誕生日にもらった意外なもの

あなたの好きなフランス菓子は何ですか?? たくさんあげてくだっても全然いいです^^

A 回答 (4件)

私はダントツ!ポロネーズが好きです!シロップびたびたに打ったお菓子大好きです(*^_^*)

あとヌガーモンテリマールと、カヌレと、ファーブルトンと、ピティヴィエ、シュトーレン、ヴェラヴェッカ、パンドジェーヌ、フィナンシェ、フロランタン、パウンド系、タルト系、パイ菓子、サヴォアのようなビスキュイ菓子、シュー菓子だったらパリブレストが好きで、あ、あとはショコラ、etc・・・
あとは、ウ・アラネージュやスフレ、クレープ、グラスなどのレストランのデセールも好きです!
フランス人のママンが作るような家庭菓子とかも大好きです。何にせよ、素材の活かし方が素晴らしいので苦手なものはないです!出会った事のないフランス菓子もたくさんあるので未知の世界を開拓していきたいと思うくらい大好きです。
gillleさんの考え方もステキです☆遠い海を渡ってきて、日本人が作るフランス菓子もまた好きです。-というより作り手の思いの伝わってくるオーラのあるお菓子が好きです。

蛇足ですが、イタリア、ベルギー、ドイツ菓子も好きです(*^_^*)
長文末筆ながら失礼いたしました・・・。
    • 0

おはようございます。

フランス本場で作られている甘くて
信じられないほど香り豊かなケーキたちです。

あと味わいの深さは、日本では、出会わないと思います(^-^)
    • 0

こんばんは

ミルフィーユとマカロン
    • 0

店によって当たりハズレが大きいのですが

ダントツでサバランですね。
ガツンとくるラム酒シロップにビタビタに浸された生地に
生クリーム、天辺に薄く塗られたアプリコットなどのジャム。
実にシンプルで良い。
サバランはケーキの中でもダントツ好きですね。
    • 0