プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜チャンギー空港のバジェットターミナルに到着し、翌朝、ユナイテッド航空に搭乗する予定を組んでいます。それに関して、2つのことを教えてください。
1)通常、バジェットターミナル到着後、一旦入国し、翌朝ユナイテッド航空のカウンターでチェックインし、出国、搭乗することになると思います。
 しかし、手荷物がない場合、事前にパソコンでイージー・チェックイン・オンラインでチェックインし、航空券をプリントアウトしそれを持っていけば、深夜のうちに、出国手続きを済ませ、空港の制限区域内に入ることが可能でしょうか。

2)もし、上記のことが可能の場合、バジェットターミナル等において、航空券をプリントアウトできる施設があるのでしょうか。ありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

昨年まで在住でした。

先の方の回答どおり、チャンギ空港ではセキュリティ上の理由により、カウンターにて発券したのチケットか、プリントアウトしたチケットの場合は航空会社のエンドース(スタンプ)がなければ、制限区域に入ることができません。
質問者さんの場合はUA便にて翌朝出発とのことですから、「バジェットターミナル到着後、一旦入国し、翌朝ユナイテッド航空のカウンターでチェックインし、出国、搭乗」という流れとなります。
シンガポール航空の場合は48時間前からチェックイン可能ですので、カウンターが開いていれば搭乗券を受けとることが可能ですが、UA便の場合は(私の記憶では)3時間前からの搭乗手続きだったと思います。(1年以上前の話なので、間違っていたらすみません。)
したがって、深夜のうちに制限区域に入りたいのでしたら、翌朝(何時の便か判りませんが)の航空券を深夜のうちにカウンターで受けとることができるかどうか?が鍵となります。
到着予定時刻とT3での手続き開始可能時刻をお調べになってはいかがでしょうか?UAのシンガポールオフィスに電話で聞けば、その便の搭乗手続き開始時刻を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
言われるように、仮に搭乗手続きの開始が3時間前とすると、午前4時までバジェットターミナルか、ターミナルの制限区域外で時間を過ごさなくていけないということですね。
詳しい事情が分かり、大変助かりました。

安い航空料金ですから文句はいせませんが、格安航空会社を利用する者にとっては、大変不便ですね。
せめて、格安でない航空会社に乗り継ぐ場合には、その分、高い航空料金を支払っているのですから、直接制限区域にいって施設を利用できるようにしてもらいたいと思います。そのほうが、搭乗者の消費も増えると思うのですが。

チャンギ空港では、必ずカウンターで搭乗券を受け取るか、プリントした搭乗券を認証してもらわないと出国できないことになっているようです。

プリントしただけの搭乗券では制限区域に入れません。

また、ユナイテッド航空はアーリーチェックインはできないのではないかと思います。
http://www.changiairport.com/changi/en/airport_g …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、難しいようですね。
成田空港では、プリントしただけの搭乗券で手荷物検査に進めたので、チャンギー空港もで同様のことを期待してました。
制限区域外で、時間つぶしを考えることにします。