アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で就職活動に勤しんでいる者です。
現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。

先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、
もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。
父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、
まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか?

第2志望の会社の事実上の内定というのは、
内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。
保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、
内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。
その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。
入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか?

又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、
内定辞退はできるのでしょうか・・・。

私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、

Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。

Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。

Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。

Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。


拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。
もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (6件)

>Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。



正直に答えましょう。業界が同じだと情報交換してるかもしれませんので・・・ウソはご法度です。

>Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。

できないことはないでしょうが、新卒ですよね?
学校に迷惑(厳密に言えば後輩)がかかります。
人間としての理性があるのなら、絶対やっていけません。


>Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。

内定承諾書にサインしてもらうためだと思います。

>Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。

そんないい加減ではいけません。「二兎を追うものは一兎をも得ず」という言葉を知っているなら、どちらかに絞りましょう。

第二志望といって内定を取り消されなくとも、印象は悪くなるでしょう。
キャリアの転職ではないので、war_is_over_さんの行動が学校に影響するのを念頭に行動してください。

良き就職ができればいいですね。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
Q2と最後の方の回答に少し耳が痛いです。

私は人間としての理性は備えているつもりです。
しかし第2志望の会社に御社は第2志望ですと伝え、内定を頂けなくなり、
第1志望の会社にも万が一そっぽを向かれてしまったら大変です。
『二兎追うものは一兎も得ず』このことわざは今の私には当てはまっているのでしょうが、
状況が単純にうさぎを追っているものではないので・・・。

第1志望の会社にに絞るのはとてもリスクが高いです。
ですから第1志望を落ちたときのために第2志望をキープするのも理性だと思うのですが、
(私の経済環境からして絶対に会社に就職し、安定した賃金を得なければならない為)
それでは第2志望の会社に対しての理性が足りない事になるわけで・・・、
う~ん。

学校への影響・後輩への影響は確かに気がかりではありますが、
今の日本就職事情でそんな事にはかまえないというのが本当の正直な気持ちです。


第2志望の企業に、もう少し待ってもらうという返事をした方が良いのでしょうか。
火曜日に第2希望の会社になんて伝えたらよいのかがわかりません。

周りの友人はまだ内定をもらっていなく、相談する相手がいないし、少し弱気になりかけてます。
しかしbabuo様の回答に回答する事によって少し解決の糸口が見えたような気がします。
babuo様、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 00:16

A1.


正直に、「他社の内定をいただいているが御社が第一希望です」と言えばいいと思います。どこも内定をもらっていないより、他社でも欲しがる人材というほうがアピールできると思いますよ。

A2.
可能だと思いますが、承諾書の内容にもよるでしょう。
まさか絶対に辞退しないなどという内容にはなっていないと思いますが。また、辞退したところで学校に迷惑はかからないと思います(教授推薦などでなければ)。
私が第2希望の会社で、誓約書を書かなければならなくなったとき、まだ他社の試験が残っていること、他の内定をもらっている会社もあるので考えたい旨を正直に伝えました。返事の期限を聞いて、それまでに答えをだしましたよ。普通の企業であれば、内定の辞退も返事の保留も可能です。逆にそれができないような企業は入らないほうがいいと思います。

A3.
その場で採用通知をだすところは聞いたことがありませんが、可能性がないとはいえないでしょう。
ですが、印鑑は交通費を支払うためとも考えられます。
企業の人事部へ聞いてみたらいかがでしょう?

A4.
そんな風に言わなくても、まだ就職活動を続けていると正直に言いましょう。


質問から受ける印象として、とてもきちんとした方のようなので、とんでもないことを言わなければ、あなたの常識の範囲内で企業側には失礼はないと思います。
ただ「実は第二志望でした・・・」と言う必要はないですよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
とても勇気が湧いてくる文面をありがとうございます。
説明しづらいので第1志望会社をA社、第2志望会社をB社に致します。申し訳ないです。

A2.の回答はとても参考になりました。
因みに私は教授推薦でもコネでもありません。

B社へは、
返事は水曜以降にさせていただきたい。と、お願いしたのですが、
とりあえず火曜日に1度電話が欲しいと言われました。
この火曜日になんといえばいいのか悩んでます。
内定受諾の返事をすれば就職活動をやめて、且つ内定辞退はできません。と明言されました。

もう少し時間を下さい。などといえば、
他の企業の結果を待っている=うちは第2志望。と、思われ、
内定は繰り上げの方に回ってしまうような気がします。

B社に、御社に入りますといって内定をもらい、
A社の結果を待つというのが1番合理的なのでしょうが、
内定辞退はできないと明言するB社にそんなことがまかり通るのでしょうか・・・。

人事の方の立場になるとたまりませんよね。

よって・・・、火曜にするB社への電話は、
『可能ならばもう少し考える時間を頂戴したいのですが・・・』
が、ベストなのでしょうか。
しかしそういうと人事の方は絶対に私にこう切り替えします。
「当社が第1志望ではないのですね?」
と。
その切り替えしに対する私の返答の仕方が見つかりません。

因みにB社の人事の方は、私がA社とB社で迷っているというのを知っています。
実際には迷いはなく、A社が第1志望なのですが・・・。

cherrylove様、ありがとうございました。
まだ悩みは解決しませんが、少し気が楽になりつつあります。

お礼日時:2003/06/08 00:48

1について。


答えるべきです。他社が欲しがる人材は他社も欲しい。
第二志望が大手ならば名前挙げていいです。

以前、山一証券が倒産した時に新卒採用された人は
ほとんど有名企業に入れてもらえたそうです。
「山一証券で内定出すのだから、優秀であろう」という
感じです。

2について。
ウチの大学では内定受諾書を書いて出しても、
後で内定もらった企業がよかったら申し出なさいと
言われました。
「企業に怒られるかもしれないが、自分のため」といって
いました。後輩に悪いや後ろめたさがあるならば、就職担当の先生に相談したらいいですよ。

3について。
印鑑持参についてですが、私も「印鑑持参」とありました。「もしかして、内定?」と思いましたが違いました。
交通費支給のための「領収書の印鑑」でした。
大抵の場合は面接時に印鑑押させるような企業は危ないかも?面接時では適性な判断能力がないので。

4について。
あまり変な事は言わないでおきましょう。
正当な理由なく内定取り消しするのは違反です。
だから、取り消しされる事はないです。
取り消し事由となる可能性は、
経歴に嘘がある。重大な事を隠してる(感染症など)
など会社にとって不利益の出る可能性の時は取り消しに
なるかも。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘は絶対にいけないという事が改めてわかりました。

3の回答ですが、印鑑持参はおそらく交通費支給ですか・・・。少し残念です。
私としたらA社は第1志望なので、内定書にすぐにでも印鑑を押したい気分だったので。(^^;)

私はまだ実際にB社から内定を頂いているわけではないのですが、
2・4の回答を見て判断するに、

火曜にB社にかける電話は、
『やはり御社が第一志望なので内定をくださったら入社いたします!』
と言い、
もしA社にも内定を頂く事が出来たらば、学校の就職課の先生と相談しあってB社を辞退。
と、いうことですね。

う~ん、そうですね。
やはりこの方法しかないですかね。外法だとは思いますが。
A社の内定の確率も決定的とは言えない状況だということなので。

内定承諾書を書いた後でも取り消しはできるんですね。

winer様、ありがとうございました。


今まで3人の方にアドバイスを頂き、とても参考になりました。
私はwiner様の考えを元にした方法に傾倒しつつありますが、
まだアドバイスがありましたらどんな些細な事でも結構ですので
お待ちいたしております。

お礼日時:2003/06/08 01:05

丁寧なお礼ありがとうございました。


少しでもお力になりたく、また登場です。

B社への返事については難しそうですね。
人事の方がそんな風に強くでるとは思っても見ませんでした。時代の流れでしょうか・・。
少しネットで検索してみました。内定承諾書を提出してからの辞退は、可能なようです。ただ、その場合、良心が傷んだりはすると思いますが、大事なことですからそこは自分の将来を見据えて決めるしかないです。

B社があなたをどう評価しているのかにもよるかもしれませんね。ぜひ欲しい人材なら待ってくれるかも。
「内定を受けたら辞退はできない」と言われたとのことですが、他の人事担当者もそう言うのでしょうか。人によって対応が違うことって、よくあります。次に電話するときには、別の気のいい人事担当者さんが話を聞いてくれることをお祈りします。

参考URLは、すでにご存知かもしれませんが、内定辞退について少し載っています。

後悔しないように頑張ってください。とはいえ、B社の内定はもらっておきましょう(^-^)

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/sp/qa/qa01/so/17.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrylove様、何度も熱心に回答してくださってありがとうございます。
こういう方がいらっしゃると、私自身本当にとても心強いです。

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
↑こちらのURL,とても参考になりました。

今、B社が私に対して課している質問は、
『入社の意思があるなら内定を出す。そして就職活動を止めて欲しいのだがどうか?』
です。

私が仮に電話で「わかりました。宜しくお願いします。」と承諾したら、
それから内定承諾書というものが郵送されてくるのですよね。
それとも電話の翌日にでも企業に出向いてすぐに書かされるのでしょうか。
もし郵送ならばその内定承諾書を提出する期間があるのでしょうか。
う~ん、わからないことだらけです。
ともあれB社への返事は『宜しくお願い致します』の方向で今はいこうと思っております。

しかし・・・、実際はまだ悩んでます。
参考URLの見本回答は逆のものでしたし・・・。

また今の自分の立場はひょっとしたら
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
↑なのかもしれないと思うと混乱します。

B社への返事は、不確実ではあるとはいえ、『嘘』です。
そこが最大の悩みになってるのですよね。
でもそれが私の曖昧な回答への対価と思わねばなりませんね。

cherrylove様、ありがとうございました。
また何かありましたらご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/06/09 00:30

ごめんなさい。


#4で記載した参考URLがうまく貼り付けられてませんでした。
http://freshers.mycom.co.jp/sp/qa/qa01/so/17.html

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …

この2つです。
何度も申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

おはようございます。



>『入社の意思があるなら内定を出す。そして就職活動を止めて欲しいのだがどうか?』

A社も最終面接かははっきりしていないのですよね。
でも、ウソをつかないためには、やはり正直に事情をいうしかないですよね。ただ、第一志望の3次面接があるというのではなくて、「まだ気になる企業の採用試験がこれからなので」とか、何か体裁のいい言い訳はないものでしょうか。私も手詰まりです・・・(ーー;)

大学の就職課には相談されましたか?
大学としては、企業側の印象が悪くなるようなことは勧めないとは思いますが、相談してみてはどうでしょう。

あと、この質問も時間が経って、多くの人の目にはつきにくくなっていると思うので、新たに経験者の回答を求めてる質問をたててはどうでしょうか。同じことで悩んだ人がきっといると思うのですが。

お役に立てなくてごめんなさい。
ご健闘をお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を空けてしまってすいませんでした。
あれから色々あったもので・・・。

B社の内定を結局は受けました。
そして内定承諾書を書き、提出しました。
しかしB社に提出してからすぐにA社からも内定を頂きました。
それが今の状態です。

この教えてGOOに相談して時よりも、
状況にだいぶ余裕が出来ましたので、冷静でいられます。
(質問を投稿したときは軽いパニックでした(^^;))

このご時世の中で、私などの為に内定を下さった会社が2社もある。
しかもそれは自分の第1志望と第2志望。
こんな幸運な事はありませんが、最後に決断を下さなければなりません。

B社には内定承諾書を提出したことや、
人事の方の人柄がとても素晴らしかったし、
実は規模も待遇もB社の方がだいぶ上なんですが、
私はおそらくA社を選ぶのではないかと思います。

この決断は倫理的には非難を浴びて仕方の無い事ですし、
また私も反論の余地はゼロだと思います。

しかし企業が個人を選ぶというスタイルが定着している新卒就職活動において、
最後の最後、個人が企業を選ぶ 内定と内定辞退の権利があってもいいという私の考えは、
人事の方からすれば暴論に過ぎないのかもしれませんが、
今の何も知らない私にとっては、これを信じて最後まで頑張ります。

cherrylove様、最後まで親切に付き合ってくださってありがとうございました!
こんな方が私の近くにいたらいいなぁなんて思ったりしました。(^^;)

ではでは~!

お礼日時:2003/06/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!