プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年Yahoo!メールを使用しており、これまで何度も添付ファイルを送信してきました。添付したファイルは送信済みフォルダに残されており、これが徐々に容量を圧迫してきています。

メールの本文自体は保存しておきたいのですが、送信した添付ファイルは不要で、メールの空き領域を広げるためにもどうにか削除できないかと思っていますが、ヘルプを探してもそのやり方がわかりません。

ヤフーメールで、こういった添付ファイルを削除する方法はあるのでしょうか?もしあればそのやり方をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

YahooBB会員でしたら、Yahooのサーバーから各トレイのメールをPCにemlファイルとして保存できますから、添付ファイルを削除して、PCに保存することが出来ます。

メールオプションの「メール保存」のリンクはないですね?

また、Gmailのアカウントがあれば、Gmailのサーバーはトータルで7GB以上の容量を使うことができますから、余り閲覧しない添付ファイルのある送信メールをそちらに移してしまうこともできます。

Gmailの設定で、アカウントとインポートタブに、「POP3メールアカウントの追加」から、Yahooのアドレスとパスを入れて進んだ手順にある「サーバーにコピーを残す」ようにチェックを入れて、Yahooのアカウントを外部メールアカウントの設定が終われば、Yahooの受信メールをGmailで受信します。

で、Yahooのサーバーにある送信メールで、Gmailに移して良いものを選択して、Yahooの受信箱に移動してやれば、Gmailのアカウントで受信しますから、Yahooの方からは削除しても良いですね。

但し、受信箱に一旦移動すると、送信済みメールのトレイには戻せません(作成した他のトレイには戻せます)ので、削除しても良いもので、試してみたらよいですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BB会員ではないため保存は出来ませんでした。有料でもいいので、フリーのユーザーでも保存できるサービスがあればいいんですが・・・

Gmailへの保存によって容量の削減は出来そうですが、削除してしまうとヤフーメール内での日にちや宛先による検索が出来なくなる、というのがちょっと障害となるかもしれません。

詳しい説明ありがとうございました。

方法はないです。

メールソフトで受信する様にすれば、メールソフトの方では削除して戻す事も可能ですけど。例えばOEやWindowsメールなどであればそれが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールソフトで受信することもできるんですね。初めて知りました。