プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパードルフィーをフルチョイスで購入しようと考えていますが、初心者なもので悩んでおります…
先輩オーナーさんにご意見をいただきたく、質問いたしました。

関東在住でフルチョイスでの購入を考えて勉強中であるのですが
ドールイベントや「天使のすみか」には直接行ったことがございません。
また「理想とする娘」のイメージ(ヘッド・メイク)はかなり固まっております。
本当にドール初心者で申し訳ありませんがアドバイス下さると幸いです。

初子は『ボーイッシュな顔立ちの女の子』をお迎えしたく考えております。

女の子ボディでサイズはSDかMSD(大きさの検討がつかず…)希望ですが
女の子でも男の子ヘッドを選択するのは選択肢として可能なのでしょうか?

実際の『選択できるヘッド』を知らず、ネットで拝見したのみの知識なのですが
女の子ヘッドは本当に甘く可愛らしく、しかし自分の理想とする子とは少し違う印象でした。

しかし「男の子らしいお顔」ではなくきちんと女の子らしいメイクを希望しています。
男の子ヘッドに女の子らしいメイクを施して頂き、お迎えすること等は可能でしょうか?

直接お店にお伺いしたいのですが遠方なのでなかなか気軽に上京できずにいる状況です。

それともうひとつ、
「スウィートドリーム」のヘッドを単体で購入したいと考えているのですが、
(ヘッド単体はメイク教室に行けば購入は可能とお聞きしました)

メイク教室というのはドールパーティ等で行われているものなのでしょうか?
「メイク教室」のみの名目でイベントが見つけられなかったもので・・・

うとい質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

先輩オーナーさんでなくて申し訳ありませんが、


隣のスケールモデルの店(ボークスHS大阪)によく行くので
ついでに天使のすみかに行って聞いてきました。

フルチョイスの各部パーツは特に女の子専用・男の子専用
という制限はないそうですが、男の子ボディは首が太い為、
対する男の子ヘッドも首の受け穴が大きくなっています。
それ故に女の子ボディに乗せると若干違和感を感じるかも、
と言われました。
恐らくうなじ・耳の下から首へのラインの繋がりが悪くなるのでしょう。
ただ、男の子ヘッドに女の子ボディを合わせるのは度々あるということなので、
そんなに心配する必要はないのかも知れません。
もちろん男の子ヘッドに女の子メイクはOKですよ。

ボディサイズは大きさというより年齢差を表現していると思いました。
結果的にMSDは小さく、SD13は大きい。
ですので、最低限各パーツはSDならSDの枠内でチョイスした方が
まとまりがよさそうです。
SDスタンダードモデルのかなた君なんかは美人さんに化けそうですね。

ボークス公式のメイク教室はドルパ内で実施されるものと、
京都の天使の里・霞中庵で実施しているものがあるようですが、
いずれも抽選制でなかなかの倍率との事。
幕張か宇都宮にドルパが来た時にアタックしてみて下さい。
ただ、メイク教室で販売されるヘッドはイベントによって異なるようですのでご注意を。

以上、全く関係のない飛行機モデラーのおっさ…お兄さんからのレポートでした。
貴方の参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.volks.co.jp/jp/volks/tenshinosato/dsc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確に欲しい部分の情報をいただけ感謝しております。
本当にありがとうございます!

『女の子のボディに男の子ヘッドを付けたい』と申し出るのは
意図して制作された会社さんにご迷惑な話なのでは・・・
と心配になっておりましたが安心しました。
ボディとヘッドの結合部への違和感については直接オーダーに行く際にじっくり確認をさせて頂ければと思います。

まったく予備知識のないまま相談に行ってしまうと私自身が凝り性ゆえに
このままではあれこれと何時間も制作の打ち合わせをしてしまいそうで(苦笑)

当たり前のことですがやはり女の子と男の子では首の太さは違いますよね・・・
その辺りが盲点でしたので事前に教えていただけ大変勉強になりました。

飛行機モデラーのおじ・・お兄さん、本当にありがとうございました!^^
余談ですがかなた君のヘッドが理想に近かったので言い当てられて少々ドキっとしてしまいました(笑)
私もそうとう美人になってしまうんじゃないかと嬉しい不安でいっぱいです。

お礼日時:2010/02/16 02:16

はじめまして、オーナー歴6年のmimusdと申します。



フルチョ、甘夢ヘッドについて知る限り回答します。
抜け等ありましたら質問してください(^^;


フルチョ→
13SD,SD(60センチ前後)MSD(40センチ)と分かれており
そのバランス&年代(ミニの方が子供っぽい)によってヘッドの選べる範囲が違います。
(参考URLに詳しくありますがメイクなしだったりします;)

ちなみにかなたヘッドはまだフルチョに入っていないはずなので
スタンダードをお迎えしてヘッドのすげ替えをするか
フルチョ入りを待つかになります。

甘夢ヘッド→
確かにヘッドのみでとなると教室眠Aになります。
教室はドルパ、里、各すみかで行われることがあります。
ドルパは絶対行われますし最近は倍率も落ち着いているのでいいかもしれませんv
私はすみかもドルパも経験があるので何かありましたら又聞いてください。

では、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://dudu.sakura.ne.jp/pate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フルチョイスはてっきり現行のスタンダードモデルさんは選べる選択肢内にあるものと思っておりました;
ドール関連書籍や参考URL先(教えていただいておりました)でもアレコレ探しておりましたがまだまだ不勉強です・・・

実際メイクで随分と印象が変わりますので「コレ!」と確定するつもりはないのですが候補をいくつか・・・と思いまして。
妥協せず、理想とする可愛い子を作りたいと考えているのでもっと勉強しておかねばです。
お店の方と話し込んでしまうのは確実だろうので;少しでも購入前に候補が固まればと思うのですが・・・
髪もグラスアイの色も実物はもっと綺麗で迷ってしまいそうです。

ちなみに自分自身の誕生日合わせで購入を考えているので8月頃、フルチョイスしようと思っています。
その頃に選べるヘッドも増えていると幸運なのですが。

お教室の件も「ドルパで毎回行われる」というのを聞いて安心いたしました^^
なかなか確定した記事を見つけられず「???」でしたので・・・
先輩にこうしてお話聞かせていただけ本当に参考になります。有難うございます!

ドール初心者ですが私も今後後輩さんにこういったアドバイスできるようになりたいな・・・と心から。
お優しい心使い、ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 05:36

回答させて頂きます。

フルチョ経験者です。

では、質問者様の疑問から。
他の回答者様と重複する点もありますがご容赦を。

(1)ボディサイズ
MSDは、恐らく質問者様の片手の肘から爪先までよりも大きいです。(身長170の私の肘~爪先と同じくらいですので)
SD、SD13は、質問者様が立った床~太ももの真ん中辺りだと思います。それなりに重いです。500gはあります。
MSDとSDにはそれくらい大きさの差があります。

(2)ヘッドについて
ヘッドに性別はないので、どれでも選べます。一応ざっくりと分けて男の子顔、女の子顔というのはありますが、好みの問題です。同じヘッドでもメイクで印象はかなり変わります。
男の子ボディに女の子ヘッドを乗せるのも、SD少年ボディなら何の問題もありません。SD少年は大抵のSD少女、13少女用のドレスが着れます。
SD13少年ボディに女の子ヘッドだと、首が太いので裸の時少し違和感がありますが、服を着せれば気になるほどではなくなります。
ご存知かもしれませんが、里とすみかでは選べるヘッド、ウィッグに違いがあります。すみかのほうが種類が少ないのでご注意を。

(3)メイクについて
希望を言えるだけ言えます。対応してくれるアドバイザーさんによっては、こっちが思ってる以上に細かく希望を聞いてきてくれたりします。
女の子ヘッドに男の子メイクですごくかっこいい子もいっぱいいます。ごつめの男の子ヘッドでもメイクで上品な女の子になったりもします。問題ないです。

(4)甘夢ヘッド、教室について
甘夢があるヘッドは目を閉じていないヘッドももちろんあります。フルチョでつくる子の寝顔として…とお考えなら同じ顔のヘッドのほうがいいかと思いますが…フルチョヘッドで甘夢ヘッドもある子はあんまりいませんね…。
教室A甘夢なら教室で買えますが、のの、ナナなどの甘夢ヘッドとなると、単品購入は原則できません。どうしても、というときはヤフオク等となります(もちろんボークスの保証はついていません)
教室はイベント時以外でも各すみかやSRで開催されることがたまにあります。ボークスのHPのトップにお知らせがでるはずなので、チェックしておくと良いと思います。


フルチョについて。
不安がおありでしょうから、最初に申し上げます。
極端にいうと、「イメージが決まっているのなら何の準備もしなくても大丈夫!」です。
それくらい手ぶらの状態で行って、店頭で迷いまくっても、すみかのアドバイザーさんたちは何時間でも付き合ってくれます!
店頭には、フルチョできるパーツの一覧を乗せたファイルが自由に閲覧できるようにおいてあります。それを見て、ざっと絞ってから店員さんに申し込むといいと思います。どうしても気に入るヘッドがなかったらそこで止められますし。
とりあえず安心していただけたでしょうか?

上京してからフルチョされるとのことで、銀座、新宿、秋葉原、原宿どちらに行く予定かお決まりでしょうか?
ちなみに私はいつも原宿でやっています。原宿店は関東で唯一フルチョ専用ルームがあるので、かなりリラックスできると思います。他の店舗はレジカウンターの隣などにフルチョカウンターがある作りなのでフルチョ以外のお客さんもいます。まあご自宅から行きやすい店舗が一番です。


では原宿店の流れを詳しく。

・店員さんにフルチョがしたい旨を伝えます。
・専用ルームが2階にあるので、案内されます。
移動中にボディサイズやスキンカラー、性別、ヘッドについて尋ねられることがありますが、決まってなかったら「決まってない」で大丈夫です。そこでSD少女と伝えた場合でも、フルチョをはじめてから「やっぱり13男子白肌で!」と言っても全然問題ないです。
・席に着いたら、希望したスキンカラーのボディ、ヘッドを持ってきてくれます。ヘッドが決まっていなかったら、何個でも出してもらえます。
・カタログにそって各パーツを選んでいきます。迷いたい放題です。全て実物をもってきて簡単に組み立ててくれます。
・ボディがきまったら、メイクです。イメージする性格や雰囲気などを聞かれたりします。
写真等を持参してもいいですし、フルチョカウンターには色んなSDの資料が置いてあるので、それを見ながら決めてもいいです。写真を指して「眉毛は、この子の色で、形はこっちの子」という風に。その際、人によっては、「写真の色?実物SDの色?」等かなり細かく聞いてくれる人もいます(実物のほうが濃いはずです)。睫の長さや濃さ、唇の艶の有り無しetc...オーダーシートに書ききれなくなるくらい書いてもらえます。ものすごく細かく聞かれたので、ものすごく細かく答えたら、ものすごく可愛い子がうちに来ました。妥協や遠慮は不要です!
・お迎えドレスやキャリーのオプションはつけてもつけなくてもいいです。
・シートに氏名や連絡先を記入します。SDの名前を記入する欄がありますが、そこは書かなくても大丈夫です。
・支払いです。全額でなくても、前金1万で残りはお迎え日でもいいです。ただ自宅配送だと全額先払いだと思います。

・店頭引取りの場合は、連絡があったらお迎えに行きます。メイクが気に入らなければ、一回は無料でやり直してもらえます(ひと月ほど待ちます)。2回以上のお直しは有料です。


参考になりましたでしょうか?
店員さんたちはもちろんSDが好きでお仕事をやっておられるので、私たちのSDがより良く可愛くなるように親身に付き合ってくれます。迷ったら意見を聞いてみるのもいいです。意見を無視するのも自由です。妥協は無用ですから。


長々と失礼いたしました。
いいアドバイザーさんにあたって、素敵な子をお迎えできることを願っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!