プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても大変な事態になり、あまり冷静ではないのですが、質問します。

先程から、gmailにログインできなくなりました。
Google Notifier で受信が分るようにしていたのですが、
そのマークが受信できないようなものになり、気がつきました。
(別のgmailのメールアドレスのアカウントではログインすることができますので、gmailの通信障害とかではなさそうです。)

Google Notifier のアイコンがジャンプし、クリックするとWebに移行し、
「お客様のアカウントは無効になっています。」というメッセージが表示されます。
そして「Google は次の権利を保有しています:
利用規約または各サービスのポリシーに違反している Google アカウントに対し、特定のサービスまたは Google アカウント システム全体の利用を停止する。
理由を問わず、通知の有無にかかわらず、ユーザーのアカウントをいつでも終了する。」と書いてあります。

ユーザー名・パスワードを入れても、
くねくねした不規則な文字を入れるようにと出ます。
ちなみに、ユーザー名・パスワードは、
入力する手間をはぶくよう、コピーして使用していたものでもだめです。

そのgmailに届いたメールを、あるアドレスに自動転送しているのですが、そこにはメールが届きます。

これは、どういう状況なのでしょうか?
復旧はできるのでしょうか?

最近の思いあたる出来事といえば、
・その人のせいでなかったら、非常に申し訳ないですが、
3週間程前に、婚活のいっかんで、ある男性(IT関係の技術者)にお会いしましたが、
メールをいただいても、返信しなかった。
(その男性には、誕生日を知られていて、それはパスワードに関係している。)
・その直後から、英語の迷惑メールのようなものが、1日2通ほど届くようになったこと。
・先日、その迷惑メールに返信(転送先を迷惑メールのアドレスにする)の設定をした。(そうすると、少しは送ってくるのをセーブするかと思ったため。)
でも、迷惑メールが届く前に解除しました。

大事な連絡先にしているので、どうにかしなくてはならないのですが、
どうか、お助けください。
支給アドバイス願います。

A 回答 (11件中1~10件)

結果的にいうと、その男性の行為がどうこうという以前に、ご質問者さん自身がネット社会の最悪の犯罪に手を貸す行為=最悪の行為 をされたために、グーグルの怒りをかったんだと思います。



ご自身がスパムメールの送信元として認定されたのだと思います。
迷惑メール(スパム)は、公共の資源を無駄に使う悪と考えられています。送り主以上に、それを中継する行為は問題視されます。この中継は普通は悪意のあるプログラムに乗っ取られることで行われることが多いのですが、ご質問者さんのケースではご自身が故意に行っていますよね。
送り主は1回のメールを送ることしかできません。水道の蛇口を出しっぱなしにしても、水の出る量か限られていますよね。
中継者が、1通のメールを転送すると、そのメールを数倍にして返すコトが可能になり、これを繰り返すと蛇口の水が洪水を起こすまでに増えることが出来るようになります。

なので、スパムメールは、送信者も悪ですが、中継者はインターネットを守る側の立場の人にとっては、あってはならない存在なんです。

昨年末からグーグルは、中国のハッカーに悩まされ、中国と敵対しています。この時期に先に書いたような怪しい動作をされたわけですので、アカウントが取り上げられるのは仕方のないことといえます。

グーグルに事情を話して謝罪をするか(ただし、ご質問に書かれた内容は、悪気がないとしてもかなり悪質な行為なので、まず、許されないように思われます)、あきらめてグーグル以外のアカウントを取り直すしかないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お待ちしていました。

>ご自身がスパムメールの送信元として認定されたのだと思います

その自覚はまったくないのですが?!
そのスパムへの、自動転送(=返信)設定は、設定しようと思って、
またスパムが来る前に、すぐ解除したのです。

そして、今転送しているのは、ひき続き自分のところです。
(スパムは、gmailの迷惑メールボックスへ入るためか、こちらへは転送されていないようすです。)

>昨年末からグーグルは、中国のハッカーに悩まされ

スパムは今年になってからですが、
昨年末、中国にメールしたことはあります。(某有名なビル宛て)

>グーグルに事情を話して謝罪をするか

そうすれば、再開してもらえるのですか?

まだ、受信はされているようですが、完全抹消の状態ではないのでしょうか?
今は削除でなく、中止状態???

お礼日時:2010/02/16 23:42

〉〉転送先を迷惑メールのアドレスにする


つまり、これ、逆に考えれば、相手に、迷惑メールで
グーグルに通報されれば、ひとたまりもない気がします。

大事なアカウントをそのように使用したのは
まずかったと思います。
つまり相手のアドレスがわかっていたのですから、
それをスパムとして、処理しておけばよかった
だけの話しです。今更、仕方ありませんが。

〉〉大事な連絡先にしているので、どうにか
〉〉しなくてはならないのですが、
連絡先が変更になった旨を連絡すればいいのでは。


まあ、しかし
取りあえず、これですね。↓
〉〉http://m.jword.jp/jw.php?jmb_u=bebe727eda9ed424f …

アカウントが誤って無効にされたと思われる場合は、
Google までご連絡ください。

と書いてあるので、その通りに、一か八か連絡して
みることをおすすめします。もしかすれば、誤解が
解けるかも知れません。何もしないと始まりませんし。

幸いに、
〉〉そのgmailに届いたメールを、あるアドレスに自動転送
〉〉しているのですが、そこにはメールが届きます。
と言うことですので、まだしばらくは、アカウント内の
データは残っていて猶予期間になってるのかも知れません。

この回答への補足

上記のリンク先で試してみたところ、
「情報を送信できませんでした。もう一度やり直してください。」
と出てしまいます。

「無効な Google アカウントのメール アドレスが指定されています」
という項目の意味がよく分からないのですが・・・。

補足日時:2010/02/17 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>〉〉転送先を迷惑メールのアドレスにする
つまり、これ、逆に考えれば、相手に、迷惑メールで
グーグルに通報されれば、ひとたまりもない気がします。

スパム元に迷惑メール、でもですか?

>つまり相手のアドレスがわかっていたのですから、
それをスパムとして、処理しておけばよかった
だけの話しです。

その処理とは、通常どうするのでしょうか?
迷惑メールのボックスに入っていたのですが、
根本的に送られてくるのをやめさせたかった次第です。

リンクありがとうございます。
連絡してみますね。
もし、進展ありましたら、補足に書き込みます。

>幸いに、
〉〉そのgmailに届いたメールを、あるアドレスに自動転送
〉〉しているのですが、そこにはメールが届きます。
と言うことですので、まだしばらくは、アカウント内の
データは残っていて猶予期間になってるのかも知れません。

別の場所(住所)に移動して、
前からアカウントの設定をしていた別のPCで、
送受信の実験をしてみましたが、
そこでは、使用できない様子です・・・。

>データは残っていて猶予期間になってるのかも知れません。

完全削除も、ありえるんでしょうか?

お礼日時:2010/02/17 01:00

No.2です。



〉〉またスパムが来る前に、すぐ解除したのです。
これ、Gmailの受信トレイに残すように設定しましたか。
もしかして、受信トレイから削除するように設定していたら、
問題のスパムが届いたかどうかわからないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ、Gmailの受信トレイに残すように設定しましたか。

受信トレイでなく、迷惑メールのフォルダに自動的に入っていました。
(つくった記憶がないのですが。)
そのフォルダに入っている未読メールが数字が表示されていましたので、来たことは分かっていました。

受信トレイから削除・・・、ってことなんでしょうか?
フィルタでなく。

お礼日時:2010/02/17 01:03

既に回答はありますが私なりの解釈をアドバイスします。


ご心配なさっている相手の方の問題や、質問者さんが迷惑メールへ転送したことは規約に触れる様な行為ではないと思います。
そうかといって、ご質問を読んだだけでは、規約違反を犯したという理由が見あたりません。
質問者さんが上記以外の行為をしていてそれに気づいていない可能性もありますので、Googleへと言わせるしかないというのが私の見解です。
ログインできなかったその画面に、問い合わせ先がない様なら、以下を参考に問いあわせましょう。
http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに、リンクありがとうございます!!

こちらでも、さんざん試した方法のようですが、
知らなかったこともあるので、よく読んでおきますね。

~ ~ ~

アカウントへの再ログインは、遠い道程のようです。
せめて、自分のPCへの転送メールだけは、確保しておこうと思った矢先、
新たな問題が起こりました。
アカウントを、新しいgmailのアカウントへ書き替えたところ、
転送メールがなくなってしまいました!

これは、IMAPというのにしていたからでしょうか?
アカウントを元に戻しても・・・、メールが表示されません・・・。
これだけでも、復活したいです。

お礼日時:2010/02/17 04:01

> 新たな問題が起こりました。


> アカウントを、新しいgmailのアカウントへ書き替えたところ、
> 転送メールがなくなってしまいました!
>
> これは、IMAPというのにしていたからでしょうか?
> アカウントを元に戻しても・・・、メールが表示されません・・・。
> これだけでも、復活したいです。

説明不足でしょう。
何のアカウントを変更したのですか?
メールソフトでGmailのIMAPアカウントを設定していて、それを他のアカウントへ変更したという話なら、受信できなくなるのは当たり前です。
また、これが事実なら、Gmailへのログインができないだけで、問題のアカウントは生きている様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>説明不足でしょう。
何のアカウントを変更したのですか?

PCのメールソフトの環境設定のアカウントです。
ですので、消えてしまったのは、正確には、転送ではなく、そのアカント設定により受信したメールということですかね・・・。

>メールソフトでGmailのIMAPアカウントを設定していて、それを他のアカウントへ変更した

そういうことです。新しいメール用に、上書きしました。
そうしたところ、メールソフト上の受信されていたメールもなくなってしまったのです。
これは、再現できないのでしょうか。

>受信できなくなるのは当たり前です。

元に戻しましたが、送受信できない状態になってしまいました。

>また、これが事実なら、Gmailへのログインができないだけで、問題のアカウントは生きている様に思えます。

ほかのPCのメールソフト(アカウント設定はしていない。gmailの転送先)へは、まだメールが転送されてきます。

お礼日時:2010/02/17 12:24

1回もスパムを転送していないなら、何も起きていないはずです。

原因を考えると、スパム元へ転送をしたというのは、一番分かりやすいのですが。

> スパム元に迷惑メール、でもですか?

えっと、迷惑メールが来ていない前に解除したのなら問題ないと思いますが、実際に転送をしてしまった場合、メーリングリストのようなしかけのところへ配信してしまった可能性があります。
その場合、その迷惑メールの全送信先に、ご自身のメールアドレスが記載される形でその迷惑メールが再配信される形になるので、拡大発信される形になるんですね。
そして、その中の誰かが、発信元のご自身のメールアドレスをグーグルにスパム元と届けると、ご自身のアカウントは停止されることになるかと。
また、その中にはご自身のアドレスが含まれているはずで、再度、ご自身のメールアドレスに再配信されます。これが無限に繰り返されるとグーグルの資源はすぐに尽きますので、往復配信はできないように仕組まれているはずです。
これ、スパムでなくても、2つのアカウント間でお互いに転送し合う仕掛けをうっかり作るとカンタンに出来てしまうので。

> まだ、受信はされているようですが、完全抹消の状態ではないのでしょうか?

メールアドレス自身を削除するわけではない(廃止すると、同一のメールアドレスで再申請すれば良くなってしまう)ので、メールアドレス自身は存在すると思います。廃止されたのは、ご自身のアカウントのはず。そのうえで、ご自身に対してそのメールアドレスにアクセスすることを出来ないようにしているという状態でしょう。
転送は、そのアカウントの所有者以外にもでき、その転送先に問題があるかは分からないので、基本的にはずっと転送はされるづけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回もスパムを転送していないなら、何も起きていないはずです。

おそらく、これは問題の原因になっていないのだと思います。

>実際に転送をしてしまった場合、メーリングリストのようなしかけのところへ配信してしまった可能性があります。

気をつけます。

>メールアドレス自身を削除するわけではない(廃止すると、同一のメールアドレスで再申請すれば良くなってしまう)ので、メールアドレス自身は存在すると思います。

メールアドレスは存在し、アカウントが無効になっている・・・。
アドレスをそのメールアドレスに送ってもらうことはできているけれども、
そのアドレスを使用して、メールを送ることができない、という状態とも言えますね。
~~~~~

ところで、気になる記述を発見しました!
「Gmailアカウントがロックされました」のページです。

不審な操作または異常な操作が検出されたアカウントは、一時的にアクセスを遮断させていただくことがあります。 再度アクセスできるようになるまで、検出された内容によって 1 分から 24 時間かかります。

不正なアカウントの操作には下記の行為が含まれますが、これに限定されるものではありません。

1.POP を使用して短時間で大量のメールを受信、削除、またはダウンロードする。
2.宛先不明で返送されるメッセージが大量に送信された場合。
3.アカウントで、ファイル共有ソフトウェア、ブラウザ拡張、アカウントに自動的にログインするサードパーティ製のソフトウェアを使用する。
4.Gmail アカウントを複数のウィンドウで開いている。
5.ブラウザに関連する問題。 受信トレイにアクセスしようとするとブラウザが頻繁に更新される場合は、ブラウザに問題があることが考えられます。ブラウザのキャッシュや cookie のクリアが必要な場合があります。
~~~~~
1.2は、疑いましたが違うようですね。
3を無意識にやっているのでしょうか・・・。
GoogleNotifierは「アカウントに自動的にログインするサードパーティ製のソフトウェアを使用する。」ということになるでしょうか?でも、れっきとしたGoole用のツールですからね・・・。
4は、ウェブ上のgailの画面のことでしょうか。アカウントをPCに設定しているのは、関係ないですよね・・・。
5の「ブラウザのキャッシュや cookie のクリア」の方法が分りません。

お礼日時:2010/02/17 12:42

No.2、No.3です。



〉〉スパム元に迷惑メール(を送信しても)、でもですか?
そうです。別にメールの話しでなくて、普通の犯罪でもそうでしょ。
相互に復習していたらきりがありません。
メールシステムの場合は、すでに他の方が丁寧に
回答しているので。
いずれにしても、システム内に無限ループができあがったら、
とんでもないことになります。

〉〉その処理とは、通常どうするのでしょうか?
〉〉迷惑メールのボックスに入っていたのですが、
〉〉根本的に送られてくるのをやめさせたかった次第です。
別にスパムホルダーに素直に入っているなら、そのままほったら
かしていれば、いいと思うしそれでもいやなら、

拒否設定をと、探したんですが、↓
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja …

確かに、Gmailはyahooさんのように役立たずの『拒否設定』
は有りませんね。Hotmailでも、『拒否設定』は、今は
お飾り状態です。何も登録しなくても、セキュリティは
変わらないし。昔の遺産になってます。

あとは、フィルターでゴミ箱か(大して変わらない?)よっぽど
強く対処したいなら、その詳細なメールヘッダーを調べて、
グーグルへ通報しちゃいますよ。私なら!!。
つまり、今回は、あなたがこれ↑をやられた可能性も。
また、グーグルは、yahooなんかと違って、万人誰でもスパム
だと判定するようなものは、ドメイン管理者側の責任で、
そのうち、入らなくしてしまう可能性もあります。

〉〉完全削除も、ありえるんでしょうか?
本人であれ、他人であれ取得不可能となります。
この件でどうなるかはわかりませんが、6ヶ月間ログインが
ないと、どのみち、そうなります。さらに、3ヶ月の留保
期間があって、9ヶ月後に完全確定です。


〉〉受信トレイから削除・・・、ってことなんでしょうか?
〉〉フィルタでなく。
Gmailの転送設定のところで、そのコピーを受信トレイに残す
(初期設定)か、削除するかなど、フィルターを使わなくても
選択できますが。
もっとも、ご本人が知らなかったのなら、初期設定でしょう。


http://m.jword.jp/jw.php?jmb_u=bebe727eda9ed424f …
〉〉上記↑のリンク先で試してみたところ、
〉〉「情報を送信できませんでした。もう一度やり直してください。」
〉〉と出てしまいます。
〉〉「無効な Google アカウントのメール アドレスが指定されています」
〉〉という項目の意味がよく分からないのですが・・・。
つまり、あなたは、すでにグーグルのブラックリストに入っていて、
アカウント停止状態なので、グーグルメールを入力してもダメなのでは。
グーグル以外のメールを取得して、それを連絡先に
指定してみてはどうですか。



最後に、何か全体的にわかりづらく感じているんですが、その問題の
Gmailアカウントだけでなく、もう一つ保有のGmailアカウントも、
不具合になってきた、ということ?。
もしそうなら、
それに関しては、
〉〉利用規約または各サービスのポリシーに違反している Google アカウント
〉〉に対し、特定のサービスまたは
〉〉 《Google アカウント システム全体の利用を停止する。》
と、そう言うことではないかと。
そして、グーグルも、今現在あなたの情報を必死になって求めていて、
あなたが何らかの方法でアクセスすると、グーグルとしてもそれを
手がかりに、このサービスとこのサービスは同じ人だから、止めよう。
と、なっているんでは。
いくら、WEBで直接アクセスしても、あなたのプロバイザー程度は、
出ていたと思うし。(グーグルは以外に個人情報ギリギリのものを
普段から関連づけして取得できていると、そう言う可能性も
聞いたことが有りますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパム対策に対して、とてもご丁寧にありがとうございました。

ただ、今の私の課題は、自分がスパムになっている(?)というのを、
どうするか、ということのようですね。

>最後に、何か全体的にわかりづらく感じているんですが、その問題の
Gmailアカウントだけでなく、もう一つ保有のGmailアカウントも、
不具合になってきた、ということ?。

PCのメールソフトに、gmaiのアカウントを追加して、来たメールを、そこで受信できるようにしていたのです。
でも、そこでは受信ができなくなってしまいました。

別のPCでは、上のように「アカウント設定」ではなく、gmailから「転送」というかたちで、メールを見れるようにしてありました。
こちらでは、未だ転送されてきます。
試しに携帯から、問題のアドレスに送信するとエラーになるのですが、ほかのアドレスからは、(その転送が届くということから)送ることができるということなので不思議です。

ただ、もう問題のアドレスは、復活させたとしても、使い続けるのは避けた方がいいかと思っております。
それで、前者の「アカウント設定」の方は、そのアカウントをなくせばいいだけの話ですが、「転送」の方は、gmailにログインできないと転送解除ができません。自宅のPCではない(自分が管理できない場合もある)ので、転送解除ができなくなると、困るのですが・・・。

お礼日時:2010/02/17 14:41

> そういうことです。

新しいメール用に、上書きしました。
> そうしたところ、メールソフト上の受信されていたメールもなくなってしまった
> のです。
> これは、再現できないのでしょうか。

何を上書きしたのか不明なので判断ができないです。
アカウント設定の変更の仕方次第で状況は変わると思うので、どのメールソフトでそのように変更したのか、もっと詳しく説明して下さい。

> 元に戻しましたが、送受信できない状態になってしまいました。

これも何を元に戻したのか全く説明がないです。

> ほかのPCのメールソフト(アカウント設定はしていない。gmailの転送先)へは、
> まだメールが転送されてきます。

転送が成功している事から考えて、Gmailのアカウントは未だ生きていると推測します。ただ、ログインできないと言うことは何らかの問題が発生しているqわけなので、その理由はGoogleへ 確認しないと分からないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何を上書きしたのか不明なので判断ができないです。

前の方のお礼にも書きましたが、
PCのメールソフト(アプリケーション名:Mail)で、問題のgmailのアカウントを設定し、そこでgmailを受信して見れるようにしてありました。

ですが、gmail が利用できないと不便なので、別の新しいgmailのアドレスをつくり、それを、そのメールソフトのログインできなくなってしまったgmailのアカウントに上書きするかたちで設定したのです。

でも、そうすることで、そのメールソフトで受信されていたメールまでも消えてしまうとは、思っていなかったのです。
(今も再現できないでいます。)
詳しくないので、根拠はないのですが、ふと、IMAP?というのを選択していたのが原因?なのかと・・・。

> >元に戻しましたが、送受信できない状態になってしまいました。
これも何を元に戻したのか全く説明がないです。

メールソフトのアカウント設定を、新しいgmailの設定から、問題のgmailへ、また上書きで戻したのです。

>ログインできないと言うことは何らかの問題が発生しているqわけなので、その理由はGoogleへ 確認しないと分からないと思います。

その確認方法を知るのって、なかなか大変ですね。
英語でしか無理だったり、いまいち問い合わせ先も分りません。
メールしたいのですが、まだ叶わないでいます。

お礼日時:2010/02/17 15:46

> 詳しくないので、根拠はないのですが、ふと、IMAP?というのを選択していたの


> が原因?なのかと

IMAPなら当然そうなリます。
IMAPはサーバ内のデータがメールソフト側と同期される仕様です。

> メールソフトのアカウント設定を、新しいgmailの設定から、問題のgmailへ、ま
> た上書きで戻したのです。

IMAPアカウントでそれを実行したのなら、サーバ側にメールが残っていないか、サーバと接続できていないかだと思います。

> その確認方法を知るのって、なかなか大変ですね。
> 英語でしか無理だったり、いまいち問い合わせ先も分りません。
> メールしたいのですが、まだ叶わないでいます。

Gmailの問い合わせ先参考
http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IMAPなら当然そうなリます。
IMAPはサーバ内のデータがメールソフト側と同期される仕様です。

アカウント設定を削除したらそうなる、というより、同期されるサーバーにメールが残っていない=メールソフト上のメールが消えた、ということですよね?
(それともメールソフト上の、アカウント設定削除は、サーバーのメール削除にも関係してるということ?)

>Gmailの問い合わせ先参考
http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html

なかなかスムーズにいきそうにありませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/17 16:37

> アカウント設定を削除したらそうなる、というより、同期されるサーバーにメー


> ルが残っていない=メールソフト上のメールが消えた、ということですよね?

そういう見方もできます。

> (それともメールソフト上の、アカウント設定削除は、サーバーのメール削除に
> も関係してるということ?)

IMAPの場合は既に書いた様にサーバの内容と同じになります。
POPの場合は再度受信しようとしますが、サーバにメールが残っていれば受信、残っていなければ受信不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。

>POPの場合は再度受信しようとしますが、サーバにメールが残っていれば受信、残っていなければ受信不可です。

せめて、POPにしておけばよかったです。
これからは、POPします・・・。

お礼日時:2010/02/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!