プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのパソコンをリカバリーしたいと思い、付属のリカバリーCDを入れると、説明に書いてある通りにCDが起動しメニューが出てくるのですが、その時マウスもキーボードも全く反応しなくなってしまい、先に進むことができなくなってしまいます。どんな理由が考えられますか?CDを抜き取ると通常通りマウスもキーボードも使用できます。
*パソコンは XPで、メーカー品ではありません。(スペックを指定して専門店で組み立ててもらうようなタイプのもので、サポートが付いていません。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーボードやマウスがPS/2接続ではなく、USB接続なのでドライバがインストールされるまで使えないのかもしれません。

BIOSメニュー中にUSBの項目に"レガシーデバイス"の項目があれば、Onにすると解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マウス等が認識させていないというメッセージが出ていたので皆さんのおっしゃる通りなんだろうと思います。やってみます。

まれに、PS/2接続のキーボード、マウスでないとBIOSで認識しない場合があります。

BIOSに入り、認識しているかをチェックする。
もし認識していないようであれば、PS/2接続のキーボード、マウスを購入する。
インストール時だけでも、PS/2で行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます!

CDから起動してリカバリーをすると

USBのドライバが読み込まれていないので
USB接続のキーボードやマウスは
BIOSでUSB Legacy Support等を有効にしておかないと反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。さっそく調べてみます。