dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪で純度100%のヘリウムガスを売っている店を教えて下さい!声を変えるための純度80%のヘリウムではなく、風船用です。あと、通販はダメです。注文が多くてすいませんが、回答をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高圧ガスは、簡単には買えません。

販売店も十分に確認し、重要説明をした上で、売買を行います。
大手ガスメーカーの支店や営業所に電話して、近くの販売店を紹介してもらってはいかがでしょうか。
(大手ガスメーカー:大陽日酸、ジャパンエアガシズなど)

あと、ヘリウムといっても、多種多様です。
ご存知の玩具用にもある、混合ヘリウム(ヘリウム80%:酸素20%など)
未精製状態のヘリウム、工業用ヘリウム(99%)
高純度ガスともいわれる、産業用ヘリウム(99.99995%)

一番安いのは、工業用ヘリウムになります。(ガスの分析表がありません)
高純度は、精製装置で濃度を上げていきますので、工業用より高くなります。
混合ガスは高純度ガスと他のガスを混合させますので、さらに費用がかかります。

何の用途に使うのか、量はどの程度必要なのか、圧力は? など質問されると思いますので、事前に調べておくと良いかと思います。

あと、もう一点。
高圧ガスは、減圧して使う必要があります。
ガスだけでなく、減圧弁や接続継ぎ手、バルブなどの準備もお忘れなく。
この辺も、販売店に相談するとよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、販売店への相談が不可欠なんですね。ありがとうございました。

工業ガスでは純度100%は存在しません。

高圧ガス保安法等では、99.5%程度で規定しています(所謂純ヘリウム)。
熔材商等で扱います。数量次第ではメーカーに取りに行くのも運賃不要だから安上がりかも(当然返しに行きます)
尚ガスボンベはレンタルで、中身売りです(通常レンタル料は2ヶ月未満は無料、2ヶ月を超えた場合月単位で返却した月まで延滞料金が毎月発生します)
    • 0
この回答へのお礼

100%のガスは存在しないんですか!それは知りませんでした。ありがとうございます。