アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を約束している彼女がいます。

今までも経済観念の違いから、こちらに何度か相談をさせて頂いておりました。皆様のアドバイスで何とか乗り越えて来ましたが、今月になり仕事を退職し、結婚の準備を進めたばかりです。

時間に余裕が出来たため、先週から化粧品のセミナーに度々参加する様になりました。昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。

帰宅後に聞いてみると、ニュースキンのセミナーで成分がどうたら、美顔機がどうたら、非常に良い製品だと興奮気味に説明をしていました。

そして、今週末も1日のセミナーに参加し、代理店(ディストリビューター)になろうとしています。

もともとサイドビジネスに興味が有り、お友達にも何人かサイドビジネスをしている方(男女問わず)が要るようですが、まさか本人が始めるとは思いませんでした。

私はサラリーマンで本業が忙しく、サイドビジネスには一切興味が無く、特にマルチ商法の類は拒否感が強いです。なので彼女がマルチ商法を始める事が嫌なので辞めさせたいのですが、辞めるかどうか分からない。
また、いま辞めさせたとしても、いつか再燃しそうな気がします。

やはり、もう無理ですよね。。。理解しようとしても拒否感が先に出てしまいます。

私の理解力の無さや器の小ささで、終わらせてしまうのは勿体無い彼女なのですが・・・

なぜ、ここまでお金に執着するのかが理解できません。
取りとめの無い投稿で申し訳有りません。

混乱しています。

A 回答 (14件中1~10件)

2ちゃんの掲示板に書いてある事は全部嘘ですよ。

断らなくてもとりあえずやってみたらどうでしょうか。心配しなくていいです。もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。起業して失敗したら多額の借金が残りますよ。何も分からずに売る仕事と思っている人がいるのですが全然違います。例えば洗剤1本売って利益が100円とします。100本売っても利益はたった1万円です。こんな小銭を稼ぐレベルの低い話ではないのです。そういう人はおそらくねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できません。批判する前にまずそこを勉強しましょうと言いたいですね。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。買うのは自分が使う分だけでいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。逆に増えます。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それが仕事になるのです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達が友達に教える、さらにその友達に教えるというように自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限大の可能性があります。書ききれないので後は友達に聞いて下さいね。友達はまだうまく説明できないと思うので説明会に行くのがベストです。成功した人にいろいろ質問したり話を聞くと心配がなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

訂正がありますので


まずは彼女がどうしてアムウェイをしなければならないのか?

まずは彼女がどうしてニュースキンをしなければならないのか?

※アムウェイは私の友のケースですが、ニュースキンの今の質問者さんのケースととても似ているため回答させて頂きました。あまりに勧誘方法などが似ていたもので・・・。
    • good
    • 0

>美顔機がどうたら、非常に良い製品だと興奮気味に説明をしていました。


私の友と同じ・・・ですね症状が。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが「夢に向かっているけれど、中々チャンスがつかめない人が対象」とされる傾向にある様子です。

それと、サイドビジネスの人は少なからず心理学を勉強しているということを念頭に入れておきましょう。(情報操作術、或いは誘導術とでもいうべきでしょうかな。)

実際に勧誘にあったため、分析してみましたが「成功」「核心」「安心」「心配ない」「大丈夫」などのマジックワードが多用されています。色々と書き込みをみていましたが、この5つは中でも多用されるようです。

彼女にはきっと何かしらの叶えたい夢があるのかと思います。
実際に勧誘に会いましたが「不思議な行動力」のような付与効果を与えられる模様です。実際に勧誘を受けた人は「活気溢れる」のですが、反面どこか「盲目的になってしまう人」が多いのかもしれません。
(そちらばかりに気を取られて、全体を見る力や、相手を思いやる気持ちが薄くなってしまうかと思います。)

内容は「このままの状況では夢は叶えられないという前提をもとに(もしくは、夢を叶える近道だという誘いで)、その夢をかなえるためのベースとして、人脈作りと、資金繰りをしよう」という内容です。

私の友は、皆が一生懸命に頑張っている中、一人だけこのビジネスの方に力を入れて、一緒に頑張って進む(勝ち取る)ということを疎かにしていた人が居ました。納期も迫る時期で、少しの時間も惜しむような、そんな状況で、です。
皆を(誰か)を置いて、自分(或いは特定のグループ内)だけが進出するような方法を取る事が成功だなんてことは無いものだと私は逆の核心を得ました。

>「昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。」

本当に大切な時間を差し置いてまで、「得る人脈」「お金」「自由な時間」には果たして意味があるのでしょうかと。

実際に彼女は「質問者さんが、今、不安を感じているというところを“感じ取っていない”」のではありませんか? 
それは彼女が今「夢を達成しようとしすぎるあまりに、盲目的になってしまっているから」です。

もし彼女を心から愛する人であるのであれば、質問者さんが彼女の目指している夢を良く聴いてみてあげてから、一緒にそれに前進するような風に問いかけてみてください。
本当に愛する人なら、情報操作されたままで終わらせないであげてください。(そういいつつも、決めるのは質問者さんご自身なので、私の勝手な願いですが・・・。)

>昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。
という話がなく、“大切な人との時間は大切にして”“アムウェイをサイドビジネスとしている”という形式であったなら、そういう自分の大切なものを護ったまま進もうとされているのなら、アムウェイもいいものだと思えますが、事実そうでないことが多い様子であるため、このような書き込みをさせていただきました。

後は結婚が前提だったということで、彼女はもしかしたら「子供の為の資金繰りなど」を考えられてのことなのかもしれません。質問者さんともっとよい未来を築きたいがための行動だったのかもしれませんよ?

・まずは彼女がどうしてアムウェイをしなければならないのか?
・今の状況で何が足りないからすることになったのか?
・彼女が本当に手に入れたいものは何なのか?を聴けそうなタイミングで優しく聴いてあげてみてください。

そしてそれが、質問者さんの手で一緒に掴み取れるものであるのならば、アムウェイじゃなくて、一緒に僕たちの手で掴み取ろうと言ってあげたらいいんです。

絶対的にそれじゃなければならない理由がなければ、一緒に掴んでいける道を見出してあげてください。
経験談ですが「成功するにしても、他にも沢山道があるのに、アムウェイじゃなければならないんだ。と“されている感”があります。」

臭くても構いませんから「本当に君のことを愛して、考えているからこういう話をしているんだ。真剣に話している。この気持ちはちゃんと掴んで欲しい。本当に良く考えて欲しいと伝えてみてください。」

※潜在の部分で洗脳されている可能性があるので、逆にいえば、それ解くにはそれ以上に強い“真理(本当の愛)”で心に触れることに尽きるかと思います。

結婚を約束している相方を不安にさせてしまうようなビジネスが正しいとは私は思えないです。

実際にアムウェイビジネスで夢を掴んだ人もいるため、否定するつもりはありませんが、「その人の重要な時間を削るような道筋を確立させてしまうような状況には納得ができない。」といったところです。

※今の未来 < アムウェイの未来 = 絶対的である
のような図式は可笑しいですからね。
もっとも、アムウェイビジネスをしている人が「そういう図式を皆抱いている訳ではない」と思いますが、少なくても私を勧誘した人の頭の中の図式はそのようになっていたかと。

その理由は「今の未来で充分に満足している、今は時間は取れない」という話に聞く耳を持たれなく、私には「君は不幸だから、もっと幸せにならなきゃならない、それにはアムウェイしかないだろう」という風に聞こえたのです。

皆で一緒に頑張れる時間を割いてまで、最愛な人と居る時間を割いてまでする必要があるものではないと思います。

本当に、その人に良い最善のものっていうのは
「今のバランスを崩さずに、そこから、どんどんと幸せを積み上げていけるもののことを言う」のですから。

私は友にバランスを崩されたので、アムウェイは正しいものとは見ませんでした。(だけれども、今でもその友は最愛の友であることには代わりませんけれどね。笑)

私はいつか本当に大切なことに気づいてもらえると信じて待ってます。
そして諦めずに促していきますよ。

なんたって、私の友もとても「いいものを持っている」のだから。
それを無くしてしまっては勿体ないですし、そういうのは嫌ですからね。

私事も入ってしまいましたが
何か今の質問者さんの為になればと思って回答させて頂きました。
    • good
    • 5

お礼へのコメントです。



もうそこまでのめり込んだ相手をマルチから目覚めさせるにはやはりとことんまでやらせるしかないでしょうね・・・「儲からない」「自宅に在庫を抱える」という悲劇を経験させないとやはりムリでしょうね・・・この不景気でそういうことにお金をつぎ込むことのムダや、儲かるほど買ってくれる人がいるかどうかもわからない状況でビジネスをはじめようとしている相手、結婚して彼女が夫に隠れて借金をつくらないとも限りません。
あなたがそういうことまで承知しての結婚なら相手をよく観察していくことです。
長い人生、いろいろありますが経済観念のない、判断力欠落の相手と生活していく事ほど悲劇はありません。
あなたがそれによってストレスをためないことを祈ります・・・

この回答への補足

沢山のアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。昨夜、急遽彼女と食事をし、その後色々と話し合いました。

まず、セミナーでは良い事(製品の優位性、価格のシステム、やったらやった分だけ貰える公平(?)なインセンティブ体系)などを長時間聞かされた事、その熱気に圧倒され、洗脳状態になった事など、正直自分には聞くに堪えられない内容でした。

セミナーでは、『ねずみ講やマルチ商法では無い、ネットワークビジネスです!』と言い切っていたそうで、『リスクは無くチャンスに踏み出す勇気が有れば良い』と説明され、本人も仕事を辞めその分の穴埋めに、簡単にお金が稼げそうなビジネス(本当にマルチごときにビジネスを使うのが嫌なのですが・・・)に目が眩んだとの事でした。

私は絵を描いてマルチの仕組みを説明して、ノーリスクな筈が無く、必ずノルマが有って、私も含め友人知人を失っていく事を時間をかけて説明しました。

しかし、セミナーに連れて行かれた会員(アップと言うそうです)の事を信頼しており、私より信頼していると言われてここで諦めました。

諦めると言うか、冷めたと言うか・・・もう駄目でした。
悲しいです。今までのメールを見ていると泣けてきます。
なんで、マルチ如きでこんな事になったのか。

でも、ここまでの縁だったんだと思って、明日から頑張ります。

皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございました。

補足日時:2010/02/17 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日彼女と話し合いました。詳しくは補足に記載させて頂きます。

お礼日時:2010/02/17 16:57

自分がいやなら、はっきり言ってやめさせるべきでしょ??


それで彼女が納得しないなら、破談にするとまで言わないとだめなのでは?
そのまま、なあなあで結婚してしまうと、彼女やめないと思いますよ。
器の小さいとかそういううのじゃなくて、いやなものはいや!!とはっきり態度でしめすべきだと思います。
結婚するなら最初が肝心ですよ。
そういった類の商売は、上位人しか儲からない、最初からやっていいる人だけが儲かる仕組みですよ。何万分の一の確立だし、この商品自体も原価でいえば、数パーセント程度でしょうね。
はっきりさせましょう。お互いの為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日彼女と話し合いました。詳しくは最新の回答に記載させて頂きます。

お礼日時:2010/02/17 16:56

こんにちは。



私も、元彼や家族、友人に、ネットワークビジネスをしていた人がいるので分かります。
実際に元彼からも友人からも誘われましたし、セミナーに参加した事は2度程あります。
セミナーでは、個人の通帳などを見せられました。1500万だったか、1億5千万だったか・・・・ゼロの桁が多くて凄いと思ったことしか覚えてません。
「参加しないのは、全て出来ないと考えてしまうネガティブさのせい。
一度お金を手にしてごらん?何でも出来る、あれがしたい、これがしたいと思い描いていたことが全て手に入るし、そうしたらネガティブ思考とはバイバイ。したいけど出来ない、じゃない。したいから、する。必要なのは、踏み出す勇気だけ」

はっきり言って、桁違いのお金に魅惑されました。そして、場の雰囲気的に、「ここで実行に移せない人は、いつまで経ってもネガティブ思考で成功することは出来ない」と思わせる何かが存在していました。
けれど、私はしませんでした。

その理由は、裏事情を知っている人(恋人でも友人でもない、いわば、私を止める事に何のメリットもない人)からの助言でした。
「俺の友達は幹部だけどね、上にいる4人ぐらいの人間は、最初から金を持ってるんだよ、そんな事しなくても生きていけるだけの。 あれは、下の人間を食いつぶすシステムでしかないよ」と。

また、私の家族には、ホテルでドレスをまとい、そういう会社から表彰されるに至った者もおりますが、それでも月の収入は50万程度、勧誘の時に提示されるような金額とは桁が1つも2つも違います。
しかも、ねずみ講の上の人間として、下(自分が商品を購入させた相手)のフォローをせねばならず、電話しては、説得やフォローの繰り返し。月の電話代は4万を切ることはなかったといいます。

なので、彼女を止めるには、ですが、頭から否定しては効果がありません。
プログラムの一環に、「これをしないのは臆病、成功からわざわざ逃げている」と思わせるものがある為、止める人を「あなたはネガティブに考えすぎる」と取る可能性が高いからです。

彼女から断念させるようにするには、彼女がカラクリを理解するように仕向ける事です。
必要ならば、「君が本気でやりたいって言ってたから、自分でも調べてみたんだ。」とでも言って、先の回答者さんの仰ったような、2ちゃんの掲示板を見せることもいいでしょうし、周りに経験者がいるのなら、引き合わせる事も考えて下さい。

桁違いのお金もそう。 ポジティブ思考になれる、と思わされる環境もそう。 新しく出会う、夢にポジティブな仲間もいる。自分を試してみたい人には、100%自分の能力を試せるという環境もある。

誘惑が強いので、不安要素を煽ることです。リスクの方がはるかに大きいと思わなければ、止められませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日彼女と話し合いました。詳しくは最新の回答に記載させて頂きます。

お礼日時:2010/02/17 16:56

ニュースキンにしてもニューウエイズにしても日本には指定成分では規制もあり、外国の素晴らしい製品など入りようがありません。

日本の製品で十分ということですが、それをこういう人たちはさも素晴らしく効果があるかのようにセミナーを開催し、まずは会員にさせ販売していくというネズミ講組織になっています。つまりはトップにいる人や販売実績が多い人達こそが儲かる仕組みです。下っ端のトリビューターらは決して儲かるまでには至らなく、自宅に膨大な在庫を抱え悲鳴を上げるのが本筋でしょう。商品在庫で借金を抱え離婚した人もいます。
そうしたことに若い夫婦や子育て中が狙われるのも、彼らは経験が浅く、新生活や子育てにお金が必要だからと言うことでの勧誘です。
サイドビジネスとは体裁だけの名ばかりのものだと認識するべきでしょうね。

まずは冷静になりましょう。そして世間は甘くはないこと、簡単に儲かる話などいないことを言って聞かせるべきです。
儲けて家が建つと本当に信じてる単純な人が多いからこういう商法が成り立つわけです。
熱をあげているときは何を言っても聞き入れませんが、マルチ商法の構図をあなたがよく理解して相手を説得するべきです。
聡明な人はそういうものでお金儲けようとは考えないものですよ。

私も過去に友人に誘われこういう製品のセミナーに行き、くどくど話しを聞きましたが、製品の素晴らしさなど微塵にも感じませんでしたし、単なるネズミ講だとはなっから思いました。
そして今後のためにもきちんと断る勇気を持ちましょう。
でないと永遠にしつこく勧誘してきますよ、某宗教と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

セミナーには先週から行き始めて、約3日のうちに2回(時間にして各5時間程度)参加してきたようです。

セミナーでは成功者(上位の人?)が製品の良さや、他社の成分は石油からできていて健康被害が必ず出ると語っていたようです。

セミナーの興奮した感じやリスクが無いと言われた事への安心感から今週は8時間のトレーニングに参加する様です。

もう馬鹿ですよね・・・

なんでそんなのにのめり込んだのか、しかも結婚の直前で。
正直悲しくて、情けなくて、本当に凹みます。

恐らく、とめても次のセミナーに行くと思います。
マルチを受け入れて結婚するか、破談とするか。。。もう難しいかなと思っています。

お礼日時:2010/02/16 10:28

以前マルチ商法をしていた者です。

(ニュースキンではありませんが)

私の場合は、周りから辞めろ辞めろと言われると、なぜ反対するんだ!いい製品を紹介しているだけなのに。。と逆に反発してました。まぁ若かったのもありますが。
勿論、その結果友達を数人失いました。
その時は、バカな人たちだ、可哀想に。とまで思ってました。
でもある日気付くんですよ。
何かが違う。と...

彼女さんは、今は誰が何を言っても聞く耳持たずの状態でしょう。
自分で気付く他、方法はないかもしれません。
止める方法は無いとお考えになった方がいいでしょう。
それでも彼女さんが好きで結婚したいなら、彼女さんが夢から覚めるまで、辛抱強く待つしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品にはすごい信頼をしているようでした。子供用のボディソープは子供が出来たら使って見たいとも言ってました。

でも、そんな良い製品だかってマルチ商法を始める理由にはならないんだと思うんです。それであれば代理店では無くユーザーとして使えば良いだけの話ですから。きっと彼女の気持ちの中に、セミナーに出てきた人のような豊な生活がしたいと言う願望が少し見えた気がします。

そして、この願望は冷める事は無いんじゃ無いかな?と思ってます。
今晩、話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 10:19

マルチ商法。

。ほんとに怖いですよね。

実は私も昔マルチ商法にはまったことがあります。
(サザンアークというところでたぶん今は摘発されて停止しているのかな?)

もともとあまり信用していなかったのですが、
友達の熱意に押されて半ば断るのが面倒くさくてやってみることにしたんですが。。


始めたら始めたらで、意外と楽しかったんです。
周りの人たちは変に体育会系の熱意で、最初は引いていたんですが、
その雰囲気が楽しくて気づいたらセミナーにはほぼ顔を出していました。


あと実際びっくりするぐらいかっこいい人が多いんです。
それに魅力が奪われたというのもありますが。。


「辞めよう」と思ったのは3ヶ月ぐらい経ったある日、2ちゃんねるやネットの書き込みがきっかけでした。
実際にあった体験談とか読んでいるうちに、
急に「やっぱりやばいところだったんだ」と気づき次の日からもうセミナーには
行かなくなりました。


紹介してくれた友達は今でも連絡をとったりしていますが、
お互いそのときの話は一切触れないようにしています。


また私はマルチに勧誘する際は、他大やあんまり関係がない人に勧誘していたため
友達や家族にはばれずにすんだのでほんとによかったと思っています。
(現にその他大の人たちとはもう一切連絡は絶ちました。)


彼女さんが興奮する気持ち、すごく分かるんです。
今までに見たことない『ビジネス』ですからね。
でも返ってくるものは何もありません。


お金のムダ(20万近くむだにしました。)時間のムダ。何より人間関係が壊れます。
私は内緒にしていたので大丈夫でしたが、
紹介してくれた友達はみんなから拒絶されてしまったそうです。


その彼女さんには2ちゃんねるやネットの書き込みを見せてみることを強くお勧めします。
「ネットにのっているのは現に稼げないやつの妬みだから」とか
「こういうのは流して、あとで笑ってやればいい」とかマルチ側から言ってくるかもしれません。


でも頑張って説得してみてください。


時間はかかるかもしれませんが、彼女さんが早く気づいてくれることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく、セミナーで品質が良い、他の製品は有害だって事を相当刷り込まれたみたいです。そして、その品質のいい製品を自分で使ってみて、良ければ友人にも進めたいとも言ってました。

セミナーで話した人(相当上位な人?)とその奥さんが、お金が有ると自由な時間が増えて、より幸せな人生が過ごせるとスピーチし、そのためにはここで努力しましょう的な魅力的なトークだったと聞いています。

彼女は二人にとって幸せな将来の為に、マルチを始めようとしているのかも知れませんが、私はマルチで稼いだお金で生活する気は有りません。

私は彼女がコンビニでバイトしてくれた方が尊いお金だと信じています。

でもその価値観は通じない感じです。悲しいですが。
改めて話し合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 10:14

お金が・・・というより


流されやすい弱さを危惧した方が良いと思います。

私も知っている人に彼女のような方がおりますが
非常に短絡的な方たちばかりです。

のめりこみやすい性分を考えると
結婚してから宗教を自分で作るなども考えられますよね。

ご結婚はよく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

流されやすさについても悲しく思います。あとなんでそこまでお金に執着するのかも理解できません。

逆に今わかって良かったと思える様になって来ました。
ちゃんと話合ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています