アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてヤフオクに出品をしました。
服ですが開始価格が1000円で 出品の際、希望落札価格は提示していませんでした。
入札希望者より質問で、即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。
その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、
その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。
これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか?

こちらとしては質問で提示した希望落札価格を入札確認してから
早期終了作業をしたいので、5000円になるまで待っていたのですが、
逆に もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と
いわれてしまいました。

こういうケースはよくあることなのでしょうか?
相手はマイナス評価はないようなのですが 
初心者の私としては 不安です。どなたかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (7件)

質問者様が勘違いなさってると思いますが、その人はちゃんと¥5000でしてると思います。


オークションですのでその人が入札がいくら¥5000としててもその金額まで入札が続くのです。金額はそのまま出品時の金額です。
ですからその人との約束で¥5000で決まりと言うのであれば一端オークション終了してそのあと¥5000で即決として出品すればいいのですが、その人も初心者でしょうね。オークションの仕組み解ってないようなので(^_^;)
でもそれってオークションの違反に入らないのでしょうか?私はその方はよく解らないのですが、ほかの人を無視したやり方ですし、いいのかな?!(ー_ー)!!
オークションの違反のこと調べてからにしては?ごめんなさい。私は違反なのかよく解らないので。
    • good
    • 1

>即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。


その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、
その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。
これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか?

入札者は5000円に納得して入札してるんだから
1000円で終了しても可能。

だけど、すごいね。
これ、ガイドライン違反ですけど、ID削除されてもいいと思って
やってるなら
このまま早期終了して取引すればいい。
このやり取りをヤフーや他の人が見て、通報されなきゃこの先も
参加できるでしょうね。
私なら違反者は消えてほしいのでガンガン通報しますけど。

もしも5000円で取引することを双方了解してるのなら
いったん出品取り消しして、5000円で再度出品すること。
でそいつに落札してもらえばいい。

>こういうケースはよくあることなのでしょうか?

あるんじゃない?受けるバカも多いし。
ガイドライン読んで参加してるはずなのに
的外れな回答してる人もなんなんだか・・・。
    • good
    • 1

あなたがオークション画面を確認してから早期終了のボタンを押す僅かの間に、誰か他の人が入札していてその人が落札者になっていたらどうするんでしょうか。


じっさいにそういうことは希にあります。
即決依頼をした人とは契約成立、オークションの落札者とも契約成立。
つまり、あなたは同じ物を二つ用意する必要がありますが、可能でしょうか?
あるいは、このトラブルを防ぐような契約が即決依頼者とできていますか?

こういう事を言うと、そんなことが起きる確率は低いだろうと言うお馬鹿さんが多いのですが、まぁそれはその通りですが、低い確率でなら評価に傷が付いていても良いんですか、と答えることになるでしょう。

即決依頼に応じるって簡単なことではありません。
トラブルになっても自己責任、ヤフーから出入り禁止を喰らっても自己責任です。
    • good
    • 1

>> もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と



その場合は、入札を取り消して、即決価格を設定の上再出品します、と答えては?

>その方は5000円で入札はしてるんじゃないでしょうか。
それはそうですが、早期終了すると、価格は1000円のまま。

万が一、相手が、1000円で終了したので、1000円でと言った場合に、あなたは、その額で取引しなければならないリスクがありますので、私なら、早期終了しません。

ただし、質問欄に回答を残していれば、相手が5000円で、といった履歴が公開で残りますので、ある程度の証拠にはなりますので、再度
>もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」
のところに、では、お約束の5000円で取引という条件にて、早期終了いたします、と残しては?
    • good
    • 1

根本的に勘違いなさっているかもしれませんが、その方は5000円で入札はしてるんじゃないでしょうか。


ただ、5000円を越える入札者がいない限り、表示はかわりません。

他の方が2000円で入札すれば表示が2100円、3000円で入札すれば表示は3100円になりますが、誰かが5000円を越えて入札しない限り、希望者さんが5000円入札していても表示はそのままです。

早期終了を希望されているなら、早期終了をすれば、現在一番高額で入札してる人に落札権利がいきますので、それで5000円での取引をすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札者様と連絡をとりましたが
他の入札者がいないかぎり表示がかわらず5000円にできないという
理由で 1000円のままだったようです。
早期終了をして双方で取引をしたいとおもいます。

お礼日時:2009/11/06 18:24

他の入札者がいなければ自動入札で金額が上がることは無いのでその人が5000円で入札しても1000円のままです。


入札者が落札金額を5000円に上げることはできません。
また、あなたが落札金額を5000円にすることもできません。

>こういうケースはよくあることなのでしょうか?
私もよく出品していますが、たまにありますね。
その金額で良いと思えば早期終了して落札金額5000円として取り引きすれば良いし、もっと上がると思えば断ります。
ただ、そういう取り引きはヤフオク的にはあまり良くない(手数料が減る)と思われるので自己責任になります。
    • good
    • 0

> もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と



入札額が 5,000円 になってませんが?
と確認質問しましょう。

ヤフオク利用規約で
「落札額を安くしておいて実際の取引はもっと高額に行う」
という悪用(落札手数料を不当に安く上げる)を禁じています、
ので
5000円で取引するつもりなら5000円で落札する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!