アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りなのですが今採否待ち中でもし採用されたらの話なのですが。
一度面接に行って、業務内容を一通り聞きました。
しかし、実際に現場はどういう状況や流れなのかわかりません。
そこで質問なのですが
もし内定の電話をいただいたときに
「一度職場を見学してから、承諾するかを考えさせてもらっていいですか?」
ということを会社に伝えていいのでしょうか?
それとも、今さら図々しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採用担当者です。



>もし内定の電話をいただいたときに
>「一度職場を見学してから、承諾するかを考えさせてもらっていいですか?」
>ということを会社に伝えていいのでしょうか?
>それとも、今さら図々しいでしょうか?

対応は会社によって異なるでしょうね。

当社なら全然OKです。

入った後に「イメージしていたのと違った、会社説明会で聴いていたのと違った」
って辞められるのが一番手間と時間の無駄ですからね。
実際新入社員の早期退職は多いので入社前に見ておいてもらったほうが安心です。


見せてもらえない場合の理由としては
・現場を見せたくない
・他の内定者と平等に扱いたい
・現場が忙しくて部外者を入れる時間が取れない
・引率、案内する人間のスケジュールが取れない

と言ったことが考えられます。


内定は一度出したら取り消すことは難しいですので
多少の融通は聞くと思います。やっぱりうちの会社に入って欲しいですし。
交渉の価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 8

内定…っていうか、内々定ですよね。



私は、就職活動したとき内々定の段階で言った事があります。
というか、2回の面接でいきなり決まったということもあり、私の中では想定外でした。

で、結果として「そういうことなら…」って人事が急にゴニョゴニョ言い初め、「後日連絡する」って言われたまま1月放置。
他社からも内々定が出た為、比較したくて催促したところ「内々定を出したつもりは無い」って言われてしまいました。

私はこういうことになりましたが、今振り返ると良かったと思っています。
だって、これから長いこと働くのにどんな環境で働くのか?、どういう様子で働くのか?ってのがわからないのに働くって…怖くないですか?

どんな結果になるか保障は出来ませんが、働いているところをしっかり見せてくれる会社を選んだ方が良いですよ。
見せられないような、特別な事情があるのかも。。
    • good
    • 2

ここでいっている「内定が出る」とは


「最終面接に合格しました」という会社からの連絡のことです。

「御社にお世話になります」「宜しくお願いします」という言葉や、
内定承諾書にサインをするまでは学生側が合意したことになりませんので
契約を結ぶには至っていません。

また、厚生労働省通達では、会社からの内定取消を厳しく取り締まっていますか
内定承諾書には学生を拘束する法的効力はありません。
    • good
    • 8

採用担当経験者です。


ご質問は、失礼というより契約違反です。

内定が出た時点で、貴方はその会社と雇用契約を結んだも同然です。つまり、承諾をしているということです。
もし職場見学をしてから承諾したいということなら、内定をもらう前にその旨を採用担当者に告げるべきです。
    • good
    • 0

内定電話のタイミングでは失礼でしょうね。


しかも、会社さんが採用を急いでいるようなら「じゃあいいです」と合格が第2候補の方に回ってしまうかもしれません。

内定前に見学希望を伝えたとして、その行動が合否に影響するかもしれませんね。「真剣に考えているんだな」と良い意味で受け取られるかもしれませんし、「そんなの面接時に聞けよ」と思われるかもしれません。

いずれにせよ、会社さんには「見学の手配」という想定外の仕事を発生させるわけですから、相応の因果が伴うと言うことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています