プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、
あなたは「私鉄」だと考えていますか?

JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、
平成13年にJR会社法の適用対象から外され、
もはや特殊会社ではなくなりました。
その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

A 回答 (3件)

確かに、JR東日本、JR東海、JR西日本はJR会社法の呪縛から解放されましたが、例えば東海ではリニア計画線で、“長野を直線でなく大きく迂回せよ”などと圧力がかかっているし、東日本でも昔の話では「長野新幹線」の名称を「長野行新幹線」と地元の圧力に(一時的にせよ)屈した例もあるように、何かと「我田引水」的な圧力に弱いイメージがあって、そういう意味では国鉄と体質的には変わらない気がします。


私鉄だったらもっと経営的判断でビシッと行くはずですが、どうも「ヒラメちゃん」(目が上を向いていて、お上の方ばかり気にしている)のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1さんへのお礼にも書きましたが、
旧国鉄時代においては「私鉄」といえば、公営地下鉄をも含め、
国鉄以外の全鉄道を指す場合があったようです。
日本国有鉄道が消滅した現在では、
国鉄とそれ以外の地方鉄道という二項対立的な図式はなくなり、
公営地下鉄は一般的には私鉄に含めませんよね。

つまり、JR以外の民営鉄道が「私鉄」なのでしょう。
なお、旧営団地下鉄が民営化した後の東京メトロについては、
私鉄に含める場合とそうでない場合があるようです。

都営地下鉄は当然ですが、JRや東京メトロは民営化しても、
「社会の公器」としての役割が強いのでしょうね。

東京の都心部の交通は今でもほとんどが、
JR、東京メトロ、東京地下鉄、都営バスで独占されています。
私鉄や民営バスはほとんど山手線の外側で活躍しています。
これは歴史的な背景が関係しているのでしょうね。

ところで、IC乗車券が普及した現在では、
国鉄とそれ以外の地方鉄道という
二項対立的な図式が復活しましたね。

JR東日本はSuicaを、それ以外はPASMOを導入しています。
ただし、若干の例外として、
JRの傘下にある東京モノレールやりんかい高速鉄道、
そしてJRバス関東はSuicaを導入しています。
でも大体、国鉄とそれ以外の交通機関という図式がそのままの形で、
現在でも習慣的に温存されていることがわかりますね。

お礼日時:2010/02/16 16:35

質問者様が求める回答とはズレた答えになるのかも知れませんが・・



私鉄なんだろうけど、職員の対応は公務員だと思います。
絶対倒産なんかしないと思っているのかな。
実際、少々の事があっても潰れないのだろうけど。

特急はるかと神戸線三ノ宮駅の職員さんは人のお尋ね(苦情を言った訳じゃないのに)すら、まとも聞かずにつっけんどんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/16 16:14

民営鉄道会社というくくりならJRも民営鉄道会社ですが、「私鉄」といった場合、JR(旧国鉄)や第3セクターや市営鉄道等を除いた概念だと認識しているので、たとえ完全民営化されようとJRが旧国鉄である事実には変わりがないため、JRは「私鉄」というくくりには入らない、と考えます。

下記Wikiに載っている定義の2番目の考え方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は1980年代初頭の生まれですが、
旧国鉄をたったの一度も利用することなく、
1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。

Wikipediaでも書かれていたかもしれませんが、
聞いた話によると、旧国鉄時代において「私鉄」とは、
広義では国鉄以外の全ての鉄道を指すこともあったようです。
つまり、公営地下鉄も広い意味で私鉄の仲間として、
国鉄と対比的に扱われる場合があったようです。

日本国有鉄道が姿を消し、JRになった後は、
公営地下鉄は私鉄には含めないのが普通で、
「私鉄」とは一般的にはJR以外の民営鉄道を指しますよね。

旧営団地下鉄も民営化されて東京メトロになってからは、
一部の統計上では私鉄の仲間入りをしたようです。
でも、日常的感覚では東京メトロを私鉄と呼ぶのは、
JRを私鉄と呼ぶ程ではないにせよ、やや違和感を覚えます。

JR各社は、今も(社)日本民営鉄道協会には加盟していません。
一方で東京メトロは、旧営団時代から同協会に加盟しています。

日本における「私鉄」という言い回しは、
時と場合によって指し示す範囲が異なるようですね。

お礼日時:2010/02/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!