プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きで4歳の子供を保育園に通わせています。二人の収入ではやっていけないので、生活費の足しになれば、と主人が副業を始めて初めての確定申告をします。
副業は月に5~7万円程度。年間にして80万弱収入が増えました。
収入が増えたことによって保育料は上がってしまいますか?
無理して働いた分が、上がった保育料に支払うのでは意味がないなぁーって思って質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

保育料は所得税にかかってきますので、副業をされてそこからどれだけ収入が増えたかによります。



所得税 =本業の源泉徴収 + (副業で得た収入 - 支出)× 税率

です。もし、本業の所得が高くて累進課税ですから、副業の収入も税率が高い場合は保育料がぐんと上がってしまう、ということもあるでしょう。

ただし、4歳児と言えば最高額でも3万円くらいです。
年間36万がMaxですので副業をしたほうが収入は増えると思います。

参考に千代田区の金額によると、全く非課税の人は保育料0円から所得税165,000円(推定所得450万円くらい・子どもが2人・奥さん専業主婦)で18,000円になります。

住んでいる市町村によって金額もばらばらなので一度ご自身が住んでいるところで保育料表を確かめることをおすすめします。

参考URL:http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00071/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:37

今回の年収に対して、平成23年度の住民税や保険料などが設定されています。


保育料も同様なので、保育料は上がるはずです。

しかし、80万弱くらいなら、大丈夫じゃないでしょうか?
あがった値段というより、それぞれの枠内に収まっているかが、問題だと思います。
例えば、80万あがった事で、年収500万を超えるや1000万を超えるとか、ある一定の枠を超えると、あがるはずです。

でも、万が一あがっても、年齢上がるごとに月謝は安くなるから、差し引き変わらないのではないでしょうか?
地区によるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:36

すみません。

1文字間違えました。

主たる勤務先に
ではなく
主たる勤務先の
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:35

こんにちは。



「主たる勤務先に源泉徴収票だけ提出してください」と言われたらラッキー、ということになります。
保育料の算定にかかわる手続き(実際の運用)は自治体によって異なるはずなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!