プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、Yahooオークションで“初めて”欲しい商品を落札したオークション“超・超”初心者です。ネットオークションを使い慣れている皆様にご教示頂きたいことがあります。

オークションで欲しい商品などのカテゴリーを閲覧していると、たまに「即決価格」と現在の「入札価格」に大きな開きがあるものがありますね(例えば現在の入札価格が「5000円」で、即決価格が「50000円」といったようなことです)。
言葉の表現から「即決価格」がどういうことを意味しているのかは想像がつきますし、購入したい我々にとっては安いに越したことはないのですが、そこで疑問が浮かんだので2点ご質問させて頂く次第です。

1点目。
仮に上記のように出品者の希望価格(=即決価格)と入札価格に開きがあって、そのオークションが終了した場合には、その取引はどのようになるのでしょうか?
そのオークション終了時点での最高落札者が入札したという扱いになるのでしょうか?それとも、出品者の(希望)価格と違うので、取引そのものが“不成立になる”のでしょうか?

2点目。
また、もし上記のように仮に「取引不成立」となった場合は、出品者やYahooなどのオークション運営サイトから、「今回のオークションは不成立となりました」みたいな連絡があるのでしょうか?

以上、2点、ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オークションでの「即決価格(即落価格)」は、出品者が設定する、いわば「希望売値の上限」です。

たとえば開始価格で5000円、即決が50000円となっていれば、最低限5000円で売りたい、でももし入札がたくさんあって値段が上がったとしても、50000円までいけば出品者としては十分です、お売りしますよ。
てことです。

入札者は、ふつうどおり5000円から入札もできますが、どうしても欲しい、高くても確実に手に入れたいという場合は、即決価格で入札することもできます。

なので1点目の質問については、即決価格と落札価格に差があっても(どちらかがキャンセル等しなければ)取り引き成立です。

2点目は、オークションサイトによりますが、メールで通知がきたり、自分のオークション管理ページで確認したりできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどォ~。よ~く分かりました。「即決価格」=「希望売値の上限」なのですね。

いずれにせよ、出品者がキャンセルしない限り、即決価格と入札価格に価格差があったとしても取引成立になるのは理解できました&安心しました。

ご教示ありがとうございました。

1点目

取引は成立します。現在の入札価格が5000円で、そのまま終了した場合、5000円で落札となります。即決価格は関係ありません。もちろん出品者からすると残念な結果ですが、それならば開始価格を元から上げておけばいいだけの話です。

出品者側の有料オプションで「出品者の希望最低落札価格に達しないときは落札されない」というものもありますが、これは最低落札価格に達しているかどうかが入札者に表示されるので、この表示がないときは取引が成立します。

2点目
よってそのような連絡はありません。

これとは別ですが、他の入札者が高値更新したときにはメールが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

メールの内容から勘案するに、開始価格というのも入札価格に関係するのですね。
今度から出品情報のそういう部分まで注意して見るようにしてみます。

また他の入札者が高値更新した場合の連絡があることもご教示くださり、こちらも併せてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

>>1点目。

最低落札価格が設定されて無ければ、オークション終了時点での最高落札者が落札権利が有ります。たまに、予定外の金額だったりした場合、取り消しをする出品者も居ますが....
>>2点目。
仮に、最低落札に届かない場合は、入札時点で分かります。
もし、落札権利を得た場合、出品が取り消し操作をしたら連絡が来ます。ほっとかれると連絡は来ません。
まあ、即決価格が商品の相場の場合が殆どで大体近くまで競り上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり「入札」と「即決」に価格差があったとしても、(最低落札価格が設定されていなければ)オークション終了時点での最高落札者に権利があり、取引が成立するということですね。

また新たな情報として、「即決価格が商品の~・・・~大体近くまで競りあがる」ことも知ることが出来、こちらもありがとうございました。
要は、オークション終了間際に、バタバタッと入札が相次ぎ、価格が競り上がっていく、あの状態のことですね。
今後は相場価格まで競りあがっていった場合の見極めも注意したいと思います。

いずれにせよ、ありがとうございました。