プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品している側ですが、早期終了の依頼がありました。こちらで、いくらならいいですよと言っても構わないのでしょうか?
あと、例えばこちらで1000円ならいいですと言った場合で相手が了解した場合ですが、今現在数人が入札してて、早期終了希望者が最高落札者になっていて現在の価格が100円とした場合、そのまま早期終了にして、その方とは1000円で取引するということにしていいのでしょうか?
1000円で取引しますと言って1000円で入札しても、誰か他の人が入札してくれないと金額は100円のままですよね?
このような経験した方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こちらから金額を提示することができます。

または、ちょっと自信がない場合は「いくらをお考えですか」と聞いてみるのもいいです。

どちらの場合も、込み入った話になったり、他の人に質問と回答を見られたくない場合は、「メールアドレスをお知らせ頂ければ、直接お返事いたします」と回答欄に記入後、アドレスが届いたら、直接メールのやりとりをすると良いでしょう。
その場合、くれぐれもそのまま回答を送信しないこと。送信すると、相手のアドレスが質問欄に公開されてしまいます。

金額については、どちらかの提示の金額で合意できればそれでいいのですが、納得いかない場合は、そのとおり正直に言うといいです。
「自分としては1500円位を考えていたので、ご希望に添えず、申し訳ありません」などと書くと、相手はそのまま引き下がるか、「1500円でお願いします」と言ってくる場合もあります。

金額が合意に達した場合、2通りの方法があります。

1・そのままオークションとして取引したい場合。

たとえば、自分に評価が欲しい、実績を作りたいなどの理由がある場合や、相手に対して多少なりとも懸念がある場合など。
この場合は、他に入札者がいなければ、「ほかに入札者がいないので、開始金額のままですが、1500円の合意金額で取引をお願いいたします」と念を押してから、入札してもらい、その場で早期終了する。
そうすると、オークションが成立し、システム手数料は実際の取引金額にかかるものより安く済みます。

他に入札者がすでにいるときは、「入札者の取り消し」をして、交渉相手以外を取り消すと、安心です。

2・オークションとして取引しない場合。
システム手数料がもったいない、評価が面倒、などの理由があるときは、相手にその旨を知らせ、合意を得たらすべての入札者を取り消して、早期終了します。
この場合は、必ず相手のアドレスを連絡してもらってからでないと、連絡手段がありませんので、注意してください。
あとは、直接取引です。取引の仕方は、オークションと同じです。

どの方法も、利点がありますので、自分に一番合う方法を選択すると良いでしょう。
また、相手が出品経験豊富な人なら、いろいろ教えてもらうのも勉強になります。

早期終了は、うまく利用すると双方に利点があります。
楽しいオークションを!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつもそういう質問はお断りしてて、今回も断ったのですが、どうしてもということで私も終了してもいいかな~と考えてしまいました。
一応、アドレスでやり取りして話がつきまして早期終了することとなりました。
とても丁寧な説明で大変参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

私もオークション大好きです!

出品時に「早期終了」も設定してありますか?
先方が1000円で承知してくれて、その方が現在最高落札者でしたら、早期終了しても構いませんよ。
落札額は100円でも、実際のやり取りは1000円の請求が出来ます。
でも、ホントなら既に入札者がいる場合は断ることが多いですけど・・・。
もしかしたらその人たちはもっと高値をつけることを予定しているかもしれませんから・・。
同じようなことで、まだ入札されていない時に早期終了や即決の依頼があったときは、入札してしまうとシステム手数料の3%がかかってしまうので、質問欄にアドレスを送ってもらい、オークションは「取り消し」をしてしまうってゆうやり方があります。(評価はつきません)
参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>出品時に「早期終了」も設定してありますか?
はい。早期終了する場合がありますと表示してます。

>でも、ホントなら既に入札者がいる場合は断ることが多いですけど・・・
そうなんですよね。いつもお断りするとその方はあまり入札してきません。でも今回は断ったのですが、どうしてもということで話し合いで早期終了となりました。すでに入札していただいてる方には申し訳ないと思うのですが・・・

色々参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m