アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズがドラマに出演する時、
『必ず主役』だと思ってましたが、
調べた所・・・

人間・失格〜たとえばぼくが死んだら - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93% …

堂本剛&光一・・・三番手、四番手

ランチの女王 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …

山下智久・・・四番手
森田剛・・・脇役

Love Story - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Love_Story

香取慎吾・・・二番手

花ざかりの君たちへ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%96% …

生田斗真・・・三番手?




これはどういうことでしょうか???
『主役によっては』ジャニーズは、
主役じゃなくても許可するのですか???
なんか意味不明な質問ですけど、
どうしても気になります・・・

A 回答 (8件)

こんにちは。



最近のものはよく分からないですけど、
記憶に残っているのが
あすなろ白書の時のキムタクって脇役じゃなかったでしたっけ?
あと踊る大捜査線の時のゴローちゃんも・・・
    • good
    • 0

*生田君…「連続テレビ小説 あぐり」(主演・田中美里さん)


*長谷川純君…「泣かないと決めた日」(主演・榮倉奈々さん)、「渡る世間は鬼ばかり」(主演・泉ピン子さん)、「金田一少年の事件簿」(主演・嵐 松本君)、「眠れる森」(主演・中山美穂さん)

*SMAP香取君…「ガリレオ」ゲスト出演(主演・福山雅治さん)

*TOKIO国分君…「バスストップ」(主演・内村光良さん)、「おとうさん」(主演・田村正和さん)
*TOKIO山口君…「同窓会」(主演・斉藤由貴さん)

*少年隊 植草さん…「渡る世間は鬼ばかり」(主演・泉ピン子さん)

他にもいますし、他の出演作もあります。


主演に選ばれる場合、
*テレビ局的に数字が取れるとわかる人
*典型的なジャニーズドラマ
じゃない限り、
最初から主役をもらえる人って多くないのでは?


逆に、NEWS・関ジャニ∞の錦戸君は、
主演はほぼないですし(この先別として)、「ラストフレンズ」では最後にクレジットされるぐらいでしたが、ほぼ主役を食う印象があります。


長谷川君あたりはジャニーズに在籍して一回りぐらいになりますが主役をもらっているのを見たことがないですし、
独特の雰囲気から脇役のほうが似合う場合もありますね。
(今放映されてる「泣かないと決めた日」の役柄を見ても思う)

生田君も、
「花ざかりの君たちへ」以降本格的に開花したように思います。
(「あぐり」「中居正広のぼく生き」あたりの'90年代後半から在籍してます)

主役が向く人、向かない人。
しっかりと決められての配役なのかなあ、と言う印象です。
    • good
    • 0

いくら事務所が大手だからって、ジャニーズが主役しかしないなんて決まり、聞いたことありません。


若手の子を端役で出演させて顔出しして売っていくやり方の方が多いのでは?
ドラマは視聴率が命です。
数字を取れるジャニーズならいざ知らず、取れないとわかってる子をわざわざ主役にはできません、あの事務所でも。
    • good
    • 0

最初から人気も知名度もある人なんていません。


基本は一般的な人気と知名度と実力と視聴率が取れるキャリアがあるかによってですよ。
SMAPだって最初は皆脇役でしたよ。
今のSMAPはファン以外の人でも知らない人が殆ど居ない国民的アイドルです。
そういう人は主役が基本であとはゲスト出演程度ですよ。
但し、主役以外やらない!と言うと仕事がない人も出る訳で、、
正直、ごろーちゃんは人気・実力・視聴率取れるタイプではないので
いまだに連ドラは3番手くらいはあります。

あとは、中・高校生の役は知名度や人気がある俳優が少ないので
そういう役の主演はファンにしか知名度がなくても必然的にジャニーズが多くなりますよね。
キンキも松本も長瀬も今よりも知名度が低かった頃に中高生役で徐々に人気が出たと思います。

結局、主役以外の仕事でも受けるか否かは本人や事務所次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

失礼ながら「ジャニーズ=主役」は質問者様の思い込みだと思います。


ご質問を拝読して「あー『ジャニーズ=主役』ってかんじ、よくわかるわぁ…」と思わず頷いてしまいました(笑)すごくよくわかりますが、お調べになったとおりそんなことないんですよねー。


大きい事務所だから人数も多いし、主役も多いし脇役も多いでしょう。
もちろんドラマに出てない方もいるし、舞台でも主役脇役関係なくやってらっしゃるんじゃないかなぁ。


役によっては主役じゃなくても許可するのか(ということですよね?)という末尾のご質問ですが、なんとなく役を受ける/受けないの基準は独特なものがありそうですが、「主役じゃなければダメ」というルールはなさそうですね。



…ジャニーズではなく、特定のジャニーズ事務所所属者には「主役じゃなければダメ」ってルールがありそうですが……というか、最早主役じゃないと使うほうも使いにくい、みたいな方もいますよね。いい意味でも悪い意味でもなく。


回答になっていませんでしょうか?ご気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

別にジャニーズのためにドラマが存在する訳ではないので当然だと思います。

    • good
    • 0

主役以外の役を演じる人、ふえてきましたね。


昔から先輩が主役をしているドラマや映画で、若い子が脇役を演じるパターンが多いように思います。
でも有名になってからも主役ではなく、脇に行く人もでてきました。

香取さんだったら、「スキヤキウエスタン ジャンゴ」での冒頭の殺し屋役とか、ドラマ「ガリレオ」や「沙粧妙子最後の事件」での殺人者とか。 彼の場合は、役に対して意欲的なんだと思います。

一番すきなのは「光とともに・・・」というドラマでのTOKIO山口くんです。
障害児の父親役。 目立たない役でしたが、とてもしっくりしていました。

昔は歌が下手だろうが、踊りが下手だろうが、演技が下手だろうがアイドルとしてちやほやされていましたが、最近のジャニーズは歌もダンスも演技も磨きをかけているんでしょう。
素敵なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

するんじゃないでしょうか。


花ざかりの君たちへでも生田斗真は主役どころかヒーローじゃなかったですし。ヴォイスでもそうでした。
ただ、その頃の彼らの実力にもよると思います。
生田斗真は人間失格という大きな舞台を用意され、今後映画もあるそうですしやっと主役格になった気がします。
ランチの女王あたりの山Pはドラマとしてもまだかけだしだったと思います。
今主役格のメンバーが脇役で出ることはあまりないと思います。
SMAP、嵐、山P、岡田準一など・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!