アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差があると思うんですが(確実にあるでしょうが)、酒の致死量っていったいどれくらいなんでしょう?

A 回答 (4件)

当然のことながら,アルコール分解能力,そして,飲むペースによって致死量は大きく異なってきます。


一般的には体重60kgの成人で,イッキのみをした場合,日本酒であれば1升弱程度,ウイスキーであれば500mL程度というのが目安になるでしょうネ。
この量であれば,余程,アルコール分解能力が高い人でない限りは死亡することでしょう。
自分のペースでゆっくりと飲むべきものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
しかし、日本酒もウイスキーもピンきりです。
度数がこれぐらいなら・・・とかのデータも欲しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 21:59

乳幼児のケースですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「致死量」
http://www.maruishi-pharm.co.jp/data/k005/
(消毒用エタノール)
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/drug2.html
(Drug Abuse)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし乳幼児は酒を飲まないと思うので(または飲ませないと思うので)参考にするのはちょっときつかったです。
勉強にはなりました、成人と比較するのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/05 21:53

以前、文献値から計算したことがあります。


日本酒のアルコール度数で約1升分(1.8リットル)のエタノールを「純粋」な状態で用意し(約0.3リットル)、これを一気に飲んで手当てをしないと50%の人が死亡する、という結果だったと記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと「これだけ飲んだらいくらなんでも死ぬだろ。」の最小値の方が知りたかったです。
50%ですか、微妙ですね・・・これは。
100人飲ませたら50人死ぬって言う感じだったら多く感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 21:57

 大体アルコールの血中濃度が0.35~0.55%になると昏睡や呼吸麻痺になり、死の可能性が出てきます。

この回答への補足

血中濃度がそこまで達するのは酒の量としてどれぐらいになるのでしょうか?

補足日時:2003/06/05 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速でしたねぇ~。
こちらはかなり参考になるデータですし。
ただ自分で飲んだ量、度数、血液量とかから出さないといけませんね・・・無理かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!