プロが教えるわが家の防犯対策術!

即決価格を聞かれました。

仮に、金額を書いたとします。

でも・・実際に「即決価格」を設定していないわけですから、

そのあと、どのような形で、進めるのですか?

いつも不思議に思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

たとえば現在の価格が1,000円としましょう。



1,500円で即決してください・・・と質問がきました。

1つはそこにメールアドレスが書いてあるパターン。

質問に答えなければ質問については「当事者同士」にしかわからないことですよね。

入札者がいなければオークションを終了してメールアドレスに連絡しての直接取引。

もちろん、オークション外での取引になりますので規約違反になります。

ここで出品者が「直接取引なんて規約違反はダメ」と判断したらその質問に回答して「メールアドレスを晒す」という行動に出ます。質問したほうは「なんで回答するんだ!メールアドレスが出てしまったじゃないか」とクレーム言ってきます。嫌がらせで新規ID取って他の入札に参加して落札するけど無視しちゃう・・・という報復にでる・・・といろいろ考えられます。

すでに入札がある取引の場合はタイミングが難しいですが、入札してもらって第一入札者になった状態で早期終了ですね。

もちろん、自動入札で希望価格以上になってしまうケースがありますがその場合はどうするかは事前に決めておかなくてはならないですね。

直接取引は出品者にとっては「手数料が安くなる」、落札者にとっては「競らずに希望価格で買える」というメリットがありますが、規約違反していること、万が一、事故があっても補償がないというデメリットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様。
色々なアドバイスを、細かく、また経験談などを含め有難うございました。

結局、その方は、入札もしなかった状態です。

そして、私は、普通に終了まで進めていく・・とお答えして、
無事終了いたしました。

終了前に、皆様にお礼を言えなかった事。
同時お礼文章での書き込み、どうかお許しください。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 13:25

当方の場合は「早期終了」を「なし」に設定していますので、


その時点で、金額が折り合ったとしても、終了まで待たなくては、
取引の開始ができません。

ですから、その場合には質問の返信で、
「これから〇〇という商品を、即決価格で出品しますから、
それを落札して下さい。その取引ナビにてご連絡します」
と書いて、それを質問してくれた人が落札してくれれば、
そこから取引を始めます。

もちろん、「新規」とか評価の悪い人は無視します。

でも、規約違反だと思います。とはいえ、今まで何回もやってますが、
指摘された事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様。
色々なアドバイスを、細かく、また経験談などを含め有難うございました。

結局、その方は、入札もしなかった状態です。

そして、私は、普通に終了まで進めていく・・とお答えして、
無事終了いたしました。

終了前に、皆様にお礼を言えなかった事。
同時お礼文章での書き込み、どうかお許しください。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 13:24

返信「だが断る!」

    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様。
色々なアドバイスを、細かく、また経験談などを含め有難うございました。

結局、その方は、入札もしなかった状態です。

そして、私は、普通に終了まで進めていく・・とお答えして、
無事終了いたしました。

終了前に、皆様にお礼を言えなかった事。
同時お礼文章での書き込み、どうかお許しください。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 13:24

たまに、即決の希望が来ます。


気が向いたら応じています

やり方は、まず有り得ない金額を入札してもらって、早々に終了させ、希望者が落札者になるようにします

実際の取引額は、事前の希望即決額で行います

ナントカ会員ですので、いくらで落札されても手数料が発生しませんので、この手が使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>ナントカ会員ですので、いくらで落札されても手数料が発生しませんので、この手が使えます

最終的に、すごい金額を打ってくれても、他の入札者がそこまで行かなければ、ダメなんじゃないでしょうか?

しかも、仮にいったとしても、
「落札金額」の何%かはとられてしまいますよね?(Yahoo側に)

私が、出品者ですので・・。

どうも有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 23:15

私も常々不思議に思っているのですが、


やるとすれば、
入札取消、出品取消、即決のみで再出品
ぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出品取り消しは辛いですね。

普通に入札してくれば良いのですよね?

そして、相手の希望する「即決価格」より超えたら、入札してこない・・という事ですものね。

ほんと・・不思議です。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/06 23:11

「即決価格で販売している訳でない」と記載されていますので、


そういう質問を投げかける人は規約違反を堂々とやる人=妨害行為なので、
即時にブラックリストに登録すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応え有難うございます。

そうですよね~。

即決価格を決めていない(決めたくなかった)で出品しているわけですから、お断りの回答をすれば良いですね。

それだけで「ブラックリスト」に載せてしまうのですか?

規約違反?だったのですね。

たびたび質問されるので、ほんとに不思議でした。

早々のお答えありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!