プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚12で子供が3人(9歳・8歳・4歳)います。
夫婦間の考え方、価値観の不一致が原因で離婚することになりました。
子供は3人とも離ればなれにしたくない・小さい子供がいる事・妻の強い要望から、子供達は妻が引き取る事になりました。
もちろん愛する子供たちのため、養育費は支払うつもりでいますが、問題は家のローンです。
妻の母親名義の土地に私名義で家を建てました。
その母親名義の土地が担保となっております。
離婚後は妻と子供たちがその家に住む予定です。
私は別にアパートを借り、転居する予定です。
養育費・ローン・アパートの賃料を考えると、現実的に今の私の収入ではとても不安です。
さらに、この不景気では収入が下がる心配もあります。
もっと現実的に将来設計をしていればよかったのですが、離婚という残念な結果にとても困惑しています。
今後のローンの返済、養育費について何かアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

すでに模範解答が出されているので、それが正しいという前提での助言です。

「問題は家のローンです。」と冷静に事の本質を理解しておられるように思えます。しかし原因に対する洞察が不足または重大な部分で間違っておられる可能性があります。

憶測ですが、感じるままに申し上げますと、あなたは、お人よし、優柔不断、成り行き任せ。

なぜなら、その住宅はローン不払で担保の土地とともに遠からず人手に渡り、あなたのアパート代も枯渇し、元妻が固執する土地家屋の全てがなくなる可能性が高い崖っぷちの今、元妻ともども、どこか他人ごとのようだからです。

今どきの典型的なローン破たん離婚で模範解答も用意されているはずなのにですよ。

予想される最悪の事態を回避し、次善の策を提案して周囲を説得するのがあなたの役割かと存じます。つまり、それぞれのアパート代と最低限の生活費が続くような破産設計を真剣に考えるべきです。9歳・8歳とその下の子供が、競売、強制退去、転校やら寒くてひもじい思いを最小限にすませられるようにです。恥ずかしいなどと言ってられませんよ。

答えは、積極的に土地を売ってローンを軽減し、残債を元夫婦で2分割し、それぞれの親兄弟に頼ってでも返せるだけ返し、それぞれ別のアパート暮らしをすることになると思われます。

一方、楽観的には、母親名義の土地だけが担保となっているローンであるならば、それを踏み倒した場合、その土地を抵当権者に譲渡する(借金のかたに取られる)ことでローンを完済することも理屈上ありますね。その後、新たな地主に対して借地契約すれば、ローン返済よりは安いであろう借地料の支払いだけで、元の家屋に居住が続けられ、あなたのローンもなくなることになります。

なお、借地契約は住む人がやるべきですが、元妻では相手にされない可能性もありますね。辛辣ですが、親権と住居を獲得して債務は免除というええとこどりの元妻に対し、「契約などできる相手ではない」と私なら判断します。そもそもデフレ時代の離婚に際し、ローンは住む人が払うものという道理が理解できていない人だからです。

それから、1番抵当、2番抵当・・・・と複雑で土地を手放すだけではローンが完済しない場合は、全部を手放して破産する方が今後の生活もやりやすくなることでしょう。

知恵の限りを尽くしても養育費が双方がらねん出できないならば、ここでよく考え直してはいかがですか?典型的なデフレ時代のローン破たんを伴う離婚ですから一家5名全員の生活が悲惨になるのですよ。

離婚という残念な結果にとても困惑とありますが、どうも元妻は離婚すれば母子特典が得られるような誤算があるのではないでしょうか?子供手当などまだ先のこと。
    • 0
この回答へのお礼

子供達の事を最優先に、妻ともよく話し合い、最善を尽くします。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

離婚問題よりは、建物のローンが問題のようですね。

残債はあっても土地はあなた方(義母)のものですので、義母と奥様がうまくいっているのであれば、売って奥様もアパート暮らしをするのが筋でしょう。なにも子供も家もすべて自分のものになるほど世の中甘くありません。

私もいろいろ戸建てを探しているので建物は大体ですが、1500万(安いと1000万、注文で1800万、ハウスメーカーですと2000万といったところでしょうか。建物床面積30坪として。)くらいでは。すでに支払っている分も考えると月々の支払いはどんなものでしょう。

教育に関していえば高校までは公立で大学は奨学金制度を利用できるようにしっかり勉強させることです。子供によく言ってやりなさい。

後は、養育費は家庭裁判所で決めてくれますし、ローンも遅滞が続けば最終競売になるだけのことです。そのあたりは奥様もご存知でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに、ローンは年間で約120万程度です。