アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高校一年生女子です。
私は県内で二番目とゆわれる進学校に通っています。(とゆっても偏差値60ちょいなので全国からしたら大したことありませんが…)

あたしにはもともと持病(中3冬に発病)があります。SLE(全身性エリテマトーデス)とゆう難病を患っています。そのせいかみんなと同じような生活は難しく、自分のペースで頑張っています。

自分でゆうのもなんですが、あたしは中3あたりから胸を張ってゆえるくらいに勉強を頑張ってきました。もともと勉強をほとんどしない奴だったのですが、成績があがる度に誉めてくれる両親の喜ぶ顔が見たいし、正直勉強に集中するまでは学校でも素行不良で先生にも嫌われるような奴だったので自分を変えたかったのです。


せっかく成績も伸びて、あたし、やればできるんだ、と自信を持ち始めた中3の時期に体調を崩し、歩くのやトイレも厳しくなりちょうど受験間近の時期に入院して治療に励みました。受験には間に合い、今の高校にも受かったので周りは一安心してくれたようです。

でも、いざ高校に入ると周りと同じようなペースで生活することは難しく…睡眠時間削ったり登下校中に予習をしたり部活にでたり進学校なら当たり前なのだとは思いますが、あたしの体にはきつくて、中盤あたりからたまった疲れのせいか今まで以上に学校も休んでしまったり授業にでないため遅れる一方で、でも遅れを取り戻す時間もなかなかなく…成績は全校約320人中50番前後を行き来していましたが前回の考査から一気に100番台へとダウン。

そしてさらに病気は悪化し、去年12月、先月1月と入院してしまいました。今は1日4時間とか、自分の体調に合わせて行ける範囲で学校に通っています。


勉強が追い付けず、一回妥協したらあとはもう落ちまくる一方な気がして怖いです。しかも今週は一年生最後の考査です。授業ほとんどでていません。家でやれるだけ勉強はしましたが追い付けませんorz
せっかく1~3期考査を必死に頑張ってきたのに今回の考査の結果が加わることによって成績は下がってしまうだろうし、今までのあたしの体調崩してまでの努力はなんだったんだ?って思います。娯楽も遊びも我慢した挙げ句体調悪くして成績も下がるなんて悔しくてしょうがないです。そして、これから2年、3年とあがるにつれ、この病気、勉強、部活や人間関係…どう付き合っていいかわからず不安です。
私は見た目がちゃらく?見えるせいか同級生や先生からは楽してるだのさぼりだの思われることも多々あり苦痛でした。(先生方へは担任が報告してくださったらしく、最近は課題などについても配慮してくださいますが同じ学校に通ってる以上私だけ課題減らすなんて申し訳なく罪悪感が;;)

今後どうしたらよいのでしょうか…いい大学にいきたいと思い、将来の夢もあるのに不安でしょうがないです。

今週から始まる考査も不安でしょうがないです。

病気だからって甘えんなってゆわれるのが怖いのでつい何事も無理してしまいます…


文章がまとまりませんでしたが、何かアドバイスを頂けるととてもとてもとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 <病気だから甘えんな>などとは言いませんし、言えません。逆に「病気なのに今までよくがんばった」と拍手を送りたいです。
 あなたのかかっている病気は「疲れすぎ」や「寒さ」や「紫外線」や「感染」に注意が必要です。また、日常から「清潔」にして下さい。特に「手洗い」や「うがい」をしてください。つまり、「無理」が一番身体に良くないです。
 私もあなたと同じでした。小学校時代には殴り合いのケンカを何度もしました。先生にチョークを投げつけました。授業中に火遊びをして先生に連れて行かれたことすらありました。学年1の問題児だったことは間違いないでしょう。
 でも、私も何を間違えたかある時から勉強をがんばりました。学年トップの成績を得て、ものすごい高校へ合格しました。でも、中学校で「トップ」でもその高校では「普通」でした。周りも中学校で「トップ」の人達ばかりでしたから。「平均点」を取るのさえ苦労しました。
 ですので、あなたは本当に良くがんばっています。素晴らしいです。
 さて、私の話に戻ります。私は「1教科だけでも学年1位になってやる」と本当に1教科だけに命をかけました。結果……学年8位。嫌になりましたね。ちなみに他の教科は赤点でした……。上には上がいると思い知らされました。
 ですので、「他人」と競うのではなく「自分自身」と競ってはいかがですか? 「今日は昨日よりも英単語を10個は覚えたぞ!」みたいなことで良いと思います。どの分野でも「他人」と競っていたら終わりがありません。「ライバルは昨日の自分」とゆったりとした気持ちになってみてはいかがですか?
 参考にして下さい。
    • good
    • 1

NO2です。


訂正です。
「進学・卒業」→「進級・卒業」
でした。
    • good
    • 0

頑張りすぎじゃないでしょうか。


難病指定されているくらいの病気なのだから、無理は禁物です。
身体が第一ですから、無理はやめましょう。
学校に診断書は出していますか?
学校にも理解を求める必要があるでしょう。
若いうちは周りも健康な子がほとんどだし、解りにくいと思いますが、自分の身体を大切にすることは何より最優先すべきことです。
大人になると持病を持っている人の割合は多くなり、そういう人達は自分の健康第一に考えて(やりたいことも諦めざるをえなかったり)うまく病気とつきあいながらの生活を送っています。
病気について専門書などで勉強して、主治医の先生にももちろん聞いて、どうすれば少しでも身体のためになるか知って実行してください。
それから高校も大学も「休学」という制度がありますから、同級生と学年が離れてしまうのは本当に辛いことですが、この制度をうまく使って進学・卒業するのもいいでしょう。精神的にはゆとりができると思いますし、新しいクラスメイトもできるから友達が増えるとプラスの方向に捉えてみてください。
私も大学1年で病気を患い2度留年し、仕事もできたりできなかったり、それでも一生の病となんとか折り合いをつけてつきあっています。
患者会やネットで同病の人と話すことも癒しとなると思います。
がんばりすぎず、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!