライブを内蔵していて再生ソフトも入っている場合はほぼ確実に対応できているでしょうから、特に気にすることはありません。
専用機に特別な高画質化機能などがあれば別ですが、特にないのならPCで再生しても、専用機で再生しても品質に変わりありません。

もちろん、ただBlu-rayを再生したいだけなら、ノートパソコンを買うより専用機の方が安いという、価格の差はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

古いノートを活用できないって意味で、ノートでは難しいってことですね。
詳しくありがとうございました。

ディスプレイやビデオカードの選択肢が無いのが致命的です。

専用に調整されたプレイヤーやディスプレイと比べれば、通常のノートパソコンは悲惨なほどです。

これを外付けしたり、画質等を重視しないなら、そもそもノートパソコンやブルーレイを使う理由がありませんし。

PCとしての利用が主で、おまけでブルーレイまで再生出来る。と考えればそう悪いものでも無いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノートでも特に欠点はないってことですね。
安心しました。
すばやい回答ありがとうございます。

もともとノートパソコン程度のサイズではHD動画の高画質映像の差はわかりにくいのに加え、解像度が同じ液晶でも、最初から映像を映すことを目的に作られたTVモニタと、そうでないPCモニタでは、動画表示時の映像表示能力がまるで違います。

また、PCでブルーレイ動画を再生するにはそれなりのスペックが必要です。
否定的な意見の多くはこの画質と性能の点だと思いますが、手軽にプレーヤー的な使い方をするのには便利だと思うので、画質に対するこだわりが何のであれば、スペックが十分で機能として組み込まれているものは問題ないと思います。
ただし、安価なノートPCに自分で機能を組み込もうとしても、性能や著作権等の縛りで難しいと思うので、PCとしては割高になり、プレーヤー等のほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイの再生時だけはHDMIケイブルでSONYのTVにつないで使う予定なので液晶の品質は大丈夫だと思います。スペックについては慎重に調べて確実に対応しているものを選択することにします。
ご回答ありがとうございました。

:>ノートパソコンはHG動画に向かない?

予算次第だということです。

Blue Ray Playerだけで再生できますが、HD画面のTVに接続して使用します。
これをノートPCで考えると、ディスク・プレィの解像度として「1920 x 1080」or 「1920 x 1200」というものになります。
 私は某メーカーのBTOノートPCで解像度「1920 x 1200」を使用していますが、
この購入価格でデスク・トップなら同じスペックのものが2台購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。価格以外の欠点はないんですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

画面が小さい

起動時間が長い
無駄な消費電力が大きい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。