アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の一環としてYouTubeにピアノの演奏動画をあげようと思い、機器などについて調べていたのですが知識0の状態から始めてしまったためどうしてもわからないところが出てきてしまったので教えていただきたいです。

自分は、ヤマハの CLP-685PE という電子ピアノを使っているのですがその録音方法について
「自分の演奏をUSBフラッシュメモリーに録音することができます。オーディオファイル(WAV形式)で録音できるので、コンピューターでの保存・再生やCDにすることが可能です。」
という説明がありました。このオーディオファイルについて、どのようなものなのかということがほぼ何も分かっていない状態です。

オーディオファイルがどのようなものでまた、どこで買えるのかということを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、このサービスを使うのが初めてなものでやり方を間違ってしまいました。あらためて、音質はカメラの性能によるものなのか、生活ノイズによるものなのかを教えていただければ幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/10 13:16
  • このWAVファイルについてなんでが、それもUSBのデータを取り込むという形でよろしいでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/10 13:34

A 回答 (5件)

動画にする場合は、音声と画像を合成する必要も出てくるので、3の方のようなアナログチックな方法が簡便です。

ただし、WAVファイルより音質が若干落ちます。
ただ、音質を追求するならWAVファイルがベストでしょう。古くからあるPC用の音声データ形式で、ほぼ無圧縮、つまりいわゆるリニアPCMで、取り込みの規格にもよりますが、ビデオカメラなどよりはずっとノイズの少ない鮮明な音になります。基本的にはCDと同じと思って良いです。規格によってはCDより高音質にする事も不可能ではありません。
元が生ピアノなら必ずしもそうは言い切れないのですが、元がデジタルですから、デジタルのままで録音できるWAVが有利です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました,,,!持っているカメラの性能は決して高いとは言えないものですので、ここはお勧めしていただいたWAVファイルを使ったものに挑戦してみようと思います。未熟者ではありますが、自分なりにやってみたいと思います。改めまして、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/10 14:13

wavファイルの取り込みはUSBメモリを介してという事で、おっしゃる通りです。


音質に関してですが、カメラから録る場合でも、ケーブルを接続して行う場合は周囲の音、生活雑音は入りません。が、アナログ録音である事からデジタルに比べればどうしても落ちます。カメラの音声性能も大きく関係してきますが。また、カメラの種類によっては、そもそもケーブルでの入力ができないような物もあります、ここは要注意。
蛇足すると、ライブ感を出すためにわざと周囲の音、譜面をめくる音やギターで指を弦に滑らす音、プレイヤーの鼻歌などを入れる場合もあります。
    • good
    • 0

演奏動画を作るなら、デジタルピアノの音声出力AUX OUTからビデオカメラのAUX INか LINE IN端子に接続して録画すればいいです。

ケーブル一本で、演奏風景とピアノ音源が一緒に録画出来ます。
ビデオカメラにLINE IN端子がなければMIC端子に接続することになりますが、出力レベルが違うので特殊な接続ケーブルが必要になる可能性があります。ビデオカメラの取説を確認して下さい。
音声ケーブルは、家電量販店などでも置いてますので、店員さんに「どことどこを繋ぐのか」を説明した上で選んでもらって下さい。

わざわざ、WAVE形式音声ファイルを、後でビデオ編集ソフトで、音声トラックにはめ込む形にしなくてもいいです。却って面倒です。絵と音がずれる可能性があります。

それからMIDI録音は演奏命令による記録ですので、音声ファイルじゃないです。(この音程のキーがこの程度の強さでこの時間押されたという形で記録されている)
ビデオ編集ソフトでは読めないです。


ビデオカメラで録画してしまえば、
→ビデオ編集ソフトで録画ファイルをキャプチャ(読み込み)する→動画の前後にタイトルを付けたり途中にテロップを入れる・必要ならピアノ音源の音量レベルを調整する→YouTube用の動画ファイル形式にエンコード(出力)する
というステップで完成します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラだと割と簡単に録音ができるのですね,,,!このケーブルは持っていないので買ってみたいと思います。おひとつ、お聞きしたいのですが4番の方から「少し音質が落ちる」ということ教えていただいたのですが、これはカメラの性能によるものなのか生活ノイズがはいるのかというもののどちらなのでしょうか?

お礼日時:2020/03/10 13:11

オーディオファイルはUSBフラッシュメモリーにしか保存できません。


USBフラッシュメモリーを楽器のUSB 「TO DEVICE」端子に接続し、「REC
」ボタンを1秒以上押して、録音のためのソングを選ぶリストを表示させ、「∧/∨」ボタンで「新規オーディオ(USB)」を選び、「>」ボタンを押し、「簡単にMIDI録音する」(取扱説明書の51ページ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取扱説明書まで書いていただきありがとうございます,,,。そこの部分も少し抜け落ちてしまっていました。これでUSBに保存できるか確認してみます。

お礼日時:2020/03/10 13:02

買うのはUSBフラッシュメモリーだけでいいです


カセットテープ的な役割を果たすのがUSBフラッシュメモリーです
カセットテープは音を磁気に変換して記録されますが
USBフラッシュメモリーは音をオーディオファイルに変換して記録されます
オーディオファイルには変換の方式の違いでいくつかの種類があってそのうちの一つがWAV形式です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリーは家にあるので、録音方法は2番の方が教えてくださったやり方で試してみます!

お礼日時:2020/03/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!