アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDレコーダ
HD16CDは発売されてからもうかなりになりますが、未だ現役でガンバっています。
電子機器の世界は日進月歩ですが、時代に取り残されている、というようなことはありませんか?

HDレコーダの購入を考えています。
HD8CDは入力が2CHしかないので不満。(4CH以上ほしい)
HD16CDはもの過ぎる。(値段も高い)
CD録音機能はあってもなくてもよいが、値段への影響は小さいので、まあ有った方がよい。
中古でもよいがオークション検索が面倒・・・

こんな条件でお勧めのHDレコーダはありませんか?

A 回答 (2件)

ミキサーとしても使えますよ。



例えばカラオケなら、録音トラック以外に再生専用トラックにオケを入れておいて、オケを再生しながらステージで「4人デュエット」(4人はデュエットとは言いませんな、ほんとは(^^ゞ)を歌いつつ歌声を録音。あとでリバーブ等を足しつつオケとミックスして「ステージ生録CDを焼く」(前述の通り、CDに焼くのはミックスした音源をPCに移してから)…

なんてことも可能です。ちょっと操作は勉強が必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標が定まりましたのでオークションを探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/08 23:20

>電子機器の世界は日進月歩ですが、時代に取り残されている、というようなことはありませんか?



いやぁ、どうですかねぇ?
異論が有る人は居てるでしょうが、ことMTRに関しては、私的には「あんまり売れないから著名メーカーが規模縮小した」だけと思います。
特に、8ch同時録音の可搬型は、ZOOMとKORGくらいになってしまいましたしね。

また、これは個人的見解に過ぎませんが、私自身は未だに2002年発売開始のYAMAHAのMTR使ってますが、少なくとも実売10万円までで、この機種より明らかに高性能なMTRは、(同じYAMAHAの上位機種と後継機種を除いて)どこのメーカーからも発売されなかった…と、真顔で思っています。
この前後は、KORG、fostex、Roland、TASCAM、ZOOMと同等機種はわんさか出て、同一仕様かつ同価格帯の機種は一通り触れましたが、ヘッドアンプの質とコンプレッサの質はYAMAHAがピカ一で、もっと便利な機能が付いていた機種もあるにはありましたが、自分のメイン機に据える気には全くなりませんでしたね。

今でもこの8年落ちを後生大事に使ってますが、こいつの後継機(これもとっくに製造終了)以外は使う気になりません。

オークションでは安く出回ってますが、まぁオークションで買う気はないという事なら、現行では4CH仕様自体が少ないので、単体でCD内蔵なら
http://www.amazon.co.jp/FOSTEX-%E3%83%87%E3%82%B …
ですかね。

むしろ、今はUSB接続でPCに音源ファイルが落とせるので、コストダウンと言うよりは重量軽減と本体小型化指向でCDドライブ積んでない機器が主流です。
CD-Rへの焼き込みはPC経由で良いなら、これらになるでしょうね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

この回答への補足

いつも的確なご回答を下さり感謝しております。
ひとつだけお尋ねですが、最後から2番目のfostexは、単純にミキサーとしても使用可能でしょうか?
(録音せずに単に混合→出力する)

補足日時:2010/02/08 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!