アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五輪の選手村の住居は各人に個室が与えられるのでしょうか。
それとも何人かの相部屋になってるのでしょうか。個室だと部屋数が多くなり主催者は大変だと思いますし、相部屋だと誰と同室になるかで揉めるようなこともあるような気がします。もし問題児と同室になったりしたら自分の競技にも影響するとかはないでしょうか。

A 回答 (2件)

>五輪の選手村の住居は各人に個室が与えられるのでしょうか。

大会にもよりますが、選手は基本的に4人前後の相部屋で個室はありません。
アイスホッケーの強豪国のプロ選手などは選手村に入らずホテルで個室ですが、これはあくまで例外です。
夏の大会では日本も野球などのプロ選手はホテルです。滞在費はプロ野球連盟が出しているので、このような待遇になったそうです。もっとも、人気の選手が同じ宿舎にいては他の競技の選手にも影響(サインもらったり記念撮影して練習に集中できなくなる)が出たり、ファンが選手村の前に殺到したりするので、こういう配慮をしているそうですが(もちろん滞在しているホテル名などは非公開です)。

>相部屋だと誰と同室になるかで揉めるようなこともあるような気がします。もし問題児と同室になったりしたら自分の競技にも影響するとかはないでしょうか。

それは個々の問題ですから影響がある人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。あっても口外しないケースも多いでしょうから、ここで聞いても明確に答えられません。
ただ五輪以外の海外遠征でも普段から相部屋が基本で、選手村では基本的に同じ競技の選手が同じ部屋になるそうなので、普段から一緒に寝食をともにしている人たちが五輪のときだけ特別にもめるってことはあまりないでしょう。かつてフィギュアの荒川と村主は遠征で相部屋でも殆ど口をきかないぐらい仲がよくなかったと言われていますが、全く知らない人ならともかく、ジュニアの時代から長年付き合ってきたわけですから、お互いどういう付き合い方をすればいいぐらいかはわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリンピック選手といえども相部屋だったんですか。
>選手村では基本的に同じ競技の選手が同じ部屋になるそうなので、・・・
普通に考えるとそうだと思います。でも団体競技でしたらいいですが個人競技ですと
お互いライバルですので難しい面があるかも知れませんね。

相部屋です。

• 0