アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、日本に帰国する際、出国審査後のトロントの免税店でワインをお土産にできるだけ多く購入したいと思ってます。できれば10本ぐらいの購入の予定です。(こんなにたくさん買っても問題ないのでしょうか?また750mlのワイン1本につき150円ぐらいの追加料金ですよね?)日本の税関で追加でお金がかかるのはかまいません。今回、日本への直行便ではなく、アメリカ、デトロイト経由成田空港行き、国内線乗り継ぎで、成田空港から伊丹空港行きの飛行機で、デトロイトで乗り継ぎの際にトロントで購入したワインを没収される事ってありますか?また、ここでも税関等のからみでお金を追加で払うようなことになったりしますか?チケットを購入した際に確認したところ、アメリカでの荷物のピックアップはなく、トロントの免税店で買ったものも没収されないとのことでしたが、本当でしょうか?たくさん買って帰る予定なので、没収になるとショックなので・・・
また、もしデトロイトで問題なく日本行きの飛行機に乗れたとして、日本に到着してから、税関で免税範囲外の分の申請をして、成田空港から宅急便で自宅に送れば問題なく、国内線の乗り継ぎの飛行機に乗れますか?
あと、デトロイトでも免税店で買い物できるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

度々すみません。

訂正します。
日本帰国時の免税範囲は大人一人あたり760ml程度で3本まででした。
アイスワインだと大きいボトルで一人につき6本までが免税です。
    • 0

#1です。

>トロントの空港で入国審査をした後に免税店があり、その後にアメリカの入国審査があるんですよね?

トロント空港ターミナル3のアメリカ行きチェックインカウンターのすぐ後ろに制限エリアがあり、入ってすぐのところに酒類などを扱う免税店があります。カナダでは出国審査はなく、その後すぐにアメリカの入国審査があります。入国審査のときに税関申告書も一緒に提出し、審査官がメモを残します。そのメモを元にその後の税関職員が通関を判断します。

なお、トロント発アメリカ行きの場合は通常のようにチェックイン時に預け荷物を預けるのではなく、アメリカの入国審査、税関申告などをクリアするまで全ての荷物を自分で運びます。

アメリカ入国が混んでいるとかなりの時間が掛かるので当日は3時間ぐらい前には到着しておくことをお勧めします。

この回答への補足

何度もすいません。ありがとうございます。もしわかればもう少し教えて頂きたいのですが、アメリカ行きのチェックインカウンターがあって、その後に免税店があって、その後にアメリカの入国審査があるということはわかったのですが、アメリカの入国審査時に税関申請書を一緒に提出して、その後の税関職員の判断によって、カナダからアメリカに行く際に税金がかかるということでしょうか?免税範囲内のアイスワイン6本だったら、没収されることも、追加で税金がかかることもないということでしょうか?
何度もすいませんが、もし分かれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0

日本への持込はワイン750mlで6本まで免税です。

それ以上は750mlあたりにつき150円課税されます。
トロント空港でチェックイン後すぐに免税店、その後すぐアメリカの入国審査があります。デトロイト到着はアメリカ国内線としての到着となり、到着ゲートから出発ゲートまでの間は確かセキュリティチェックがないのでそのまま免税店で購入した液体物も成田まで機内に持ち込み可能だと思います。つまり、デトロイト空港の免税店で買ったのと同じ感覚です。
トロントでアメリカ入国の際にトランジットであっても税関申告は必要です。詳しくはhttp://www.cbp.gov/で調べてください。

おっしゃるように成田で一旦入国して、到着ロビーの宅配便で自宅に送れば日本の国内線は問題ありません。

デトロイト空港の免税店でももちろん買い物できます。

この回答への補足

早速の回答いただきましてありがとうございます。私の調べた範囲では750ml程度のワイン3本までは免税だと思っていたんのですが、6本まで、免税なんですね。ありがとうございます。
添付していただいたサイトで調べてみたのですが、乗り継ぎでアメリカに入国する際に、費用がかかるかどうかの記述を探せませんでた・・・トロントの空港で入国審査をした後に免税店があり、その後にアメリカの入国審査があるんですよね?その時に税関申請をして、免税適用外の分の費用を払わなければならないということですか?
何もわからなくてすいません。もしご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!375mlのアイスワインなので6本までですね。ありがとうございました。