アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の関係を伴う男友達がいます。
お互い未婚。
男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。
私は現在エッチ相手は男友達のみ。
恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。

最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。
男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。
会う約束以外、相手から連絡は来ません。
それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。
私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。

こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。
会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。
しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。
そんな状態が半年以上も続いています。
男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。

男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。
「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」
そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。

不思議な事に、他の友達には全く執着しません。
返事が来ようが来なかろうと気になりません。
この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。

この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。
その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。

徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。

また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう?
相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

それはつらいですね。

でも一言、素直になれば楽になりますよ。
本当に気付いていないのか、気付かないフリをしているのかわかりませんが
それは、『好き』という恋愛感情のせいだと思います。
好きという気持ちを認めたくない何か理由があるのでしょうか?

『こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。
会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強く
その瞬間心の穴は一時的に埋まります。しかし、返事が来なかったりキャンセルされると
奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。』
と決して肉体的にではない強い想いを告白しておきながら、
『男友達へ恋愛感情は全くないです。』と断言している。
そのかたくななあなたの心が心配です。
愛の無い肉体関係ほど空しいものはないと心のどこかでわかっているからこそではないですか?
素直に自分の気持ちを認め受け入れ、相手にぶつけてみる。
その結果がたとえ良くても悪くても、その『歪んだ執着心』は
心を縛っていた鎖がほどかれるようにどこかへ消えていく…
その可能性はきっとあります。

おそらくあなたは、
感情を伴わないセックスを続けていると誰もが陥るブラックホールに
落ちてしまったんですね。
抜け出すには、人間らしく素直になることしか道はありません。

どうか、愛し愛される人を見つけて
すばらしい人生を手に入れてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

何でしょう・・・好きは好きです。人として友達として。恋愛感情ではない。。
他の友達も同じように好きです。
しかし好きの種類が違う事は確かです。
体の関係が伴うので、そういう意味で高揚感があります。
彼に対する好きには「高揚感」が含まれているのだと思います。

愛のない肉体関係は恥ずかしながら自ら望んでいる事なのです。
肉体と精神を切り離してしまうため、愛のある男性とは逆に肉体関係を結ぶのが怖いのです。
彼も同じ感覚だったので、2人はすんなり肉体関係を結びました。
そこで割り切って楽しめていれば問題はなかったのですが
会わない間の関係があまりにも淡白すぎるので戸惑います。

愛のない肉体関係を虚しいとは思わないのです。
むしろその方が楽だと思ってしまうほど。
それよりも、会わないでいる間は音信不通状態が虚しいと思ってしまうのです。
多分、肉体関係に関しては男性脳で、その他の部分が女性脳なのかもしれませんね。。だから苦しい。
男性脳と女性脳を思い通りにコントロール出来ないから、相手に執着してしまうのか・・・と思うのですが。

私が持つ女性脳の部分を話す事が解決への近道とも思います。
それとなく彼に聞いた事があります。
彼は、そういう事をグズグズ言われるのは好きではなく、
深く考えないで楽しめる子と最終的には長続きするそうです。
所詮遊びだから至極真っ当な答えだと思いました。
それを聞いてしまったら何も言えない。

感情的には多くの女性が求める愛し愛される関係を求め
肉体的には男性にありがちな(?)スッキリ出来れば誰でも良い。
正直このギャップが結構辛いです。

>感情を伴わないセックスを続けていると誰もが陥るブラックホールに
落ちてしまったんですね。

具体的にどのような状態なのでしょうか?

質問者様は気づいてないと言うか認めたくない気があるのかは分からないですが、お話からするとその男友達の事が好きなのでしょう。

友達という以上に異性として恋愛感情が芽生えてしまっているのだと思います。恋愛に正しいも間違っているもないので決めるには質問者様、ご本人だと思いますが。第3者の私からすると、その男性と今後も同じようなカンケイを続けても質問者様の心が満たされる事はないと思います。
そして本当に友達だったら質問者様が悲しむような事をするのでしょうか?体のカンケイを持つのでしょうか?本当に信頼してるなら体のカンケイは持たず、話をしたり遊ぶだけで満足するはずですし、そういう行為の為だけに連絡してくるなんてことはありません。今の質問者様は男性にとって友達ではなく都合のいい女です。誰かを好きになると全てを捧げたい、会いたい、何でもしてあげたいと女の子は思ってしまいますが、ご自分を粗末にしないで下さい。自分を大切にしてくれる人は、あなたを悲しませるようなことはしないと思います。そういう自分を大切にできる、相手を思いやれる人として素晴らしい男性を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

好きは好きだと思います。友達として。
彼との友達関係は、riebanillaさんの仰る定義から確かに外れていますね。
体の関係があっても、riebanillaさんが仰るような関係を築きたいのです。本当は。

そしてriebanillaさんが最後に仰っている事も理解できます。正論です。
きっと私も他人の相談には同じことを言うと思います。

しかしそれが出来ない場合。
あとは自分の気持ちの持ちようしかないのでしょうか?
彼に真の友達関係を望んだり期待するのは止め、気が済むまで都合の良い女に成り下がり、都合の良い関係を続けるしかないのでしょうか?