プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

3月の連休2日間(土日)に関東から高松へ4歳の息子と行こうと
計画してます。
目的は、宇高フェリーに乗って徳島の三好市にある義実家へ
顔を出すためです。(三好市はまだ未定ですが)

土曜の昼過ぎに高松空港に着く飛行機で来て、初日はフェリー
を往復し、翌日に三好市へ行って夕方又は最終便で帰ろうと
思ってます。(移動はレンタカーを予定してます)
宿泊は、土曜の晩に高松駅前のホテルに泊ります。

土曜日の晩と日曜の朝ごはんにうどんを食べたいと思ってますが、
お勧めのうどん屋さんはありますか?
また、上記の行程は無理なく動けますか?

A 回答 (4件)

高松出身(本当は直島)で、毎年うどんツアーに学生と行っています。



 JR高松駅の構内に立ち食いの店があります。ここの味が中の中でしょう。B級グルメとして標準。
 JR高松から10分ほどで、片原町のアーケードに着けます。その入口すぐに「うどん市場」があります。セルフの店では、ここがお勧めです。ただ、朝は10時開店のようです。セルフの店では、おにぎりや稲荷ずしがサイドメニューにありますが、+ちらし寿司がさぬきの定番です。ちらし寿司は、昔の人にとってご馳走の象徴でした。うどんは自分の家で打ち(肝心なのは、手打ちの前の工程)、お祭りで親戚に行くと出ました(昔の農家は、現金収入は少ないが、小麦は米の裏作で栽培)。その他では、普通のてんぷら(さぬきで「てんぷら」というと、上等なさつまあげ。長方形がオリジナル)などを取り天ぷらうどんにすると格別。10人連れて、好きなだけ食べさし、樋口一葉さんでお釣りが少々。味は上の中。
 少し歩くと、さぬきの小麦使用を謳ったお店で、その社長がNHKに出てPRしていましたが、その後嘘だと叩かれていました。真偽は知りません。中の上、なので一度で十分。

 B級グルメは、安いので文句は言えないのですが、『ひと味違う』をお求めなら、
 さらに3分ほど歩き右に曲がると、ライオン通りのアーケード。そこから1分で「都由」があり、私にはここが一番。夜はうどんをやっておらず、昼間だけかも(店は閉めたかも)。ここは、学生が「うどんも奥が深い」と言った店で、700~1500円もしますが、「これ以上奥は無い」「高いと思ったら、金は払ってやる」広言していました。
 さらにゆっくり歩いて10分でアーケードが終わります。その手前左側に「こんぴらうどん」があります。最近は、夜のうどんはここにしています。18時から2時までのようです。1000円程度で、讃岐の人間には高いのですが、上の上です。
 老舗希望なら、ライオン通りではありませんが「かな泉」。
http://www.kanaizumi.co.jp/tenpo1.html#konya
 もう一軒Kのつく店がライオン通りにありますが、とおり過ぎてください。腰の無いうどんでした。ただ、東京の人は腰がありすぎると売れない、との本も読みましたが。

 栗林公園はご存じですか。兼六園とは双璧。日本三名園の後楽園、偕楽園には圧勝でしょう。学生は喜ばないかと想いましたが、「綺麗」の連発で、携帯で写真を撮りまくり予定時間をオーバーしました。2時間の余裕があれば是非。雨上がりは、松が見事、しか表現できません。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 JR高松から歩いても30分、アーケード街からはさらに近くなります。

 屋島は、源平の古戦場です。フェリーで高松港に入るときに東に見える頂上が平たい火山で、反対側が平家物語で有名な那須野与一の扇の的の場です。
フェリーのうどんも風情はあります。学生は、おいしいと言いますが、・・・。また、高松-宇野-茶屋町-児島-(世界一の瀬戸大橋)-高松で4時間コース。マリンライナーには、JR西日本ではここだけの二階だで車両(+900円程度で)を連結。夜の海を渡るのも一興でしょう。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

商店街には何度か行ったことがありますが、商店街の出入口
近くのうどん屋は見かけましたが、奥にこれだけのお店が
あるとは知りませんでした。

かな泉は1度行ったことがあり、そこで初めて讃岐うどんを
食べました(笑)

栗林公園は本当に風情があって良いところですよね♪
池に泳ぐ鯉にエサをあげるときの食欲は関東の鯉とは比べもの
になりませんね(笑)

ぜひ参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 20:19

お勧めのお店は「手打ち十段 うどんバカ一代」さんですね。


高松市の繁華街から少し東の方にあります。
お勧めはここだけのメニューの釜バターうどんですね。
簡単に言えば釜たまにバターと胡椒が加わってるだけなんですけど。
意外にバランスが良くて、美味しいんです。
他のメニューも美味しいですけど、敢えて意外性で☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

うどんバカ一代さんの場所を確認しました。
繁華街からは外れますが、車で通るコースになると
思いますので、ぜひ行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 20:14

 高松でうどんは当たり外れの外れた事が無いので、どこでも大丈夫です。


私の場合は安く食べられる所です、釜揚げなんかも安いですから、
釜揚げとざるなら2杯ぐらいは行けます。
 セルフの店もおすすめです、忙しいですが、決して不味い事は
有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

高松でのうどんは外れた事がないと聞いて安心しました。
釜揚げは、ぜひ食べてみたいです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 20:13

美味いうどん屋と三好までの距離は解りませんが、来月の土日と言うことですから26以降に来られるとフェリーは無くなっている可能性が高いです。



先日宇高航路のフェリー2社が(宇高、四国)航路の廃止届けを受理されています、現在それ以外宇高航路は無いはずなので慌てた地元行政が動き出したのですが(止められないと思っています)と、言うことで早めに動かないと今までの廃止路線を(鉄道など含め)見ていたら大挙して人が押し寄せて来ることも想像できます。

http://www.utaka.co.jp/

http://www.shikokuferry.com/

宇野-高松は片道が1時間少々ですから他に予定が無ければそんなに難しいとは思いませんし、この先存続に向けての行政の介入も有りそうですが最後のチャンスに成るかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんです、宇高フェリーが航路廃止とのニュースを見て
連休で行こうと思い立っての計画です。
この連休で乗船しようとする人が多いんでしょうね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!