プロが教えるわが家の防犯対策術!

河津桜を見に行く場合の駐車場について。
休日に河津桜を見に行こうと思っています。そこで、質問なのですが、土日ですと何時までに行けば駐車場にはスムーズに車をとめられますか?
家が神奈川の横浜なので、7時に出ても10時頃になってしまうと思うのですが、そのくらいだと遅いでしょうか?

A 回答 (1件)

私の経験上で回答します。

当然ですが、駐車場の場所と桜の見頃具合によります。
例えば、今日・明日(土日)は、まだ2~5分咲きなので、午前10時頃ならメイン会場周辺の主要道沿いの駐車場でも若干の余裕はあるでしょう。しかし、道路によっては、駐車場手前で数百メートルの渋滞は覚悟が必要です。
来週末となると見頃でしょうから(たぶん満開)、午前10時ではメイン会場周辺は難しいと思われます。駐車空きを気長に待つよりも、沢田地区のようなマイナーな場所の駐車場に止めるのもよいかもしれません。河津川沿いの桜並木は沢田地区にも延びているので、のんびりとメイン会場方面に散策するのもいいでしょう。(片道1kmほどの距離です)
来週末では、最近はずいぶんと改善されたとはいえ、道路渋滞も大変でしょうね。河津桜祭りの影響で、河津町手前の東伊豆町や伊東市、熱海市などでも渋滞します。
河津町の見高地区の伊豆急行の今井浜海岸駅周辺や伊東市の伊豆急行の伊豆高原駅周辺に臨時駐車場があり、河津町では、そこに車を止めて電車に乗り換えるというプランを勧めています。ただし、その電車も、ものすごく混み、土日では一電車に乗り切れないこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます。やはりなるべく早く行くべきですね。