プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場の積雪情報って?

どういう基準で250センチとか発表されてるんですかね?
はったりくさいスキー場もあるのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

スキー場経営に関わる者です。



マトモなスキー場は計測ポイントがあり、そこの積雪に基づいて新聞やネットに発表しています。ウチももちろんあります。
「感じ」だけで発表のスキー場もあります。規模は関係ないですね。
あとは山頂1メートル山麓はゼロでも「1メートル」というような不親切?な所もあります。

>はったりくさいスキー場もあるのでどなたか教えてください。

最近では08年12月下旬、新潟の湯沢地区で積雪がほとんどゼロにもかかわらず、いっせいにハッタリ積雪量を発表してヒンシュクを買いました。

雪の少ない時にはときどき見受けられます。
ハッタリ積雪は近隣スキー場や前日までと比較すれば見つかります。
    • good
    • 1

スキースノボ人口が減少の一途をたどる近年の経営状況を鑑み、お客さんに来て頂くためには例え偽りであっても都合のよい数値を乗せる以外のなにものでもありません。

    • good
    • 2

統一されていないようです。

各スキー場ごとに、独自で決めて発表しています。山頂付近の積雪しか言わないところもありますし、積もっていると思ったら、意外に少ないケースもままありますね。cmの数字については、柱などに貼った地面からの高さの目盛りを読んでいますので、基本ウソではないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!