プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の保育に欠ける条件についてなんですが、現在祖父と同居しています。体調が悪く祖父が、退職になったのですが、理由はどのようなものであれば入園できるのでしょうか?現在、高血圧で下の血圧が高いのですが薬は処方されていません。このような理由で入園できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それぞれの自治体に保育実施基準があります。


そこに保育に欠ける児童のことが書いてあります。
例えば、ある町の実施基準では、
(1) 居宅外で労働することを常態としていること。
(2) 居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
(3) 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。
(4) 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
(5) 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。
(6) 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。
(7) 町長が認める前各号に類する状態にあること。
となっています。
おじいさんやあなたの状態がどの程度かわかりませんが、(4)(5)に当たるようであれば入園できるでしょうね。これを少しばかり大げさに言ってみたらどうですか?

上記の実施基準は、どこの自治体も大体同じだと思います。
裏技としては、どこかの会社か内職をやっているところに頼んで、就業証明書を出してもらえればいいんですが、あまりほめられたことじゃないですね。
削除の対象になるかな?

細かいことはあなたのお住まいの自治体に聞いてみてください。いい案を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

主人の両親と同居、生後2カ月で職場復帰、


フルタイムで働いている母親です。
お住まいの地域によって違うと思うので、あくまで一自治体ということでお願いします。
東京都多摩地区在住で、待機児童数は多い方だと思いますが、
生後2カ月~2歳まで認証保育園、
2歳で認可保育園に申し込んだら、第一希望で即受け入れられました。
我が家の条件は両親(夫と私)ともフルタイム勤務、
同居の義父は定年前でフルタイム勤務、義母は人工透析中で無職でした。
義母が保育できない理由ですが、「人工透析」は障害者手帳も給付されていますし、
うちの自治体の場合は、ふつうにとおったようです。
うちの自治体の保育園の申請書は、該当するものに丸をつける形式で、
特に病気でなくても、「高齢」「遠方」などの選択肢がありました。
病気ならば「疾病」で、病名などは診断書をつけさせられることはありませんが、
やはり具体的に病名を書き、「○○症のため療養中」などとできるだけ具体的に書くとよいかと思います。
どの理由ならば入園できるということはなく、両親がフルタイムならば、
祖父母がわりあい近くに住んでいても入れた場合もありますし、
祖父母同居でもふつうに入れた方もいました。
(もちろん、申請するからには、きっと「高齢」に丸をしたんだと思いますが。)
祖父母同居に関係なく、両親どちらかがパート勤務だったり、
正社員でなかったりという人はいませんでしたので、
うちの自治体では、やはり両親の勤務状況が優先だったようでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自治体にもよりますが、我が町では高齢者であれば同居しても欠ける状態になっていました。


 申し込みの時に確認してください。病気で無理な状態を強調してくださいね。
    • good
    • 0

基準はまちまちなようですので、まず役所に聞いてみるのがよいと思います。


年金受給するほど高齢か、疾病を理由に医師の診断を出せば大丈夫なとが多いみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!