アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆さんのご回答を拝見して助けて頂いております。
現在特別にシステムを作ってもらった顧客管理のソフトウエア(Windows98まで対応)を使い続けるために、Windows XP上にマイクロソフトのVirtual PC 2004を載せて、その上でWindows98のセカンドエディションを載せて、その顧客管理プログラムを使っています。
そのプログラムで、くさかんむりの下に、のぎへんと、つくりが、かめ(「はぎ」と読みます)いう活字を入力したいのですがどうしてもでてきません。「・」中点の状態です。

(1)パソコンの問題かとも思い、他の同様に使っているパソコンで試しても出てきませんでした。

(2)一太郎・ATOKなど文書作成のアプリケーションソフトに入っているのかもと思い、それをインストールしましたがそれでもでてきませんでした。

(3)この件で使っているPCのベースのWindows XPでは出てくるので、思い切ってそのフォントフォルダから明朝とゴシックをコピーして、Virtual PC上に貼り付け、Windows 98のフォントのインストール機能を使って取り込みましたが、それでも出てきませんでした。

(4)外字エディタで作るのではなく、ふつうにフォントとして使いたいと思っています。

なにか方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その字はUNICODEを使えるアプリケーションでないと使えません

OS自体はWinMeまではS-JIS XPになってからUNICODEが使えますので
XPから98にコピーすると?とか・になるわけです
残念ですが外字エディタで作るか、アプリをUNICODE対応にするか
萩の字で代用するしか無いと思います

この回答への補足

icerub様、早々にお返事頂きありがとうございます。
そうですかぁ~、そういうことなんですね。よくわかりました。

では、現在使っている顧客管理システムを
UNICODEを使えるようにするのは、
私にも簡単に(フリーのソフトウエアなどをダウンロードしてきて
どこかのフォルダにインストールするなど)できるもの
なのでしょうか? それとも、複雑で業者に依頼しないといけない
ようなものなのでしょうか? 
プログラム作りは全くの素人なので教えて下さい。

• 0

そのオーダーメイドの顧客管理ソフトはWindowsXPでは動かなかったのでしょうか。

ダメ元かもしれませんが、XPにインストールして動作を確かめられてはどうでしょう、デスクトップに出来るアイコンを、右クリック →プロパティ、出てくるダイアログに『互換性』というシートがあります。
ここを互換モードにして下さい。
ただしこの互換モードは「動けば儲け物」的な物なので過大な期待は禁物ですけれど…。
    • 0
この回答へのお礼

U-Seven様 回答ありがとうございます。昨日いっぱいおっしゃってくださった方法や、そもそもとしてXP上にインストールしてみましたけれど、動きませんでした。どうも、この顧客管理システムプログラムを作るにあたって、価格を下げて頂くために、いくつかフリーのソフトウエアを活用しているようで、それが98までしか対応していないようです。それらをXP対応に代えていくとなると、かなり大変みたいです。せっかく回答下さったのに残念です。

まずダメ元なのですがS-JISコードでの文字入力が可能なら文字コードxee63で入力してみてください

もしその文字が運良く出れば大成功です
次に今お使いの顧客管理プログラムがWindowsXP上で動くことが大前提になりますが、もしXPで動けばそのままでその字も扱えるかもしれません
それ以降はアプリケーションの基本的な部分の変更になると思いますので、やはり外字エディタで登録が一番現実的と思われます
    • 0
この回答へのお礼

icerub様
ご回答下さり、ありがとうございました。
早速文字コードxee63でやってみたのですが、
残念ながら出てきませんでした。
重ねて、お答え下さりありがとうございました。