プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の一年忌をお寺で行います。持っていく用意するものは何でしょうか?御布施以外に位牌や写真やら花やら持っていくのでしょうか?また、一年忌の一般的な流れも教えてください。

A 回答 (3件)

昨年、一周忌の法要を済ませた者です。



お寺さん側から、持ち物を言われると思うのですが・・
私の場合は、お位牌と御花、供物を持参しました。
勿論、お布施もです。
後、塔婆代も用意しました。

身内だけでしたので、お寺でお経を上げて頂き
お墓にお線香をあげてお終いです。
その後、食事をしました。(お土産を用意)

地域によって違いますので、一度お寺さんと相談すると良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も身内のみなので同じような形になると思います。大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:41

1.位牌・お数珠


2.香典袋(黄色)に入れていくもの=お布施・お食事代
 (住職も含めお食事をする場合は不要)
  お寺で用意していただき費用を納めるもの=お飾り(花・果物・
  蝋燭&お線香)の費用
  お寺で用意していただくものについてはあらかじめご住職に
  お尋ねしましょう。
  またお寺で行うのですからお車代は不要ですが、その分をお布施に
  加算しておきましょう。
  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:37

 こればっかりは地域によって異なるようです。


 うちの場合,「何も用意しなくて良い。」と言われましたので,御布施しか持って行きませんでした。
 従兄の話ですと,同じ宗派でも,違う地方にある伯父の菩提寺では,お供えする御膳を持ってくるよう言っているようです。
 菩提寺にお尋ねになるのが一番良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!