プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております、JORKでございます。

今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗)

1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。

今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗)
多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。

そこで質問です。
●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか?

●良い解決方法がありますか?

何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです!
お願いします♪

A 回答 (3件)

●マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか?



はい、違いました。
おまけに第2子は、上の子の育児の悩みのせいでイライラしていたように思います。

●良い解決方法がありますか?
上の子とダンナ(もしくは祖父母)で1日中でかけてきてもらうこと。
 「下の子が生まれると上の子は大ショックって保健婦さん(看護婦さん)が言ってたわよ。私といると大きなお腹で娘まで赤ちゃんが気になっちゃうから、1日ちやほやしてきていろいろ娘の気持ちを聞いてやって欲しいの」とでも言って1日しーんとした時間をつくる。

保険センターにある「育児ダイヤル」の案内にある番号に電話をかけていいたいことを言ってみる

というのはどうでしょう。

ちなみに私は出産に関することになると、夫曰く「野生にかえってしまう」らしく、「人の声はテレビすら聞きたくない」といって毛布かぶってくらーい部屋に1人うずくまっているうち、陣痛を迎えました。2人目の臨月は何度かいらいらすると1人で部屋にこもっちゃったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>おまけに第2子は、上の子の育児の悩みのせいでイライラしていたように思います。

そうなんです!
悩みというか、お腹が大きくなるにつれ、急にママっ子になって、とても嬉しい反面、負担にもなって・・・。
主人にも、もっと協力的になって欲しいな~って不満だからかなぁ。

最近は友人と会う事も急激に減少し、一人で居たい気分です(涙)
そんなもんなんですね~!

主人の休みにお願いしてみようかな・・・でも、休みの日はきっと趣味をして、ストレス発散したいと思うし・・・。
両親にお願いしても、2階に上がってきちゃうからなぁ・・・。

1日くらい1人の時間が欲しいのかも!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 07:01

こんにちわ。


私は今回が初めての妊娠なので、解決法だけ・・・・

私は産婦人科で漢方を出してもらいました。
もともと、体調不良を訴えたかったのですが
担当医が「それは、精神的なものからだね」ことで
薬を出してくれました。
おかげさまで、夜も眠れるようになり、
些細なことでウジウジしなくなり
朝の覚醒も実にスッキリできるようになりました。
副作用の心配ないから、産後も飲める薬だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか!
産婦人科に聞いてみます♪

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/06/07 06:53

jorkさん、こんにちは。


えっ、もう臨月なんですか~。早いですね。
もう、いつ生まれてもおかしくないんですね。ドキドキしますね!!

急にマタニティーブルーになってしまったとのこと、
色々とあったので、疲れがどっと出ちゃった感じじゃないですか?
それに「もうすぐ生まれるんだ」と思うと
生まれたあとも、ちゃんとやっていけるかな・・って不安で
それがプレッシャーになってるんじゃないでしょうか。

>●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか?

私はなかなか一人目ができなかったので、一人目のときは、
それはそれはうれしかったので、マタニティーブルーはなかったです。
その代わり、慣れない育児で、産後にちょっとブルー入ったりしていましたね。

二人目のときは、上がまだ1歳8ヶ月だったのですが
「安静に」といわれ続けて、お友達が遊んでいるのに
あんまり出歩いたりできなくて、それが辛かったです。
そういうので「なんで私だけ・・」とブルー入った時期がありました。
特に、前半だったと思います。
また、jorkさんと同じで、出産直前も「私がいなくて
この子は大丈夫なんだろうか・・」とか
「産後はやっていけるのかな・・」と不安でめそめそしちゃったときもありましたよ。

三人目のときは、さらに切迫流産・切迫早産の傾向が強くて
初期に手術したんですね。
このとき、10日間入院したんですが(だんなが休んで子供の面倒みてくれた)
10日間、子供に会えなくて、精神的に滅入っちゃいました。
面倒見ててもらって贅沢なんですけど、顔見たかったんですよね~。
それと、退院してから、上の子のトイレトレーニング始めたんですが、
なかなか思うようにいかず、おなかは大きくしんどいし、下の子はうるさいしで
イライライラ~~~って来て「ああ、私ってなんてダメな母親」とか
落ち込んだりして最悪なときがありました。
妊娠初期~中期くらいでしたね。
トイレトレーニングが成功すると、気分も落ち着いてきました。
出産直前は、不安は不安でしたが、だんなのほうが不安だったみたいで
(入院中の子供の世話とかで)私のほうは、意外と落ち着いていました。

そんな感じで、マタニティーブルーの期間も時期も、違っていましたね~。
二人目妊娠のときが、一番長かったかも。

>●良い解決方法がありますか?

出産の本を読んでみたり、「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」
とかを読んで、「ここのお母さんも、同じだなあ~」とか思うと元気が出ますよ。
あとは、だんなさんに「よろしくね!!まかせたよ。頼りにしてるよ~♪」って
頼っちゃいましょう。
だんなさんも「しっかりせねば」って自覚が出るでしょうし
jorkさんも、気持ち的に「だんながいるから」と思えば楽になるんじゃないかな。
あとは、きれいな花を見たり、自然にふれたりして
リラックスしたり、のんびりしたりして、自分のパワーを
蓄積させるといいと思います。美味しいもの食べたり、本を読んだりとか。

本当に、いつ生まれるのか、楽しみですね。
どうか無理しないようにして、家のことはだんなさんにまかせて
安心してお産をしてきてくださいね!
安産をお祈りしています。頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですか~!
参考になります。

出産が近づいて、ビビってますねぇ~(笑)
あの痛みがいつ来るか!とか・・・。
数日後に、両親が2泊3日の旅行に行ってしまうので、その間に産気づいたら・・・どうしようとか・・・。
不安が大きくなってるんですよね(涙)

少し元気になりました!ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/06/07 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!