アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルマンディ上陸の日をD-dayといいますが、どうしてDなのでしょうか?過去ログを見たら歴史カテゴリーの中に、単に"The day"がナマッたものだとの回答が1件ありました。以前何か別のいわれを聞いたような気がするのですが、どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

下の、その名も"the National D-Day Museum"なる博物館の公式サイトに


よりますと、皆が色んな事言ってて、つまりよくわかんないってことみたいですよ。
'What does the "D" in D-Day mean?' ってところです。
http://www.ddaymuseum.org/contact_us/dday_contac …

「"D"の"day"の略」説でも、詳細に関しては意見が一致していないし、他の語
の略と考える説も、"disembarkation"、"debarkation"、"day of decision"、
"departed date"など。"Here are just two explanations" ということですから、
まだまだ他にも説があるようです。

参考URL:http://www.ddaymuseum.org/contact_us/dday_contac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。サイトのご紹介もとても役に立ちました。やはり諸説あるようですね。お世話になりました。

お礼日時:2003/06/05 12:41

作戦開始日をD-Day、作戦開始時刻をH-Hourと呼んで作戦を計画しておき、別途D-Dayは何月何日、H-Hourは何時何分と決めて作戦を実行するようです。


DはDay、HはHourの頭文字です。
別の説もいろいろとあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/wonder-island/wahhahha/en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりday のDが有力説ですね。もっと深いいわれがあるのかと思っていました。
参考になりました。お世話さまでした。

お礼日時:2003/06/05 12:48

辞書を見た限り、Day-Dayみたいです。



ランダムハウス D(day を表す)+DAY
ジーニアス D (day の省略)+day
リーダース D for day

意味はjuviさんがおっしゃっているとおり、
ふつうに作戦開始日のことで、
特に、ノルマンディー上陸の日のことも示す、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。天下の辞書、リーダーズ等にそうあるのでは、dayのDが妥当な線なのかもしれませんね。お世話になりました。

お礼日時:2003/06/05 12:43

D-dayは、ノルマンディ上陸作戦に限らず、一般的な作戦実行日を表す軍事用語です。


私が聞いたのは、declaration、つまり、「布告」「宣言」転じて「切り札」という意味もあります。
declaration of war と言えば、宣戦布告ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。declaration も納得できますね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/05 12:34

Departure dayの“D”です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2003/06/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!