プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日立命館大学情報理工学部にセンター利用で合格したのですが東京理科大学工学部第I部経営工学科には不合格になってしまいました 

そして出願はまだなのですが東京理科大学工学部第II部のほうにはおそらく合格しています

一応国立志望なので国立に合格したらそちらに行かせていただこうと考えているのですが落ちたとき立命館か理科大の2部に行こうと考えています

しかし2部は夜間ということでやはり就職などで不利になるのでしょうか?

またどちらのほうが就職がいいまたオススメでしょうか?

ちなみに将来は公務員系、金融、IT系のどれかにできれば行きたいと考えています

立命館の一次入学手続き締め切りが2月26日とあまり時間がないのでできるだけ早めに回答していただければ幸いです
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

秤にかけるまでもありません。

立命館情報理工学部に行ってください。
東京理科大学工学部はキャンパスが狭く、研究施設も貧弱です。
十分な研究が出来るとはかぎりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わたしは私立では研究の充実にはに期待しておらずちゃんと研究するなら国立大か国立の院でと考えています

なので私立は就職の良さもしくは他院へのパイプの強さ(国立院の院試合格率や教授推薦の充実)に注目をおいています
その点においてはこの2校はどうでしょうか?

立命館。

二部は卒業研究ができない。卒業研究で学ぶことは多く、それができないのでは、大卒でも同列には扱えない、と国立大学理学部出身者が言ってました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

理科大の2部は卒業条件として卒業研究もやらされます

ちなみに理科大の場合院まで行こうと考えており国立の大学院にロンダするつもりですがすでに一浪していたりお金のこともあるので留年を1回でもしたら学卒で就職を考えています

就職以前に、勉学で不利になりませんか? ほとんどのケースで2部は1部の人たちと同じ施設で、彼らの勉学の邪魔にならない時間帯に勉強をすることになります。

(理科大は違うのかな?)
理工系は、経験してナンボの世界なので、とにかく時間のある限り勉強が出来るという環境の方が良いと思いますよ。就職は、自分自身のスキルと自分自身が所属する研究室の人脈が頼りになります。商社とか金融に就職したいのでもない限り、単純に大学名で何とかなるだろうなんて考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

理科大2部は調べた結果キャンパスは一緒で1部と同じぐらい勉強をさせられるらしいですが1部生よりやはり生徒の質が悪いので留年率が非常に高いそうです
半分くらいの人は院まで行くらしいです
学卒の就職は国家公務員などもいくらかいました
また大企業もちらほらみうけられましたがこれは大企業の下請けのSEなどとしてで雇われてたりすでに就職してる高卒の社会人がスキルを身につけた上での中途採用なのかなと考えています…あくまで推測ですが

国立に進学できれば院に進むことも考えていますが立命なら金銭面で非常に厳しい面があるので学卒で就職したいと考えています
理科大なら経営工学部ということで商社や金融も視野に入れたいと思っていました

あと学卒の場合一定の大学以下(たとえばマーチや関関同立以下)なら書類で落とす企業もあると聞いていたので不安を感じています

理科大1部ならさすがに大丈夫だろうと考えていたのですが2部ならどうなるのかなと思いました

二部は評価が低いよ。

偏差値並みの評価になる。
理科大二部は受験する必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます、立命に払うという方針で考えていこうかと思います

あと関西で就職するならやはり立命が有利と思うのですがもし東京で就職活動するのにもやはり立命が有利なのでしょうか?

それとも東京にある理科大のほうが有利なのでしょうか?