プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール(AL-Mail32)やテキスト ドキュメントで文章作成中に同じ語句を貼り付ける時は、右クリックで「コピー」→「貼り付け」をします。
この場合クリップボードには1個しか記憶されません。
エクセルでは右クリックで「切り取り」や「コピー」や「貼り付け」の他に「ドロップダウンリストから選択」があり、過去の語句6個くらいの中から選べるようになっています。

これと同じように簡単にクリップボードの履歴を呼び出す方法を教えてください。
VectorでクリップボードのソフトCLCLやQTClipを試してみましたが、エクセルよりも操作は多く必要でした。
エクセルのように右クリック1回で「ドロップダウンリストから選択」が出るようなものを探しています。

XP PRO、SP3を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> エクセルのように右クリック1回で


右クリックメニューは使用しているソフト側の問題ですので、ソフト側
で用意されていなければ無理です。

> 「ドロップダウンリストから選択」が出るようなものを
マウスで利用したいのなら、クリップボード拡張だけをするソフトでは
ないのですが【 Clock Launch 】という多機能ランチャソフトを使う方法
もあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5107/
このソフトならタスクトレイに入れておいてクリップボード監視ソフト
としてだけ利用することもできます。
マウスでの操作ができるので、希望しているものに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法はマウスのボタン操作で履歴を呼び出せるので、私の希望に近いものでした。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 10:26

Vectorからですが、私は ToMoClip というものを使わせていただいております。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se227914 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは簡素でなかなか良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!