プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下剤の量を減らすことができますか?

特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが
大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」
と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、

ナースの返事は全面的に却下されました。
理由・・・・・
便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので
それなら下剤を変更たら便が出ない可能性を優先的に心配するべき

下剤は看護婦が決定するのではなく、病院が決めるので簡単に変更できない
 等々の理由から却下されましたが、

私は納得できません。
理由・・・・
毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので
 再び話し合うべきだと思う。

みなさんはどう思いますか?みなさんの意見教えてください。

補足・・・・
使用している下剤は酸化マグネシウム・センナル錠等々です。

本人の気持ちは複雑な会話はできないのでわかりません。

A 回答 (2件)

>2~4日間に1回ぐらいのペースで便がある



>一回に出る量が多量

>本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?

この状況で下剤を減らすと、本人はもっと辛くなります。
減量してしまったら、排便回数はほぼ間違いなく減ります(当然ながら)。
今、1回出るのに2~4日のペースなら、1回出るのに3日以上はかかります(理屈では)。
しかし、普段の食事量に特に変化がなければ、作られる便の量とペースもこれまでと同様なのですから、
排便の間隔が延びるなら、そのぶん1回あたりの排便量は確実に増えますよね。
又、腸内での貯留時間が長くなるぶん硬便傾向となり、排便そのものが困難になる可能性が
非常に高いです。更に、便貯留は高確率で腹痛や食欲不振の要因となります。

むしろ、このケースは下剤の増量を検討するべきケースです。

毎日排便するようコントロールするのが望ましいのに、下剤を減らして
排便間隔を
延ばすメリットは一切ありません。
減量するのは、下痢に傾いたときや1日に複数回の排便があって、それが本人の
負担(トイレ移動が困難、便が気になって落ち着かないなど)になっている場合くらいです。

>毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

下剤内服の有無にかかわらず、食事量が多ければそれに応じて便はたくさん作られます。
よって、1日のうちに複数回多量の便が出ることも当然あります(実際にあります)。


>便が出ない可能性を優先的に心配するべき

その通りです。このナースが正しいです。


>病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので 再び話し合うべきだと思う。

これはあなたに全面的に賛同します。
下剤は排便状況に応じて自己調整可能な薬剤ですから(基本的に)。

あなたの考える“下剤を減らして、本人の苦痛を軽減する”を実現するには、本人の食事量を
今より減らすという前提がないと成り立ちません。

今一度落ち着いてよく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 18:09

私はマグラックスを毎日2錠服用しています、それでお通じは4日置きに有るかどうかです。


排便時苦しいです(固い物を出すイメージです)、量は多いかも知れません。
私の場合本来増やすべきかも知れませんが、頻度が高くなり粘性が強くなってペーパーでふき取るのが大変です。それで増やしていません。

>大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
>一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」

これを読み自分の経験から考えると下剤を増やされてはどうでしょうか。
本来排便は毎日1回するものだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうごいます。

お礼日時:2010/04/13 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!