アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIKON F3 について質問があります。

久しぶり(半年以内)にカメラを使ったのですが
シャッターが切れないんです。

電池が無いのかと思い変えても駄目です。
色々とみてみると露出計が全く出ていません。
非常用のシャッターのみ動きます。

何が原因と考えられますでしょうか。。。
やはり修理が必要でしょうか。

2年前に手に入れ、その時に全修理に出したので
壊れるにしては早いような気がしているのですが。。

皆さんの意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

機械式の緊急レリーズ(1/80秒)が切れるならシャッターユニットの異常ではなく電子回路の問題です。


FやF2と違い、F3の電気系の故障は素人がいじるのは、ジャンク化する覚悟が要ります。
今後も長く使用されるおつもりなら、サービスへ持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入って使っているカメラなのでジャンク化は・・・
どうにかすれば直るかな~等と思っていたのですが
早速修理に出したいと思います。
痛い出費になりそうですが^^;

お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 16:23

初歩的な意見で申し訳ありませんが、シャッターボタン下のレリーズロックは解除したのでしょうか?


レリーズロックがかかっていると、露出計は動かず、シャッターは切れませんが、緊急シャッターのみ作動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レリーズロックは確認しました><
動きません・・・
直りそうにもないので修理に出したいと思います。

お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 16:24

ダメ元かも知れませんが、電池室の接点を無水エタノール等で拭ってみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無水エタノールが自宅に無いので
今回は修理に出してみようと思います。
出費を避けたかったので皆さんのお知恵をお借りしようと思ったのですが
やはり大切なカメラなので一度見てもらう事にしました。

お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!